※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の早産児が、明け方に落ち着かずに活発に動いています。その後、ミルクを飲んで再び寝る様子です。これは寝ぐずりでしょうか?他のお子さんでも同じような経験があるでしょうか?

生後5ヶ月、修正で2ヶ月半の子がいます。早産だったので、入院していて退院して2週間くらいになります。
明け方の様子について質問なのですが、入院中は夜はしっかり寝てますよ聞いていたのですが、家では明け方4時とか6時にもぞもぞしだし、大泣きはしないのですが、ふぇーんといってみたり、うーん!とうなったりします。そしてむたウトウトしたと思ったら、モゾモゾ(結構活発に)の繰り返しを1時間くらいします。苦しいのかなーとゲップさせてみますがでず、抱っこしてもさほど落ち着く様子もないので、布団におろすして、トントンしてるとそのうち寝ます。そして、7時や8時にご機嫌におきて、ミルクのんでそのあとまた寝てしまいます。
この明け方のは、寝ぐずりみたいなものなのでしょうか?
皆さんのお子さんはこうゆうことありましたか??

コメント

ぴー

ちなみに22時か23時に最後のミルクをのみ、3~4時間後に起きたらミルクを飲ませてるので、お腹がすいてるってことはなさそうです!

とすとす

うちは生後9ヶ月、修正年齢6ヶ月になつたばかりの男の子です。

うちも明け方そんな感じです!
泣きはしないけどふえーんとか、うーん、って言います!!
その繰り返しを今日は明け方から3時間くらいやって私は寝不足です😥

寝ぐずりみたいなものだと思います。
しない日は全然しないんですが、する日はひどいです。

うちは、入院中から(修正で40w頃)夜中モソモソしていたみたいで、よく看護師さんが抱っこしてくれていたみたいです😅

• ぴー

ぴー

似てますね!そうです!しない日もあります~
    3時間!それは寝不足ですね(>_<)
    うちもそれくらいしてるかもしれないのですが、私も眠くて記憶が曖昧ですw
    修正6ヶ月でもあるのですね!まだまだ続くってことか~汗
    まぁ、寝ぐずりであれば心配なさそうですね。ありがとうございます!

• 9月24日
ぽこ

うちの子は寝てる時大泣きとは違って小さな唸り声ともぞもぞしますが、なにかなぁと観察してたらおしっこうんちする前は必ずそんな感じだと最近気付きました😄

• ぴー

ぴー

そうなんですね!何かのサインなのかな~~また監察してみます!
    ありがとうございます!(^-^)

• 9月24日
さやえんどう

うちの子はお腹空いてるけど、ねむい。眠気の方が勝ってるから、またそのうち寝落ち💤
それか寂しくなって抱っこしてほしい時にそうなります👶🏻

• ぴー

ぴー

抱っこしてほしいときになるんですね!
    抱っこしても、あまり変わらないかな~と思ってましたが、頑張って抱っこしてみます!

• 9月24日