※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がおしゃぶり依存で、辞めさせたい。眠る時に必要で、何度も試みたがギャン泣き。おしゃぶりを辞めさせた経験を聞きたい。

現在9ヶ月の娘がいます。
新生児の頃からおしゃぶりを使っています。
最近、乳歯が出てきて少し斜めに生えてきてるように見えるのでおしゃぶりもそろそろ辞めなきゃなと思っています。

起きている時は特になくても大丈夫なのですが、眠くなるとおしゃぶりないとギャン泣きです。
おっぱい吸わせて寝付いてくれたらなーって思いましたがダメで、今まで辞めようと何度も試みましたがギャン泣きに耐えられず与えてしまってます。
おしゃぶりくわえると安心するのかすぐ眠りにつきます。

おしゃぶり辞めれた方、どんな風に辞めさせれましたか?
いくつの時に辞めれたかも聞きたいです。

コメント

へこたん

私も新生児の頃から息子におしゃぶり使っていました。私もずっと辞めなきゃなぁ…って思っていましたが、寝付く為におしゃぶりが必要な子だったので、夜はお風呂→おっぱい→おしゃぶりで寝かしつけていましたが、一歳になる前に、一歳になったらお兄ちゃんだから、おしゃぶり辞めようね〜って話をしていました。
一歳になって半月くらいしてから、もう一歳になってお兄ちゃんになったから、今日からおしゃぶり無しでネンネしようね〜って話して、その日から一切おしゃぶりを見せないようにして、おっぱい飲んだら寝かしつけにしました。気をつけたのは疲れるくらいいっぱい遊ぶ位でしたが、その日からピタッとおしゃぶり無しで寝てくれるようになりました。
1週間は毎日、朝起きたらおしゃぶり無しでネンネ出来たね〜凄いね〜やっぱりお兄ちゃんになったんだね〜って褒めちぎってました。こんなアッサリ?って位簡単に外れたのであまり参考にはならないかもしれませんが、大人の言う事結構理解してるので、しっかりお話してあげて、理解してもらう、とにかく疲れさせてコテンと寝てくれる環境を作る、大人も泣いても絶対与えないって気持ちを持つ事が大事かもしれません。

• みお

みお

回答ありがとうございます!
    へこたんさんの息子さんはすんなり辞めれたんですねー✨
    うちも寝付くのにおしゃぶり必須です💦
    おしゃぶりなしでもコテンと寝れる位たっぷり遊ばせて疲れさせてみたいと思います😖✨
    泣いても与えないって大事ですよね!
    頑張ってみます‼︎

• 9月24日
  • へこたん

へこたん

泣き声って心折れそうになっちゃいますよね…頑張ってください(^^)
    後はやっぱりちゃんとお話理解してくれるように、何度もいつになったら辞めるって言い聞かせるのも大事かもしれません(^^)

• 9月24日
  • みお

みお

ありがとうございます!
    言葉も理解してくれることが増えてきてるので、おしゃぶりの話もしたいと思います♡
    すんなりやめれたらいいな( ; ; )

• 9月25日