※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnkm
妊娠・出産

1月生まれ女の子の名前について、旦那が「陽」の漢字を入れたいと言っています。読み方は未定。ヒマリとヒナが可愛いと思っているが、流行りか悩んでいる。他に「陽」の入る名前はあるか相談したいです。

1月生まれ女の子の名前についてです(*´◒`*)💗

旦那が「陽」の漢字を入れたいって言ってます。
あったかいイメージで。あったかい子になるように、と。
読み方は特に決めていないです。

私はヒマリって響き可愛いなって思ってます。
旦那はヒナが可愛いな〜って言ってます。

ただ、ヒマリもヒナも流行りの名前な気がして
ちょっと悩んでいます、、、、、
「陽」以外の漢字も悩んでます。

文章が分かりづらくなってしまいましたが、

* ヒマリ、ヒナって名前って流行りっぽいですか?
* ヒマリ、ヒナならどんな漢字がいいと思いますか?
* 他に「陽」の入る名前って何かありますか?

みなさんの意見を参考にさせていただきたいです💗
よろしくお願いします(*´◒`*)💗

コメント

○pangram○

ひまり
ひな
どちらも人気上位のお名前ですね(*´꒳`*)

名付け本にも必ず出てるお名前です🤗


陽菜はるな

とかも可愛いと思います♡

  • mnkm

    mnkm


    やっぱりどっちも人気のお名前ですよね😂
    陽菜ちゃんも可愛いですよね💗
    ちょっと話には出ました💗
    ただ、こじはるが出てきてしまって(笑)

    • 9月25日
ちこり

ひまりちゃんは流行りって感じがします!私の周りにもいます!
ひなちゃんは何年か前の流行りって感じがします!でも可愛いです♡
あと私だけかもしれないんですがひまりちゃんって発音のアクセント?が難しい気がします…。フルネームだと余計にアクセントが難しいです😂

  • mnkm

    mnkm


    そうですよね〜😭
    可愛いんですけど、同級生に何人かいたりしたら嫌だなと思ってしまって💭
    フルネームで声に出したときのことも考えなきゃですね😳! ありがとうございます🙏💗

    • 9月25日
R(22)

ヒマリ、ヒナは今人気のお名前ですね🌻💓可愛いです( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

陽結(ひゆい)とかも可愛いです😊

  • mnkm

    mnkm


    どっちも可愛くて好きなんですけど、あんまり人気なのもどうなんでしょう😂
    自分たちがつけたい名前が1番だとは思うのですが😂

    陽結ちゃん😳💗 可愛いです💗
    参考にさせていただきます☺️☺️

    • 9月25日
ちゃ

ひなちゃんって多い気がしますが、わたしも迷いましたしかわいい名前だとおもいます♡
陽菜、陽葵、陽奈
ひまりちゃんは平仮名がすきです😘
ひなのちゃんとかもありますよね\❤︎/

  • mnkm

    mnkm


    可愛いけど、多い気がするってところが気になってしまって、、、悩みます😂!!
    陽葵、いいなって思ってました☺️💗
    ひらがなも可愛いですよね💗 けど旦那の意見は尊重したいので陽は入れたいです😭
    ひなのちゃんも可愛いです💗
    参考にさせていただきますね☺️☺️

    • 9月25日
はな❀

わたしも息子に「陽 」をつける予定です(笑)この漢字自体がもう流行り?なのかなっておもいます…男の子でもランクインしてますし☺︎ご夫婦が付けたい名前が一番ですよね!
女の子だったら「陽向」ひなたちゃんにしたかったです( ˆoˆ )/

  • mnkm

    mnkm


    一緒ですね💗(笑)
    私もそんな気がしてます、、、
    そうですよね!自分たちがつけたい名前が一番👌💗
    ひなたってお名前もちょっと候補にあがったんですが、男の子っぽいのかな?ってなりました(笑)
    女の子っぽいですか?🤔

    • 9月25日
しろ

私の周りもヒマリちゃんヒナちゃん
います(o^^o)♪
ヒナちゃんは特に多いイメージです!

