※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.K
家族・旦那

主人と結婚したのが去年の12月。子供を産んだのが今年の6月。5年付き合…

主人と結婚したのが去年の12月。
子供を産んだのが今年の6月。
5年付き合っていて、いずれ結婚するつもりでしたが、妊娠が発覚し結婚する事になりました。
あたしは去年のうちに結婚したいとは考えていましたが主人の方はあと一年くらいしたら結婚しようと考えてたみたいです。
でも妊娠した事、結婚する事も喜んでくれてたし(多分)、立ち会い出産もしてくれたし、子供が産まれてからも可愛い可愛いと友達に写真を送ったり、楽しんでお風呂入れてくれたりしてるのでまぁデキ婚だったけど、よかったのかなとは思っています。いつもありがとうとか、言葉にして言ってくれるし、主人の事を好きと思う気持ちもあります…

でも主人は結婚前からだらしなく、やりっぱなし、脱ぎっぱなし、開けっ放し、付けっ放し。
飲みかけのペットボトルは車に置きっ放しで溜まって行くばかり、携帯ゲームにハマり過ぎて家では携帯を離さない。
子供が産まれてからもあまり変わりません。ゲームしながらあやすとか、赤ちゃんは泣きそうだけど、自分は眠いから隣で抱っこもせずにトントンするだけ。
仕事の飲み会、他の飲み会も多く、あたしも飲みに行くの大好きなのに、産んでからずっと我慢してるのに…みんなママは我慢すべきなんでしょうけど…
ほんとにだらしなくてしょっちゅうイライラします。

主人が子供の事を大好きなのも伝わりますが、最近イマイチあやすのが一生懸命じゃないとか、育児について何も調べたりしないこと、子供用品(スタイとか)の名前も知らないこと。飲みに行く頻度が出産前と変わらない事。今日も泊まりで県外まで結婚式の二次会に行ってること。
産んでから主人が休みの日に丸一日家にいたのなんて確かほんの数回…
仕事上休日も勉強会などがあり、出ている事も多いです。

まだ同棲する前に結婚が決まり、出産もあったんで、私は実家にいます。主人も仕事場の都合であたしの実家と元々一人暮らしをしていたアパートと、週に半々くらいで行き来してる状態なので、週末にアパートにいると、あたしがいる実家に帰ってくるのは夕方とかになってきます

今朝は主人が休みであたしの実家で久々に朝を迎えたんですが、子供を世話するのに眠そうに起きずにトントン。それじゃ泣き止むはずないです。あたしはずっと休みなしでどんなに眠い時もお世話しているのに。
子供を可愛いと言うのなら主人が進んで抱っこしてあやしてほしかったです。結局あたしが起きて抱っこしました。

これから実家を出て、主人とあたしと子供と3人で暮らす予定で楽しみにしていたのですが、実際の所不安になってきました。今はあたしの実家なので母がよく面倒みてくれるし、家事も全部はしなくてもいいし、母は進んでリフレッシュしてきなーと、あたしだけの時間も作ってくれます。
引っ越しても実家とは1時間かからないくらいの距離なのでしょっちゅう行き来はできるのですが…主人のだらしなさとか、平気で家を空けることとか、育児のこととか、デキ婚だったせいでこんな思いをしなきゃいけないとか、そう言う風に思えてきてやるせない気持ちになっています。結婚してから子供が欲しいと子供を作っていれば、主人も変わっていたのか…なんて思っても仕方ないのですが、そう思えきて悲しくなってきました。
こうやって書いてると客観的に見て泊まりでいないとか、週の半分も一緒にいないとか、この旦那大丈夫?って感じですね…気付くの遅いですね。笑
引っ越したら変わるのでしょうか?
昨日あたしが思い詰めて泣いてたんで、話し合う予定です。
これから飲み会減らすと言ってました…でも上司から誘われたら行かなきゃいけないですよね…
浮気を疑ってるとかはないんですが、主人が休みの日にせめて一緒にいる時間を作って欲しいです。
とりあえず主人が明日帰ってきたら本音を話してすっきりしたいと思います。
でも主人は口が裂けてもまだ子供は欲しくなかったとか、結婚したくなかったとは言えませんよね。笑

