※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
その他の疑問

子供ができてまだ6周目と初期ですが、今住んでる家の更新をせずに、都内…

子供ができてまだ6周目と初期ですが、今住んでる家の更新をせずに、都内のファミリー向けな、おうちに引っ越し予定です(賃貸)
荒川区、北区、杉並区、練馬区とよさそうな区をひたすら歩いて旦那さんと物件やら環境を見ているのですが、なかなか決めきれず、、
都心から遠くてもいいから環境重視で!という基準で探していますがほんとに遠くて大丈夫かな?と漠然と不安です。。
私の仕事は辛かったら辞めてもいいよと言われておりますが、そこもイマイチ現実味がなく、都心から離れてしまうのがちょっと怖いです。

また、お金持ちが多い地域はママ友に合わせるのが大変とか、治安が悪いところはヤンキーが多いとか、色々聞いて不安になるばかりです。。

赤ちゃんや小さな子がいるお家では、どのような基準で住む場所やお家を選びましたか??
成功談、失敗談、アドバイスなどありましたら是非教えていただきたいです!m(_ _)m

もうずーーっと毎週末、内見ばかりでしんどい〜!\(^o^)/
今のところ一番良かったのは石神井公園駅周辺、、他にいいところあるんじゃないかと目移りしてしまうのですが時間がなくて、、(退去日来月末!)

コメント

ふー

候補の区のホームページ確認して、子供に対して何か助成?がないか確認してみてはいかがでしょうか?
子育てに力を入れてる区がいいなぁと思います☆

こママ

都内ではないので場所はわかりませんが、
ファミリー層の住宅街などはないですか??
うちは、区画整理地に引っ越し三年たちます
だんだんまわりに新しいおうちがたち
ちびっこが増え
小学校まで新しくできました!
すべてが新しくきれいな場所で便利
すごく住みやすいです!
しかし、夫の通勤に一時間かかります。
駅まで自転車で10分弱
地下鉄で最寄り駅まで30分
駅から会社まで徒歩20分、、、
引っ越す前は自転車で通ってました😅
遠くなった理由は家賃と広さなんですが
今思うと
もう一方の地下鉄だったら降りて徒歩5分ぐらいだったのになと
少し可哀想ですが
子供を育てるのにすてきは場所なので
これからも動くつもりはないです笑
夫に頑張ってもらいます笑
毎日の通勤を考えてokをだしてくれているなら
あとは住んでから考えればいいと思いますよ!

ワンワン

私も妊娠中にお引越ししました!
主人の職場の近くにしただけなので、ほんとにたまたまですが…近くに有名な小児の病院があり、近くに公園があります。しかも、人気の学校の学区でした☆
医療、教育は大事かなーと思います。

あと、職場の近くにしたので主人の帰宅も早く何かあればスグに帰ってこれるので育児参加率も高いです。

ねこま

こんばんは!
荻窪に住んでますが、交通の便や買い物などとても便利ですし、子育ても比較的しやすくていいですよ♪以前は新宿だったので、比べてしまうと色々落ちますが、緑の多さや空気の汚さなどは少し都心を離れただけでも変わりますね。まあ青梅街道沿いは新宿と変わらないですが…😅我が家は戸建ての集まる完全な住宅街に位置しているので、とても閑静で治安もよいです。

ぶーちゃん🐷

足立区に住んでます。

あまり詳しく調べてはないんですが、
子育てに関しても手厚くて?いいって
聞きます。

遊具がある公園も
その辺にたくさんあるので、
遊ばせるのに困らないですし、
児童館もどこも人がいる感じで
周りの家とかを見てても
ファミリー世帯が多いんやなって
感じ取れます!

幼稚園のか小学校とかの評判も
良いみたいで住みやすいと思ってます。

都心にもアクセスは良いと思いますよ!
家賃も他に比べて割安なんかな?と。

是非見てみてください✴

こういう事を書くと、差別だ偏見だ失礼だ!と言われるので、確かにそうだと思いますが、ザックリ書くと…
東京は山手側と下町側で、物価や教育や施設が全然違って、同じ東京でも、交流しない民度の違いは実際問題あります。

挙げていらっしゃる区で言うならば、「杉並区」はダントツ上。次いで「練馬区」ですね。
練馬区は聞こえやイメージだけだと庶民派となりますが、子育て面で良いのも特徴です。
ただ電車のアクセスやバスが不便なので、人気に欠けるんだと思います。

「荒川区」「北区」などは、決してこれらの区が悪いという意味ではないので誤解しないで頂きたいのですが、たとえば杉並区などと比べると、単純に環境や利便性や、日頃の利用する街の違いが雰囲気の違いを生みます。

挙げた区だけでの話しになると、杉並区は子育て世代には人気の区ですが、それだけ人数が多くて、保育園などは超激戦区ですね。
幼稚園ならば大丈夫と思いますが、良い幼稚園は多いです。
古い昔には、鎌倉と並ぶ別荘地として人気で、歴史ある良い場所も多いです。
また杉並区自体は広くて、様々な金銭感覚の方が幅広いので、合う場所を探し易いのも特徴かなと思います。
聞こえも悪くないし、一定の人には安心感も持たせられる区で、人数が多いからセレブだけや柄悪い人だけなどに偏ってない事も良いですよね。

私は母の実家が杉並で、子供たちが幼稚園に入ったら杉並区在住の方も多くて、良いと思いますよ😉
もちろん挙げてない区も、良い所沢山ありますが!