※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
妊娠・出産

会陰切開についての疑問や不安があります。出産時の状況や赤ちゃんの育ち方、切る際の状況について知りたいです。

こんばんは😆
出産の時ですが、会陰切開をされた方、かなりいらっしゃると思います!
それで素朴な疑問なんですが……赤ちゃんがどの程度お腹の中で育ってされたのかと…。

マッサージが効果的と書いてありましたが画像を見てもおおまかにしか部位か書いておらず『会陰って何処!?』状態……。
赤ちゃんもお腹の中でもちろん頑張って出ようとしてるし切られる時は麻酔なしですよね…:(´◦ω◦`):ガクブル

よく知り合いから聞く話だと切る音がダイレクトに聞こえるだのなんだの…。
切られる時って助産師さんから『赤ちゃん出にくいから切るねー』とか一言あって切られましたか?
嫌な思いかも知れませんが…お話聞かせていただいたら幸いです…。
痛みに劇的に弱いし陣痛中気絶したらどうしようと考えてしまう時があるので…(´・ω・`)

コメント

みぃ

私は切った上に避けました:(´◦ω◦`):
切る時は麻酔したと思います!
分娩中は腰が砕けるくらい痛かったので、会陰を切った時は全然痛みを感じがなかったです🙄
縫う時は少し違和感がありました
ちなみに40w6dで産まれました(笑)

• うさみー

うさみー

切った上に避けることがあるんですね…………:(´◦ω◦`):ガクブル
    生理痛がある時はほんとロキソニンだって効かないくらい痛い時があったのでその何百倍の痛みだと肝に銘じときます…!!!
    切る時麻酔するならまだ平気かな…。
    予定日超過大変でしたね…( °_° )!
    すーちゃんさんのお腹の中が居心地良かったんでしょうか( ' ' )✨

• 9月24日
りん

私は帝王切開だったので
わかりませんが
私の友人は声掛けされたあとに
麻酔して切ったと言っていました!

• うさみー

うさみー

麻酔はされるようですね!
    陣痛の痛みに任せてそのままチョッキン!かとずっと思ってました😅

• 9月24日
  • りん

りん

病院によって違うとも聞きました!

• 9月24日
a

40週の予定日ちょうどで
赤ちゃんは3000ないくらいで
産みました!

会陰切開の痛みはまーったく
ありませんでしたよ!
それよりも陣痛が痛すぎて。。。
はやく出したい気持ちもあるし
はやく切って!って思いました!

• うさみー

うさみー

会陰切開された後の傷の痛みは無かったですか?(´・ω・`)
    初産の自然分娩は予定日を超えるとよく耳にするのでいまからビビりまくりです( 笑 )

• 9月24日
  • a

a

幸せなことになかったんです🤤♡
    ある人はあるみたいですね😭
    あたしも初産ですけど
    予定日ぴったりでした!
    同じく、びびりまくりでソワソワしてました。
    でも、かわいーの出てきますから💕

• 9月24日
chinatu

わが子は3310gでした!
頭は見えてるけど、頭が引っかかり出てこれないとの事で、切開しました!
麻酔もしましたし、その時は全く痛くありませんでしたよ😊
縫う時と、産後の方が痛かったです😫

まま

麻酔ないけど痛くないですよ(笑)
陣痛中なのでそんなもの…って感じでした(笑)
なんなら縫われる時の方がよっぽどか痛かったです😂

助産師さんに声掛けられました!
切ってもいい?みたいな感じで聞かれたけど
陣痛があるので「はい」と答えるのが精一杯でした(笑)

もっちーモチモチモチモチモチ

私は切られず避けましたが
あ、避けてるなぁ…と冷静でいられるほど、陣痛が辛く早く出てくれー!と思ってました笑

赤ちゃんは40w1dまでお腹にいました。
旋回異常で、若干頭大きめでした笑
マッサージもしてたんですけどねw適当にやってたんで効果なかったです笑

チョコレート

私は思ったより早く産まれて、
あれ?切られなかったのか?
って思ったんですが、あとで聞いたら出てくる直前に切られてたそうです😬

ナツメグ

私の母の話なんですが、私を36週2600gで産んだみたいですが、なかなか子宮口全開まで到達せず、会陰切開したと言ってました。切るときは陣痛の痛みでさほど覚えていないと言ってましたが、抜糸がかなり痛かったと言っていました💦今は抜糸はしなくても溶ける糸があるので大丈夫だと思いますが!