コメント

うちの旦那と似てます、、自分が眠いと子供泣いててもトントンしたりおしゃぶり咥えさせるだけ。子供あやしながらスマホ。ゲームしてる途中、子供が泣いても放置。、ほんとありえなくて見ててイライラするときは、私がやるから良いと言って強制的に交替させます。。子供のことは可愛いみたいですが、私から見てありえないことばかりです。なので少しずつ旦那をしつけてる最中です。。

いちご

こんばんは。
わたしも先日旦那と子育てのことから普段の生活のこと、溜まりに溜まった鬱憤をお互いに言い合いました。
20:00ごろから始まったのに気づけば日が昇っていました笑
そのときに出産してからずっと思っていた、なんでこのうちにいるのかわからない、楽しいと思えないということを伝えました。
スッキリしました。
そんなふうに思ってるなんて知らなかった、ごめんと言ってくれました。
いい旦那、父親かは他人にはわかりません。
ですが、言いたいことはいいましょう。
スッキリしますよ。

★JilLE★

結婚したら、旦那さんが変わると思ってたんですか?
私からすると、結婚が先でも、子供が先でも、旦那さんは変わらなかったと思いますよ。
旦那さんのお子さんに対しての対応は、「男の人」という感じですね。
父になる気になれてない人が父にならざるを得なくなったので、現実に追いついてないんでしょうね。

3人で生活するとしても、旦那さんの協力は高望みしない方がいいかと思います。

K

どこの旦那もそんなものじゃないですかね?と思います!
ウチも産んでから退院するまで来なかったし里帰りの2ヶ月1回会いにだけだし義母のが大切すぎると言われ義実家同居してました。。色々あり限界なので来月引っ越しますが笑
子供用品なんて興味無いしオムツ替えやだっこを自らやろうとしたこともないです。これからもそれは変わらないかな〜と思ってます!
休みの日はまだ1度も出かけたことがなくいつも朝からパチンコに行ってます。
なのでそんなに思いつめないでください♡ここには似たような人が沢山いるのでどんどん吐き出してください♡

モカ

結婚3年目に出産しましたが
旦那はやりっぱなし、脱ぎっぱなし、付けっ放し、車内に飲み物置きっ放し、ケータイゲームにハマる、自分の趣味に週2でいき、土日のどちらかは趣味に必ずいきます。

うちは感謝の言葉もありません。
ご飯もおいしいなんて一度もいわれたことありませんし、お疲れ様やありがとうなんてもちろんありません😂
毎日、子どもがどうだったかとかも聞かれたことありません😂

子どもが可愛くて仕方ないのは伝わってきますし、休みの日はどこか連れてってくれたり、仕事も頑張ってるし、私もそれなりに家事を手抜きしてますし😂
それでなんとなくやってます!

だからデキ婚だから、ってより旦那さんがそういう人なんだと思いますよ😂

る

ごめんなさい、Y.Kさんは結構恵まれてると思いました(・・;)
トントンしてくれるだけでもマシです笑
起きもしない父親が大多数だと思います。
だらしなさは5年も付き合っていたんだから元々わかっていたことですし、
自分ばかり。と思ってしまう気持ちはわかりますがそれが母親です。
全部我慢する必要はないですが、それを含めて、自ら決意して出産に臨まれたと思います。
産後は特にイライラしやすいですし。
実家を出たら出たで、結局何を言おうがやらないといけないんですよね。だから出来ると思います。
赤ちゃんの成長は待った無しですもんね。
うちも完全ワンオペで土日も仕事で出ることも多く、飲み会も多いしほぼ家にいませんが、養ってもらってますし、私も子も愛されてる実感もあり、気持ちよく過ごせます。
そりゃ寂しい。と思う日もありますが。笑
多く望むのをやめて、ポジティブに、
やってくれたことに対してありがとうと思いながら生活するんでよくないですか?
◯◯やってくれない。ってなると本当に疲れちゃいますよ!
まだまだ子育ては先が長いので😭
結局は、自分の気持ちと折り合いをつけて割り切るところも必要ですよ。
デキ婚だからと言っても、子作りしたのはご夫婦です。
この旦那大丈夫?とも全く思わなかったです。笑
話し合いをしてスッキリできますように。

