※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠判定後、職場に伝えるタイミングは病院で相談しましょう。

凍結胚移植から13日。生理1週間後から使える妊娠検査薬でフライング検査したら陽性でした。
今週妊娠判定で病院に行きます。職場にはどのタイミングで伝えたらよいのでしょうか。

コメント

さっちゃむ

何かあってからでは遅いので早めが良いのでわないでしょうか😊?
私は医療事務だったんですが立ち仕事だったのでわかった時点で報告しました!
そのあとすぐに悪阻が始まって体調が優れないことが多かったので💦
早めに報告してよかったと思いました!

• ママリ

ママリ

早めの報告がいいですよね、やっぱり。まだ症状はないけど出てからじゃ遅いこともありますもんね

• 9月24日
おまる

悪阻があるなら心拍確認で報告
私は悪阻がなかったので安定期に入ってから報告しました!

• ママリ

ママリ

体に症状はまだないですが、これから出てくるのか。
    安定期って5か月でしたかね?

• 9月24日
  • おまる

おまる

5ヶ月です!
    早めに伝えると周りの大丈夫?がプレッシャーになってきたりするのでなかなか報告のタイミング難しかったです

• 9月25日
ひなとよひままま

一般的には安定期入ってから職場に伝えるみたいです。
私は3人目の今回はすぐに上司に伝えて会社の制度を早くから使えるようにしちゃいました。
(通勤時間緩和とか、通院時間免除とか)
1人目の時にはお腹のが目立ちはじめた安定期あたりに伝えたと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど、そうなんですね。
    確かに通勤のこととか、通院のこととか気になります。

• 9月24日
Runa

私は病院を受診した次の日(4w6dだったので胎嚢の確認もできてません)に上司に報告しました。上司には出産予定日が確定したら、みんなに伝えるほうがいいと言われました。しかし、今茶おりもでており休ませてもらっているので、体調の状態にもよると思います。

• ママリ

ママリ

体調大丈夫ですか?
    早めに伝える方がよさそうですね。一人目だし何があるか分からないので

• 9月24日
Mi

おっ(*'ω'*)♡
陽性おめでとうございます₍₍ (̨̡●⁻ ꒳ ⁻●)̧̢ ₎₎
凍結胚移植とのことですが、職場の方はヨシヨシさんがクリニックに通っていることはご存知ですかね(*'ω'*)?
もしご存知であれば、全員でなくとも検査薬で陽性が出たことは伝えてもいいのかなー?と思います(*'ω'*)
私は前回の妊娠が9週で流産だったので、(前も無理をしたわけではありませんが)今回こそは産みたいし、大事にしたい、無理はしたくないからと、陽性が出た時点でマネージャーにだけ言いました。
そしたら次の日休んでいいから病院行ってきなって言ってもらえて、病院いったものの早過ぎて胎嚢も見えず…
結果をとりあえず報告して、オーナーにどのタイミングで言うか、ほかのスタッフにはどのタイミングで言うかの相談にも乗ってもらい、その日のうちにオーナーに報告しました。
その時につわりだなんだで休む事もあるだろうし、ほかのスタッフにも言っちゃったほうが気持ち的に楽ではないか?とのことだったので、結局まだ胎嚢も見えないうちに全員に伝えちゃいました。
前回流産してしまった事もあり、抵抗はありましたが、私の職場は9割がママさんなので、すごく良くしてもらってます( ´⍪ω⍪`)♡
つわりや急な体調不良で休んだりすることもあるので、とりあえず誰か相談できる人に相談するのがいいかなと思いました(*'ω'*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺
    実は上司には私からは伝えていなくて、信頼できる別の上司に伝えていました。直属の上司は人間性が問題で信頼関係がなくて言ってなかったんです。でも伝えた人からその上司には伝えてもらっています。

まずは信頼できる人に相談するのもいいかもしれませんね。

• 9月24日