※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛
妊活

卵管造影後の排卵痛の変化について質問です。造影で卵管が開通した影響でしょうか?排卵痛が軽くなった経験のある方いますか?

質問です!
第二子妊活中です!1人目の妊活の時に卵管造影を受け、激痛!右が写ってなく右の片側卵管閉塞かなと言われてました!
2人目の妊活を始めるにあたり、先月は通水、今月は卵管造影受けました!
痛み止め効果か、通水を造影と造影の間に2回、AIHを4回してるので、子宮口引っ張り器具を入れる処置になれたからか、全く痛みがなく、両方の卵管が開通してました!通水は鎮痛剤なしでしたところスムーズに生食が入るにもかかわらず激痛でしたが、、、。

21日にAIH(第二子妊活では4回目)をしてきました。前日にはHCGを打ってます。今までは卵胞が20mm超えて注射からのHCGだったのが、19日に17.18mm程度が左右に1個ずつ、そして、20に注射の21がAIHでした。
ちなみに20.21の、卵胞チェックはしてません。まだ排卵済み確認もしてません。
いつもはHCGを打ち24時間くらいで排卵痛があり、だいたい排卵痛の直後か少し後、直前でAIHでした。1人目を授かった時も同じタイミング。
今回は少し早めだったからかAIHまでに排卵痛がなく、だいたい36時間経過したであろう22日の正午に排卵痛らしきものがありました。

ここで質問です。
いつまは排卵痛がしっかりあり、結構辛いのですが、今回はほとんどなく、多分あれが排卵痛だったのよねと言う感じ。
痛くなるタイミングも遅かったため最初は寝ている間に排卵してしまったのかと疑うくらい。

今回排卵痛がほとんどなかったのは造影で卵管がしっかり映ってた、つまり造影剤で開通したか掃除されたか。
そのおかげなんでしょうか?
卵胞サイズは1〜2mm程度の差なのでそこまで関係はないんじゃないかとも思うのですが。
造影の後、排卵痛が軽くなった人いますか??

めっちゃ長くなりました😅

コメント