※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまま
子育て・グッズ

友達とのランチ会で、ピザを一枚しか食べたのに割り勘で多く払ってしまい、モヤモヤしています。自分が少なく食べたのに、他の人が多く食べた分も割り勘してほしいと思っています。

すみません、とってもケチかもしれませんがモヤモヤするので聞いてください💦😱
今日友達と大人8人、こども8人で遊びました。大人3人が独身、5人が子連れです。小学中学年の子、小学生と幼稚園生二人、幼稚園生二人、2歳、2歳がこどもの内訳です。ランチをして、大人は各々メイン+ドリンク、こどもようにピザをたのみました。
うちのこはピザを一枚しかたべず、周りは結構食べてピザの追加までしていました。会計になって、独身ぐみは自分がのんだものを払い、子連れが残りを割り勘にしたのにモヤモヤなんです😱小学生や人数多い方がいっぱいたべてるし、なんで割らないかんのっておもっちゃって💦ピザは一枚でも食べたので割ったとしても、メインもみんなバラバラの金額で私が食べたの安かったんです。それがたべたかったんでいいんですが😭1000円くらい食べてもないのに多く払ってることにモヤモヤで(-_-;)余裕がある訳じゃないので余計に💦
こういうとき、うちがたくさんたべたからとか人数多い子の親はならないんですかね?
普通なことってみんな思ってるんですかねー?みなさんどんなですか?

コメント

さくらもこ

うちがたくさん食べた家なら、多めに出します。

でも誰がどれくらい食べたかなんていちいち把握できないし、面倒なので今回のようなまとめて割り勘でも何も思わないです。

• あさまま

あさまま

そうなんですねー(*_*)💦
    私がきにしすがなのかもしれません(>_<
    ありがとうございます

• 9月25日
みこ

独身はメイン払ってないってことですか??

• あさまま

あさまま

自分たちが食べたものを各々はらってますょ♪

• 9月25日
あんず10944

どれぐらい多くお支払いされたんですか??

友達だしいいかなって感じだったんですかね?

• あさまま

あさまま

1000円くらい多目にはらいましたー😂

• 9月25日
0..2mam

相手次第ですよね😅
自分から『うちかなり食べたから払うよー』って言ってくれないと、こっちから『あんたの子めっちゃ食べてたじゃん』とは言えないですもんね😅今回はぐっと堪えて次回に生かしますかね💦💦

• あさまま

あさまま

そうなんです💦少ない方からは中々いいにくくて_(^^;)ゞ
    ありがとうございます♥今回は勉強になったと思うことにします

• 9月25日
ぽにょぽっぽ

みんなできたなら割り勘でいいかなって感じです。
自分の子がめちゃ食べたなら多めに出すようにしますが、友達がそれをしなかったとしても別に気にしないですね!
めんどくさがりなので、誰がいくらいくらとか計算の方がダルいです笑

みんなで楽しく過ごせたならそれでいいや〜みたいな感じですね

• あさまま

あさまま

そうなんですねー(>_<)
    わったけん、こどもの年齢も人数もバラバラで集まることがあんまりなくてモヤモヤしちゃいました。私も楽しかったので忘れまーす

• 9月25日
yu

普通、人数が多ければ多く出すよってなりそうですけどねー💧
独身の人は自分のメインとドリンクを出したんですよね?子連れの人も同じようにシェアしてないのは個人で、子供のピザ分だけ子供の人数で割って払えばよかった気が…
それでも私が小学生の親なら2歳の親には気を使うと思いますけど。。
大人数だと色々大変そうですね…

• あさまま

あさまま

独身ぐみは自分の分を各々はらってます。
    そうなんですー!シェアしてないのは各々払ってピザを割るならまだよかったんですが_(^^;)ゞ

• 9月25日
初めてのママリ🔰

子供たくさんいるとそこまで気が回らないんじゃないですかね💦
子連れは一纏めで考えられちゃってるのかもです´д` ;
私も子供いなかった時に子供連れの友達とカラオケ行ったら子供の料金まできっちり割り勘になってモヤモヤした事あります💦笑 子供の人数多い上に子供達の為に時間延長までしたんで結構な額で😥しかも私は一度も歌ってなかったのに(笑)

• あさまま

あさまま

わー💦それはモヤモヤしますね~(>_<)私の場合よりモヤモヤ残りそうです。
    こういうの結構あることなんですね_(^^;)ゞありがとうございます。

• 9月25日
miwaaiko

ケチとは思わないかも。
私も、自分が多く食べたなと思ったら、多めに出すよ!って声出して言いますし、友達もそういう子が多いです😊
友達に言われたら、「いいよ!私もなんだかんだ食べたし」と言うので、結局キレイに割り勘であっても、気持ちが全然違いますもん。

• あさまま

あさまま

そうなんですー。まだ一言あったら、気持ちよくだせたかも_(^^;)ゞ逆の立場になったらちゃんといえる人になります♪ありがとうございます。

• 9月25日
2185

昔職場にいた人で、みんなで飲み会をしていたのですが、その人は確かに遅れてやって来ましたが、お会計の時に『私は遅れて来たから千円しか払わない』と言って千円しか本当に出しませんでした。
その飲み会の席には私を含め年下の部下が何人もいました。確かに遅れて来たから先に来た人よりは飲んだり食べたりしてなかったのですが、部下の立場だったからなのか物凄く細かい人だな。この中で一番お給料もらってるのに。と感じました。後日周りからはひそひそされるような感じになってました。
この場合は仕事場の話でちょっとズレますが、自分から言うのはちょっと勇気いりますよね。
周りの人がお会計の時に気を使って欲しいものですね😩

• あさまま

あさまま

そうなんです~。その方、すごいですね_(^^;)ゞやっぱり、中々思ってても自分からは言えなくて💦

• 9月25日
みゆ

人数が多くて難しそうですね…
大人3人と子ども4人でランチしたときは大人はそれぞれ自分が食べたもの、子どもたちはシェアしたのでなんとなくの割合で払いましたけどね…
でも自分の子どもが多く食べてるような状態なら、先に多めに払うよって言いますね!
そう言ってもらえるとここまでモヤモヤしなかったかもですね。

• あさまま

あさまま

私もそういう割り方をしてもらいたかったー笑
    そうなんですー。その一言があったら割り勘なってもモヤモヤしなかったと思います_(^^;)ゞありがとうございます

• 9月25日