※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

子どもを連れての葬儀参列に不安があります。抜けやすい席に座らせるつもりですが、お手伝いは難しいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

今週、夫側の曽祖母の葬儀があります。娘のことをとても可愛がってくれていたので、参列しようと思っています。葬儀に子どもを連れて行くのが初めてで、やはり不安です。

何か気をつけることなどありますか?

とりあえずすぐ抜けられる位置に座らせて頂くつもりです。自分としてはお茶出しとかお手伝いしたいのですが、小さい子がいるとなかなかそれは難しいのでしょうか?

参列したことのある方、何かアドバイスありましたらお願いします💧

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが6か月の時と1歳8か月の時に参列しました。
出入口に近いところに座り、泣いたらすぐ退席しました。
あと、身内の場合葬儀だけでなく斎場にも行ったりするので、おやつや飲み物などグズり対策はたくさん持っていきました。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊
    やはり出入り口に近いところですね。斎場にも行く予定なので、おもちゃも持って行こうと思います。

• 9月25日
みれママ

どこでするんですかね?
ご自宅か、会館か。
ご自宅でするとなるとたくさんお手伝いは必要となるのでとても大変かと。
会館でするとなるとそこまでお手伝いすることはないと思います。

会館ですると各テーブルに会館の方々が飲み物や食べ物は置いといてくれますから、それを注いだり空になったものを下げたり新しいものを用意したり。
でも、これも会館の方々がしてくれるところもあるので、どんな感じのところでやるかどうかによるかと。

実際に祖母、父が亡くなったときにチビ連れでしたが、授乳場所がないので、控え室の隅っこでケープしてあげたり
旦那と交替で抱っこしたり、旦那が外に連れてってくれたり、義両親も参列してくれてたので、後ろの方で抱っこしてくれたりしてました。
なんせ二回とも一番前に座らなければいけなかったので(;´д`)

宗派にもよるのですが、お経によって静かな宗派もあるので子どもの声は通ります(^_^;)
動きざかりの子にはじっとしてられないですね(;´д`)

あと、友人は創価学会の義曾祖父のお葬式に参列しましたが、皆で唱えるので子どもが怖がったらしくギャン泣きで出たそうです。
一度も戻れずだったそうです(^_^;)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊
    葬儀は会館でやる予定です。それなら確かにあんまりお手伝いはいらないですかね。。
    授乳ケープ!確かに必須ですね。喪服がワンピースなので授乳しづらそうたなぁと今気づきました。参列前に飲ませておこうと思います!
    今ちょうど動きたい盛りなので、じっとはしてられないだろうなぁという気がしています😅

• 9月25日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

義父の葬儀の時、娘2歳・息子6ヶ月で参列しましたが1番前に座らなきゃいけなかったんですが息子の人見知りが凄く結局キッズルームと外で娘と息子と過ごしました。
それでも、出来るところは頑張りましたが夫は見ぬふりするし自分の父親に頼んでも参加するから無理と断られたり、スタッフの方の当たりも強かったし親戚の方にも煩いだの文句を言われたりもしたので正直出席しない方が良かったなって子供2人をおんぶに抱っこしながら外で1人泣きそうなのを我慢してました。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊
    泣き止まなかったら大変だなと思っているので、正直参列すべきかもちょっと考えてました。ただ、娘のことをかなり可愛がってくれていたので最期に見せたいという気持ちもあるので、参列することにしました。

できるところだけでも参列しようと思います!

• 9月25日