※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子のへそ周りに薄茶色の汚れがあり、カサカサしています。へその汚れなのか、4ヶ月の時にもらった消毒薬がなくなってから消毒していないです。

明日で生後6ヶ月になる男の子のママです!
最近息子のへその入り口あたりが薄茶色の汚れ?みたいなのがついててカサカサしてるんですけど、
これってやっぱへその汚れなんですか?
へその消毒は、4ヶ月の時に病院からもらった薬が無くなったのでそれからやっていません。

コメント

ぱる

へそごまかなーと思います❗️
お風呂上がりに綿棒にベビーオイルつけてくるくるしてあげると綺麗になりますよー😊

• みゆ

みゆ

やっぱり汚れだったんですね😓
    赤ちゃんでもへそごまってできるんですね💧
    ありがとうございます😊

• 9月24日
ゴロぽん

お風呂の時ベビー石鹸の泡をしばらく置いて
クルクル〜っと洗うだけでかなり落ちますよ😃

• みゆ

みゆ

泡置くだけで取れるんですか!?
    今日やってみます😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月24日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

結構とれますよ😊
    手のひらでクルクル〜って、おへそをほじくらないで洗ってあげてください✨
    数日やってるときれいになりました!

オリーブオイルでふやかす方法もあるみたいですけど、私はやらないで済みました(=゚ω゚)ノ

• 9月24日
  • みゆ

みゆ

赤ちゃんだからと思って全然へそ気にしてなかったんですけど、今気づいてよかったです😓
    石鹸で洗うだけで取れたら、オイルとかいらないからラッキーですね😆

• 9月24日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

一度汚れがたまって、炎症?赤くなった事があって
    小児科行ったら一言
    よく洗って。で解決しました😂笑
    よく洗ったら実際よくなりましたし…笑
    私も赤ちゃんだからと思って気にしてなかったです😋💦

• 9月24日
  • みゆ

みゆ

そうだったんですか😅
    赤ちゃんがそんなにへそ汚れるなんて思わないですよね💧笑

• 9月24日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

はい。
    あと耳が1日であんなに汚れるとは思ってなかったです。笑

• 9月24日
  • みゆ

みゆ

耳😅
    うちはお風呂上がりに綿棒でちょっちょっと水滴?取るぐらいなんですけど、片っぽの耳だけやけにカサカサしてて乾いた耳くそなのか、乾燥してるだけなのかよくわかんない状態になってるんですけど😓

• 9月24日
atsuko73

垢ですね!😃
私はお風呂で柔らかくなったら外に見えてる部分だけそっと洗ってあげてます。
お風呂出てから柔らかい間に綿棒でこれもそっと取れるところだけ取ってあげてます。
オイルたらしておいて、お風呂では普通に洗ってあげているととれてくるそうですが。
傷つけて雑菌入って炎症起こすのが問題なようなので、無理に取らずにふやかして自然に取れるのが良いみたいです☺

• みゆ

みゆ

垢だったんですか😳
    お風呂上がりに綿棒で優しくやってみます!
    私、気づいたら取りたくなってしまうんですけど絶対やりません😤笑

ありがとうございました😊

• 9月24日