マドレーヌ🌿

冷静に話し合いができるといいですね。
育児に参加しない旦那さんは多くいるので、そういった人たちと比べたら良いのかな?とは思いますが、上を見ても下を見てもキリないですよね。
YKさんの場合は、住まいがご実家ということで、旦那さんにとってなんとなくやりづらいところがあると思います。男性は泣き声には気づけないので、仕方ないです。なので、私は起こしてますよ!笑

一緒に暮らせるようになるとしても、多く期待しないことをオススメします。家事育児全てをやらなければならなくなります💦
なので、あらかじめ不安を伝えておくのもいいかもしれないですね。「こういうところが不安」「仕事を頑張っていることは分かっているけれど、育児にも協力してほしい(=子供のためになる)」夫婦といえど、他人同士なので、相手のことも考えながら話し合えるといいですね🙌

たまちゃん

結婚、出産を喜んでいるようですし
子供がほしくなかった
結婚したくなかったとは
思っていないんじゃないでしょうか?
スマホしながらあやすことや
自分の眠さ優先なのは
でき婚であっても
結婚してから子供を授かっても
男の人ならよくあることかなと思います。

よくでかけて家にいないのも
今はY.Kさんの実家で少なからず
気を使ってしまい居づらい
ということもあるかな?と思いました。
3人で暮らすようになれば
我が家に落ち着き
家にいてくれる時間も増えるような気がします😊

でも自分の気持ちや不安を
伝えて旦那さんが実際どう思っているのか
聞いてみることは大切だと思います。
きちんと話し合いができるといいですね。

らるるたん 

言い続ければ治る事かなと読んで
思いました\(^^)/うちは6年記念日に
籍入れたんですけどさんざん数年行ってきて
妊娠してから変わりましたよ!
私が里帰りしなかった事もあるかもですが(*^^*)
付き合った当初はまあほんとひどいもんでした!
すごい真面目で仕事も出来る温厚。
でも真面目だからこそ人付き合いも多く
人から信頼され、友達に溢れてる人だったので
私と付き合う前から毎年、
お正月、GW、クリスマス、自分の誕生日、
友達同士も夫婦が結構いて男女仲がすごく良く
いつも飲み会、週3回ぐらいは付き合っても行かれてました😨
何度泣いたかしまいには義実家に
付き合ってる時なのに急にしかも!
私の誕生日に少しだけ悪いけど
行ってくると電話が来たら行かれ_| ̄|○ il||li

断る事も出来ないぐらいの優しい人です。
でも私は1年に同じ事で100回以上喧嘩しようが
言い続けて来ました。治してほしい、
最後に一緒にいるのは家族だよ?
友達じゃないよ?友達だっていつか家庭が出来るよ?
あなたを嫌いになんかなりたくない!
最後まで一緒にいたい!と。

結婚して1年ちょっとやっと娘が来てくれて
うちはもう一つ駄目な所があり、
蛋白なんです。付き合った初日にあまり
しなくても一緒にいるだけで幸せなんだと言われ
半年に1回、数カ月に1回これでもかれこれ
付き合ってから9年言い続けて来ました。辛い、苦しい
子供は欲しいと言う旦那、結婚したら
頑張るからと言いながら当たり前にしない、
しないと出来ないんだよ?と泣きながら毎日言ってる私。
最初は我慢してましたが愛はもので欲しい訳でもなく
ただギュってしてくれるだけで幸せなのに。
まっそれは今も変わらないんですが
飲み会は自分で断るようになりました!
産まれてからもほぼ大事なのしか行きません!
育児は完璧に近い!これはお腹にいる時から
私がしつこいぐらい育児は二人でやるものと
言ってきたのと自らする気があったみたいです。
かんたんには治りません、ただ数年
言い続ければ少しずつは変わります。
たくさん伝えたい事明日言いましょう(*^^*)❤