陽を「はる」と読ませて
美陽(みはる)ちゃん、
心陽(こはる)ちゃん
など…可愛いと思います♡

個人的には陽花(はるか)が好きで、
名付けの候補にありました♪

  • mnkm

    mnkm


    そうですよね、多いですよね😕
    美陽ちゃん心陽ちゃん😳💗
    思いつかなかったし可愛いです😂💓💓

    ハルと読むのも可愛いですね❤️
    ありがとうございます、参考にさせていただきます🙏💗

    • 9月25日
💗たそちゃん💗

流行りっぽいと思います。
ひまり、ひなって名前は結構聞きます。
ヒナなら日菜がイイです♡
陽菜だとハルナと間違われそうなので。
ヒマリなら陽葵がよく見かけますが、ちょっと読みにくいかなーって思います。

陽菜、陽奈、
真陽呂マヒロ
は周りにいます。

  • mnkm

    mnkm


    やっぱり流行りっぽいですよね😭
    そうですね、読み間違えられるような名前も極力避けたいです😢💭
    陽葵でヒマリって読むんですね😳
    ヒマリなら3文字かなぁって思ってました。
    それはたしかに読みにくいです😕

    まひろちゃんも可愛いです!
    ありがとうございます🙏
    参考にさせていただきます☺️☺️

    • 9月25日
ぴい助

漢字は違うんですが向日葵って太陽に向かって伸びるので、光のあるほうへって意味で男の子でも女の子でも
一人目はひなた
二人目はあおい
で二人揃ってひまわり
もし三人目はたいようって考えてたんですが
画数的に無理でした(;o;)
陽って漢字良いですよね(о´∀`о)

  • mnkm

    mnkm


    兄弟、姉妹で共通点?のあるお名前憧れます😂💗💗
    そういうの素敵ですよね!!💕
    なかなか考えるのが難しいように思えてしまって😢
    画数的に無理だったのはとても残念ですね😭😭
    良いですよね☺️ ありがとうございます🙏💗

    • 9月25日
もんもん

姪っ子が陽南でヒナです。
活発でやんちゃな女の子です╰(*´︶`*)╯♡

保育士してましたが
3年でヒナちゃん3人、ひまりちゃん4人出会いました、
たしかに多い名前ですが
今っぽい、流行りっぽいとは思いません♪

晴陽•春陽「はるひ」ちゃんが
いましたが
暖かくて良い名前だな、と思いました😉

陽依「ひい」「ひより」ちゃんも可愛いと思います❤️

  • もんもん

    もんもん


    陽南は
    南の太陽のようにポカポカ暖かい
    優しい女の子に育ってほしい、と言うのが由来だそうです╰(*´︶`*)╯♡

    • 9月25日
  • mnkm

    mnkm


    由来までありがとうございます😂🙏💗
    調べたときに陽南って漢字見つけて良いなって思いました!!(笑)
    でも名字に西がつくので、フルネームだと方角が2つ入ってしまうのが気になって😢
    女の子だからいつか名字は変わるとは言っても😢

    やっぱり多い名前ですよね😕
    流行りっぽくないですか😭 なんだか嬉しいです😭💗

    後ろに陽がつくのも良いですね🤔💗

    ひよりちゃん、いいなって思ったんですが漢字がコレというのがなくて😭😭

    • 9月25日
  • mnkm

    mnkm


    参考にさせていただきます🙏💗
    ありがとうございます☺️☺️

    • 9月25日
にゃむたン

姪っ子が
陽日葵(ひまり)ちゃんです☆

  • mnkm

    mnkm


    陽日葵ちゃん可愛いです😳💗

    • 9月25日
  • mnkm

    mnkm


    途中で返信してしまいました😢

    ありがとうございます、参考にさせていただきます☺️💓

    • 9月25日
のんのん

うちの娘は心陽でこはるです^ - ^

  • のんのん

    のんのん

    ちなみに一月生まれです^ - ^

    • 9月25日
  • mnkm

    mnkm


    心陽ちゃん可愛いです〜〜💗💗

    後ろに陽つくお名前あまり考えてなかったので、参考にさせていただきます🙏
    ありがとうございます☺️☺️

    • 9月25日
H mama

10月生まれになりますが
ひまりです〜〜〜⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

REN.

子供に関わる仕事してましたが、ひまりちゃん、ひなちゃんは結構多いですね💦💦
漢字はそれぞれですが。
でもどちらもあったかいイメージで女の子らしい可愛い名前ですよね😌💕

ヒマリ…日葵、陽葵、向日葵、ひまり
ヒナ…陽菜、陽奈、日菜、比奈

陽がつく名前、
陽花はるか、陽愛はるあ、陽向ひなた、陽和ひより、陽菜はるな・はな・ひな、心陽こはる、陽希はるき、陽姫はるひ

どれも今思い出したスクール生にいた名前です!!参考になれば…

あにー

うちの娘は陽奈多(ひなた)です!(^O^)

