※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの顔にポチポチができています。皮膚科を受診した方が良いでしょうか?適切なケア方法はありますか?

生後1ヶ月なんですが
みるみる顔がこんな感じに
ポチポチできています。

皮膚科へ連れてった方がいいでしょうか?
またなにかなおしたり、ケアするにはいい方法はありますか?

コメント

いーちゃんママ💜

うちもなってましたよ😊

泡でよく洗ってあげてたらよくなってきました♡

同じように息子もポツポツしています。病院ではよく泡で洗い、保湿してくださいと言われましま。ビーソフテン軟膏を処方されて塗っていますが少し良くなりました!

たゆたゆ

私の子も1週間ほど前からなりました。
皮膚科に連れて行って塗り薬アクアチム軟骨を頂きました。因みに医療費は掛からなかったです。
私の子は赤くなってニキビみたいにポツリと膿があったので処方してもらいましたが、膿んでなければ泡で洗顔が良いとのことでした。
あとは保湿が大事、ちゃんとする様にと言われました。
早く治るといいですよね!

miKe

乳児湿疹だと思います!
石鹸で優しく洗ってあげて赤ちゃん用の保湿クリーム塗ってあげると良いですよ!
何回か繰り返すと思いますが、4ヶ月までには綺麗になると思います😊
悪化したりなかなか治らない場合は皮膚科でアトピーかどうか診てもらってくださいね!

ねこまる

うちもなってました!
今も時間帯によって出たりはします💦

汗腺も大人と同じだけあるし、
代謝もいいのでなりやすいみたいです😅

看護師をしている友人に聞いて、
お風呂の時に体と同じように泡で顔を洗って
風呂上がりにヒルドイドのローションを
薄く塗ってます⭐

あと、昼間にガーゼハンカチをお湯で濡らして
顔を拭いてあげてます🙌
だいぶキレイになりましたよ♪

初ママリサ

うちもなりました😌
泡で洗っていたらホッペの湿疹はなくなりましたが、おでこがまだひどく、頭や耳にも湿疹がたくさんあったので皮膚科で塗り薬を出してもらったら、すぐ治りましたよ✨
赤ちゃんも痒いと思うので早めの受診をオススメします😊

ぺーすけ

乳児湿疹だと思います!うちも出来ていましたが、沐浴の際に石鹸で洗って保湿したらよくなって来ました。
私も受診するレベルなのか分からなかったので皮膚科の先生に写真を見せたら(私が産後蕁麻疹が出たので丁度かかってました)様子見でいいと言われたので、様子みています。赤く腫れたり、痒がったりしたらアレルギーの可能性もあるので受診したほうがいいみたいですよ。

まぁ

乳児湿疹でしょうか?
私は病院に行きました。かなり弱いステロイドを出されましたが、弱すぎるのと、時期的に暑い日が続いていたのもあり、脂漏性湿疹になって悪化してしまったので、いまはもう少し強めのステロイドになりました。

皮膚科よりまずは小児科がいいですよ!