※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
妊娠・出産

妊娠中で2人目出産予定。里帰り悩み中。保育園と上の子の世話が心配。乗り越え方教えてください。

年の近いお子さんお持ちの方に質問です!

先日妊娠がわかり、
来春に第2子出産予定です。
1人目は現在1歳になったばかりで、保育園に通っています。

そこでお聞きしたいのですが、
2人目の時は里帰りしましたか?
しなかった場合はどうやって乗りきりましたか?

私としては里帰り希望なんですが、
私の両親はまだ現役で仕事しているし、
上の子の保育園の事もあるし、
里帰りしたらしたで入院中、日中誰が上の子の世話するんだ?とか。。

いまいち脳内シュミレーションできず迷ってます…
(;´_ゝ`)
何か良い乗り越え方あれば教えていただきたいです(>_<;)

コメント

ちゃきんこ

3人産みましたが1度も
里帰りしていません(; ꒪ㅿ꒪)!

旦那に頼れるところは頼りましたが
いない間は1人で頑張りました😂😂

時々母親に来てもらって
食材とかはまとめ買いって感じです!

ご両親は近くに住んでますか?😳
私は保育園の送り迎えなど、
頼める時は頼んでました( ¯ω¯ )!

生後1ヵ月すぎるまでは
無理な時は休ませたりしてました🙌

入院中は実家と家を行き来って感じで
朝起きて旦那が実家に連れていき
母親が保育園送り迎えして
旦那が仕事終わりに子供を迎えにいき
お風呂やごはんしていました( ノД`)

うちは、まだ実家が近かったので😓

  • サニー

    サニー

    回答ありがとうございます!
    3人いて里帰りしていないなんてスゴイ!
    ご実家近いといいですよねーうちは私の家は車でも高速で3時間弱はかかるので。。
    旦那の方は1時間くらいですが高齢なので見込みが薄くて…(~_~;)

    • 9月24日
匿名

二人目妊婦です。
一人目も二人目も里帰り出産です。

我が家は上の子3歳の保育園児ですが、
帰省中は実家の近くの認可外に2ヶ月ほどですが預ける予定です。
我が家は実母一人、それも高齢なので1日中3歳児の世話は不可能ということでそう判断しました。

里帰りしない方法も考えたのですが、
自宅が田舎で個人病院しかなく、
超高齢出産&筋腫持ちということで、
やはり施設の整ったところということで里帰り先の総合病院にしました。

私の周りでは、
やはり二人目以降は里帰りせず、
ご両親に手伝いに来てもらうパターンが多いですね。

我が家は自宅より実家の方が大都会なので、陣痛タクシーもあったりで、交通手段などにも不安がないのですが、
ご両親が共稼ぎならいざ日中一人の時にどうやって病院に行くかなども問題ですよね。

  • サニー

    サニー

    回答ありがとうございます!
    確かに!実家近くに預けるというのもありですね✴参考にさせてもらいます☺

    • 9月24日
ストロベリー

上の子3歳ですが、1週間だけ里帰りしましたが、その後は自宅でなんとかなりました😁
上の子は保育園が遠かったので3週間休ませました。
私は買い物をネットスーパーにして家から全く出ませんでした😄
3週間後から上の子を保育園に預けて買い物にも行くようになりました😁

  • サニー

    サニー

    回答ありがとうございます!
    保育園休ませてる間はもちろんご自身で二人のお世話しながらですよね?
    カラダ休まりましたか(>_<)?

    • 9月24日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    体は一人目より休まりません😅
    でも実家にいても家事はしなくて良いけど上の子と下の子の相手はしないといけないので実家にいても一人目の時よりは休まりませんでした😂
    それなら自宅で自分の好きなようにしてる方が精神的には楽でしたね💡

    • 9月24日
  • サニー

    サニー

    そうですよね、結局上の子いたら実家でのんびりはしてられないですもんね(~_~;)
    本当にどこで生むのかこれから家族会議必至です。。

    • 9月24日