※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろけろママ
妊娠・出産

つわりによる症状で悩んでいます。よだれが呑み込めず、鼻水が喉に流れて気持ち悪い状況です。耳鼻科でも診てもらいましたが、つわりの一種で、つわりが終われば治る可能性があります。同じ症状を経験した方、鼻炎や痰はつわり終了後に改善しましたか?

たんつわり&よだれつわり&鼻水?つわりが
続いています。
よだれつわりでつばが呑み込めず、元々アレルギー性鼻炎もちだったのでつわりでそれが過剰に反応して鼻水が喉の方へ垂れていき、つばと混ざると痰のようにからんで気持ち悪いし呑み込めないので
カーっペッ!って出すしかなくて‥の繰り返しm(__)m笑
耳鼻科にも行ってみてもらいましたが、
つわりの一種で、
いろいろ過剰に反応しやすいので気候や温度や
空気(pm2.5とか)湿度とか‥
いろいろ症状が出てるみたいで異常はないけど、つわりが終われば治ってくるよとの事(°_°)
でもよだれが呑み込めない限りは、なんとなく
この症状は続きそうな気がしています。
長女の妊娠中もよだれがとまらず呑み込めず、
出産するまで続きました。
同じような症状がつわりで出てる方いますか?
同じような症状経験した方、つわり終われば鼻炎とか痰も治りましたか?

コメント

FU★FU

私も鼻と喉の間にタンが常にいて
たまに息苦しい時あります…。
なんだかんだで5ヶ月あたりから
ずっとなのでちょっと慣れましたが
本当に不快ですよね(。>д<)

産んだ後でも治らなかったら
耳鼻科にいく予定です♪

∞まぁみん∞

鼻炎とかはなかったですが、妊娠中に今までなんともなかったアレルギーが出ました。

その頃はつわりもだいぶ落ち着いた頃だったので、答えにはなりませんが、痰が喉に絡みつく感じは妊娠中はずっとありました。
出産したらなくなったのでつわりの一種だったのかなと思ってます。

ぴーちゃん

まさかに同じ感じです今!
風邪引いたかな?と思い
検診の際産婦人科に
相談したとこ妊婦でも飲める
総合漢方薬?を5日分
頂き明日でなくなるところ
です!痰がだいぶ楽になりました!鼻水は今だに苦しいですが、、(´・_・`)

けろけろママ

コメントありがとうございます☆
タンいますか?(>_<)苦しいですよね(*_*)
31週なのにタン治らないのはきついですよね(*_*)私も産まれるまで頑張ります(>_<)

けろけろママ

妊娠中ってタンがからみやすいんですかね(*_*)やはりこれもつわりなのですかね(>_<)

けろけろママ

同じですか!タンとか鼻水とかなんかいろいろ不快ですよね(*_*)
私も妊娠初期ごろ風邪ひいてた時期もあり自力で治したのでなんかちょっとそれの影響もあるのかもです(*_*)妊娠中っていろんなつわりがあるから大変ですよね(*_*)

ママリ

かなり前の投稿だと思うのですが今まさしく私この症状で日々耐えています( ; ; )!皆様もう今は出産された事と思うのですがこのつわりの症状はどうなりましたか?治りましたでしょうか?もしよろしければ教えていただけなら幸いですm(_ _)m!!!