※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい助
妊娠・出産

産後の抜け毛や体毛の変化についての質問です。産後、抜け毛が増えて心配です。いつ頃から抜け毛が減り、元に戻りましたか?また、産後に体毛が増えたり、変化した経験がある方いますか?

産後の髪の毛の
抜け毛について質問です(^人^)
元々抜け毛とは無縁で産後一ヶ月ぐらいから若干排水溝に溜まるようになり、あーこれが産後のやつかって思ってたら4ヶ月ぐらいから毎日お風呂場だけで、習字の筆またはエクステ3本分ぐらい抜けてます(笑)
髪の毛長くないので余計にこんな抜けて大丈夫なの?って感じで、、今まで抜け毛を実感したことなかったので一生分抜けた感覚です( ;∀;)
でここ一週間ぐらい排水溝も毎日だったのが二日置きでいけるぐらいに若干減りました
長くなりましたが先輩ママさん
いつぐらいから抜け毛が減ってきだして、いつから産前と同じぐらいになりましたか?

あとそれとは別で、元々体毛が少ないむしろなかったのが産後突然はえてきた方いますか?
鼻毛と言う鼻毛がはえてなかったのが(うすい産毛)最近鼻毛らしいものがはえてきました
遺伝でワキ毛もはえてきたことがなかったのに、産毛がはえてきました(;o;)
逆に足の毛ははえてこなくなりました
そんな方いらっしゃいますか?
これも産後のあれなんですかね?

コメント

あすびぃ

産後の抜け毛私も酷くて毎日排水溝掃除してました!
髪の量もだいぶ減って、特に前髪がスカスカに…(笑)

抜け毛が少しずつ収まってきたのは私の場合、産後8ヵ月くらいだったと思います!
産前のように戻ったのは11ヵ月くらいの時でした!

• ぴい助

ぴい助

回答有難うございます‼
    私も前髪は内っ側はようやく1㌢ぐらい伸びて来たところです
    赤ちゃんみたいな生え際になってて、
    おでこがあげれない苦笑
    排水溝もそうですが布団、まくらが髪の毛だらけて毎日毎日本当に嫌になります( ;∀;)
    8~減って来て11ヶ月ぐらいですか!!
    まだまだ先かー( ;∀;)泣
    教えて下さって有難うございます(^_^)v

• 9月25日
しぃちゃんママ

あたしも抜け毛がすごくて、かなり悩みました。でも、気がついたらしっかり産毛が生えてきました。
産後4ヶ月くらいから、こりゃヤバい…髪がなくなるって焦りました。もともと少ない方でスカスカで…。1年過ぎたあたりから少しずつ減り、増えてきました。
体毛も少なかったのに、増えてきました。ホルモンバランスと授乳の影響みたいです。だから、鉄分を多く含むレバーとかほうれん草とかやたら食べてました。シャンプーやリンスも刺激の少ない無添加のものを使ってましたよ。

• ぴい助

ぴい助

回答有難うございます‼
    一年後ですか!!長いなー( ;∀;)
    抜け毛の悩みで更にはげそうです(笑)

良かったー( ;∀;)
    私以外にも居てほっとしました!
    鉄分ききましたか?
    そして体毛は元に戻りましたか?
    質問ばかりすみません(泣)
    シャンプー系はボタニカル使ってます(^_^)v

• 9月25日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

あたしも1年後かぁ~、それまでに間違いなくはげるな…と思ってました。なんとか大丈夫でした(笑
    おっぱいは血液だから、とにかく貧血にならないように、と鉄分補給してました。気休めだったのかもしれないけど、それでも元気にいれましたよ。
    体毛は今でも濃くなりました。ダンナに聞いたら『肌痛めないように体毛さんが守ってくれてるんだね』と言われて少し気が楽になりました。鼻毛も増えたけど、その分、風邪をひきにくくなった気がします。

• 9月25日
  • ぴい助

ぴい助

今同じ状況ですね(笑)
    大丈夫を信じて毎日お風呂入ります(笑)
    3ヶ月から完母から完ミに変えたので、余計自分には適当なご飯になってるからもあるんですかね(;o;)
    完母の時は貧血酷くて毎日鉄錠と一週間おきに真っ黒の注射打ちにいってました( ;∀;)

旦那さんとっても優しくてほっこりしました(^人^)
    これはもう治らない感じですかね(泣)
    今まで楽出来てた分どっと来た感じで⤵
    風邪をひきにくくなったメリットもあるのなら頑張って付き合っていきたいと思います(笑)

• 9月25日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます❤️お役に立てて良かった😊
    また何かあればいつでも力になりまぁす‼️

• 9月25日
  • ぴい助

ぴい助

助かりました(^人^)
    またその時は宜しくお願い致します★
    有難うございました(о´∀`о)

• 9月25日