あき

私も娘にひまりと付けたかった候補の1つでした。ただ、字は違いますが、

LOUIS

友達の子が
千陽(ちひろ)ちゃんです☺️💗

♡♡

友達の子どもの名前が
陽茉理(ひまり)です😊

ママリ

すでにたくさん回答ありますが、私も前から 陽 という漢字が好きで、あたたかい心の子になって欲しくて名付けをして、ヒマリ、ヒナ、両方候補に出ていたので思わずコメントさせていただきました😊💓

うちは最終、平仮名で ひまりちゃん に確定しました❤️ひまわりのようにいつも明るい方を向いて、陽だまりのようにあたたかい心を持った子に、という思いです💓
(ひな は大人になった時可愛すぎる、との旦那の意見がありました😅)

①両方流行りの名前のイメージはあります!でも皆が可愛いと思う名前だということだし、流行だから嫌とかはなかったです( ¨̮ )
②うちがひらがなの ひまり に確定したのは、どの漢字を当てはめてもごちゃごちゃして嫌だったから、ひまりという名前自体に意味が込められているので漢字は必要なかったから、でした💞ひな は陽菜が好きです💞
③心陽(こはる)ちゃん、陽菜(はるな)ちゃんとか、私も好きです!

長々と失礼しました😅

すけろく

ひまりちゃん可愛いですが、この前保育園に見学に行った際、各学年のお部屋に「ひまり」ちゃん居ました😅
すっごい多かったです💦
私の先輩の子どももひまりちゃんですし💦

み

うちの子は陽葵で[ひまり]です☺️

上に読みにくいってコメントがありましたが…
私は気に入っています☺️💕

  • み


    ちなみに候補には陽色[ひいろ]や陽菜[ひな]もありました✨

    旦那の会社の先輩のお子さんは陽葵と同じ字だけど[ひなた]と読むみたいです!

    • 9月26日
deleted user

ひまりちゃんはたくさんいますよ!
今流行りですね!(笑)
ひなちゃんは昔からある名前って感じでわたしも好きです💕
わたしなら日菜にしたかったですが、画数合わず女の子産まれても難しそうです(笑)
陽と書いて、はるとも
読めるのではるなとか
はるかとかですかね😊

おさる

たしかに
ひなもひまりもたくさんいますね😂
流行りですね(^^)💕

こう書いてる私の子は
陽菜と陽葵です🤣💕

  • み

    こんばんわ☺️✨
    イイネしてくださってプロフィール拝見したのですが、どっちの女の子が陽葵ちゃんですか😆?!

    うちの子も2016年11月14日生まれで陽葵だったので誕生日が全く一緒でびっくりしてます😆💕

    • 9月26日
  • おさる

    おさる

    名前が一緒だったのでつい、、🤣💕笑

    下の子が陽葵で11/14です😌まさか誕生日まで一緒とは😻💕嬉しいです🤤

    • 9月27日
  • み

    お返事ありがとうございます🌟

    すごいですね😆✨
    見事に一緒ですね😆✨✨💕
    同じ誕生日で同じ名前の子は初めて出会いました😁🌟

    • 9月27日
  • おさる

    おさる

    私もです😧💕

    11/14はスーパームーンでしたよね✨

    • 9月27日
  • み

    そうですそうです😆スーパームーンでした😆🌟
    懐かしいです😂💕

    • 9月27日
*たまちゃん*

我が子が、ひまりです^ - ^
陽葵でひまりにしました^ - ^
超未熟児で産まれ、太陽のように明るく暖かく元気に育って欲しい、またみんなを明るく照らして欲しいとゆう思いも込めています^ - ^
ただ、フラフラせず、一本筋のある子になるように、凛とした意味もある葵を入れました。

ただ、子育て広場でお会いしたお母さんから名前を聞かれ、ひまりですとお伝えすると

あ〜〜、今流行りのキラキラネームね〜〜

と言い残して去って行かれました…

なんだか悲しくなってしました…
側から見たら、ひまりってキラキラネームなんだなぁ〜〜って思いました💦

その後にも、街中で名前を聞かれ、お伝えすると、今風ね〜〜、若いお母さんが付けそうな名前ね〜〜と言われることはよくあります…
もぉ慣れましたが苦笑
全ての人がそぉ思わないとは思いますが、こんな例もあることをお伝えしておきます💦