切開しますねーって一言ありました!
私は陣痛が痛すぎて切るときは
痛み感じなかったです(笑)
縫う時がちょっと痛かったです😂

ポンポン

私は予想では2900㌘くらいまで育ってる予想でしたが、出てきたら2706㌘でした。会陰マッサージ臨月入ってから少しだけしましたが、切開されました。切るよと前置きもなく。切られたときは切られた感覚はありましたが、痛みは全くありませんでした。
それよりその後の縫合と点滴の針を刺される時の方が遥かに痛かったです。陣痛より何よりも縫合される痛みが一番痛かったです。
陣痛から2時間ちょっととスピード出産だったからかもしれませんが。

momo

こんにちは!丁度最近出産しまして切開しました。
39w2dでした!

私が出産した病院では麻酔しましたよ〜
私は陣痛と促進剤でそれどころではありませんでしたが、降りてこなくて切って引っ張りだすことに…

旦那いわく麻酔っぽいのしてたと…そのあと切る音は聞こえましたが痛くありませんでした!陣痛のほうが痛いです(´・ω・`)

私もかなりのビビりで不安でしたが、陣痛さえ耐えれば出てくるのはほんと一瞬です!

ご参考になれば幸いです!

ちこり

上の子は切りますねと言われましたが、もうそれどころじゃないので痛くなかったです。ちょっと触られてるくらいの感覚でした(笑)
後から旦那に、普通にはさみで切ってたよと聞いて、ひぇ〜😱って思いました(笑)
下の子は切ってないのに縫ったのでだいぶ裂けたんだなと思いました!

うさぎ

切りました!
私はいきんでもなかなか出なかったので「早く切って出して~!」って思いでした😅
「切るね」って声かけられましたよ♪
赤ちゃんが出てくるときの痛みが痛すぎて、会陰の痛みなんて全然感じませんでした(^^)
ただ、切られているような感覚はありました。

ストロベリー

1人目の時に切りました💡
39週5日目でした😁
切るよって声かけあった気がしますが、痛みは全く感じませんでした😅
それより陣痛が痛いので😂

とぉあ

どの位置で、どんな感じに切られたかは分かりません。
説明なかったし、自分でも怖くて見れなかったので💦

娘は2780gで産まれました!
少し頭が出たぐらいに、
ちょっと待って!
先生呼ぶから〜〜!
って先生呼ばれて
説明なしに、麻酔と切開!
ザックリ聞こえましたw
なので、切られた!!とすぐに分かりましたw
麻酔はほぼきいてなかったと思いますが切られた時は、出したい一心で痛くなかったです。
縫われる時が一番痛かったです!!
麻酔!!!!聞いてないから!!!
まだ終わらないの?と何回も聞きましたw
痛さよりなにより、
子供に会いたい!!
っての方が強いと思うのできっと大丈夫ですよ!
出産して、本当に母は強し!と思いますよ。

Reo🌟

私は41wで産んで3900g越えで頭位も10cm越えで大きめのビッグベイビーでした。。
膣の入り口からお尻の穴にかなり近いところまでかなりの範囲切開しました💦

切ったときは麻酔してたし痛みはゼロでしたが、かなりの範囲切開したので縫うとき、入院中はかなり痛みがあり痛み止めずっと飲み続けてました😅

うさみー

こんなにも経験なさった方、別の方の体験談を話して下さった方がいらっしゃって心強いです!

ここまで来たらもう女はやるしかないですもんね!
後は赤ちゃんを信じて母親が耐えるしかない!!!

また予定日が近くなったら勇気を貰いに来るかも知れませんが…
コメントくださった方、本当にありがとうございます!
それぞれ参考にして、残りの妊婦生活を楽しみます!
纏めてのお返事、申し訳ないです(´・ω・`)
思った以上に勇気づけて下さった方がいらっしゃったので助かります!