でも、ひまりって響きは可愛いし、親からの最初のプレゼントですし、なんと言われようと、素敵な名前を付けた‼︎と自信を持っています♬

  • NANA

    NANA

    横から失礼します。
    流行りやキラキラネームなんかではないと思いますよ!
    私の義理兄の子がひまりちゃんで、高校生にいて、友人の子も小学六年ですがひまりちゃんです。
    高校生の子の時は珍しいお名前と言われたみたいです。
    今は普通によく聞くお名前になってますが、だいぶ前からいるお名前だと思いますよ!
    今時、キラキラだなんて失礼ですよね!すごくエピソードも素敵ですしとっても可愛いお名前だと思います!
    自信持ってください(^ー^)

    • 9月27日
  • *たまちゃん*

    *たまちゃん*


    ありがとうございます‼︎
    そぉ言っていただけて嬉しいです^ - ^

    これでキラキラなのか⁉︎とショックでした(^◇^;)
    しかも、人の子の名前に対してその一言を残して去るなんて失礼極まりないですよね💦

    ありがとうございます^ - ^

    • 9月27日
.Rim*

うちは暖依と書いて[ひより]です(^^)画数が良ければキラキラじゃない陽依もいいな〜と思っていました♡

ひまりちゃんではないですが、陽って素敵な字だな〜と思っていたのでつい回答してしまいましたσ(^_^;)

娘大好き💕

ヒマリちゃん可愛いですね!

うちの姪っ子は「陽彩」で「ひいろ」です🌸

ありさ

私の子も陽茉莉と書いてひまりです♪
ジャスミンを漢字で書いたら茉莉花です。花言葉が良かったのでつけました。
太陽のように元気で明るく大きく思いやりがある温かい子に育って欲しいという思いを込めました♪

おん

私も1月が予定日で同じように「陽」という字を入れようと思っています😆💕
朝陽かなぁと考えています🤔
朝の光は希望の光で温かくホッと安心できる優しい光だなぁと思いました。

ひまりとひなは確かに多いです
でもそれぞれ漢字も込められた想いも違うと思うので気にしなくても良いと思います😊✨被らない名前はキラキラネームがほとんど…😭
私の名前もクラスで被っていましたが、妙に親近感湧きました(笑)

「陽真莉」「陽那」
私だったら漢字はこれにするかな☺️💕

はじめてのママリ

ひまり、ひなはよく聞きます✨
可愛いですよね😍
うちも陽を入れたかったけど周りに多いのでやめました😭
周りにいるのは陽葵(ひまり)陽向(ひなた)陽和(ひより)陽空(ひなた)陽彩(ひいろ)です😊

ゆづひよ

うちの子は日陽とかいてひよりと読みますよ!ぽわんとして、あったかい子に育ってますよ!

あのゆ

中学生の時に
「陽」と書いて “みなみ” と読む子が居ました✨
私は30代後半なので若くはないですが当時にしては珍しい「そのままでは読めない名前」でした。でも可愛い名前だなと感じました✨

deleted user

ひまりちゃん、ひなちゃん
周りに結構います🤤💓

私も娘に陽渚(ひな)と
付けたかったのですが 多いので
辞めました😭😭

( ひまり )
陽葵
陽真梨
陽莉

( ひな )
陽菜
陽奈
陽凪


はるかちゃん
ひなたちゃん

とかなら 陽 入れられるかな
と思います😉👌🏻✨

あや

ひなちゃん、ひまりちゃんはよく聞きます\(^-^)/💗

我が子は男の子ですが、陽太(ひなた)です☺️

陽って字可愛いいですよね\(^-^)/

はるママ

うちは陽妃ではるひです★
旦那が決めました。
私的に陽菜はるな、ひな、ひまりが良かったのですが、旦那が流行にはのりたくない感じでした😂

たんぽぽ

陽(はる)とも呼ぶので
はるで使うとかはどうでしょうか(^-^)?

ひなの

こんにちは😃小陽(こはる)、陽乃(ひなの)、陽暖(はるひ) 暖かい感じでと書いてたので書いてみました😃

deleted user

陽葵ひまり
陽愛ひな
陽向ひなた
陽和ひより
とかですかね!

マヒナ

陽の字を使うのであれば、今どきじゃないかもしれないですが、陽子ちゃんとかようって読ませるのはダメですかね?

☆krn☆

周りにヒナ(批奈)ちゃんいますよ!
ハルナ(陽奈)ちゃんもいます!
男の子ですがヒナタ(陽向)くんもいます😊

am

私の娘は、

茉陽呂(まひろ)
です。同じく陽を入れたくて、
凄く悩みました、、
ひなちゃん、ひより、など、、

hi-ka☆

私の娘 陽心(ひまり)です(笑)

ぶーちゃん

私の娘は陽未(ひなみ)です(。•ㅅ•。)♡