Yoshirin

家事育児1人でやってて、2人目産まれたら1年で職場復帰するので家事育児仕事と大変そうです!
同棲2年、結婚2年目に出産しましたが産後も何も手伝ってくれないので、引っ越しても旦那さん変わらないと思いますよ。
むしろトントンしてくれるなんて羨ましいです。
子どもが泣いてても爆睡で起きませんし、朝から晩まで携帯ゲーム、多趣味のため遊び放題です。
私の場合それでもやっていけると思ったので結婚しました。
治してほしいとこは何度でも伝えた方がいいですよ!

しま

結婚丸2年ですが、交際期間が1年もなかったので、結婚してから同棲して色んなことがバレてきましたね😞
こんな人だったのか…とよく思います(笑)

旦那のだらしなさは我が家でも同じです。
・ペットボトルは私が邪魔だ!と言うまで溜め込む。
・帰ってきたら、部屋かリビングに靴下を脱いで放置+毎回裏返し。
・電気、エアコンつけっぱ。
夕方私が帰宅すると、リビングや洗面所が明るいのなんでざらです(笑)
・ゲームよりもYouTubeの釣り動画を終始観ている。
・釣りにハマってきているので、上司の呼び出しがあれば「午前た4時に起こして」って…自分で起きないのかよ!

まだ子育てはわかりませんが、オムツ交換は絶対しないと言い切ってます。
私が介護職だからうんちには慣れてるでしょ、って😒
泣くのをあやすのも、嫌になってきたらすぐバトンタッチするんだろうな…と思ってますね。
今からすでに色んなことを諦めて、何でしてくれないんだ!とイライラしないように準備してます(笑)

ぶうちやん

読ませてもらいました😊
「でき婚だから」というのではないのかなぁと思います!Y.Kさんの気持ちの中に「でき婚という事に対してのマイナスなイメージ」が引っかかってるのではないかと思いました💦

一緒に住んだ事がないって事ですよね?何年付き合って結婚しても、冷たい言い方になるかもしれませんが、元は他人です💦自分の身内でさえ言葉にしなきゃ分からないのに、旦那だからといってわかってくれる訳ではありません💦
私は付き合った日から一緒に暮らしてますが(現在7年目)まだまだ分からない事だらけですよ😥

一緒に暮らす前に決まり事を作ったり、ここが嫌!と言い合ったりしながら自分達なりの家庭を作っていければ良いのではないでしょうか😊?

私は、長男が産まれてからなんでもかんでも「一緒にやろー!」とか「なんかあった時の為に覚えといて!」って言って育児を覚えさせました😀どう頑張っても、子供と触れ合う時間はパパの方が少ないですからね😞1日1回は息子と触れ合う時間を持って欲しかったので、夜の授乳時間を1回だけパパの時間にしてミルクをあげて→オムツ替えまでやってもらってました☺(寝かしつけはその日の息子次第🐤)
どうしても疲れてたりしてる時は交代してましたが、明確な自分の役割があったからか何も言わなくてもやるようになりましたし、休みの日は私がいなくても平気な感じですよ😗(ちょっと寂しいです笑)

話して一緒に暮らし始めて、旦那さん変わってくれるといいですね😊お話頑張ってください🙌長々と失礼しました!!!

Y.Kさんご夫婦は、まずはとにかく一緒に住むことだと思いますよ。
父親が父親の実感を持つのは産まれてからがほとんどだと思います。
子供好きで姪や友達の子供の遊び相手をよくしていたうちの主人も、父親の実感がわいたのは息子が産まれて少し経ってからだと言ってました。
文章を読む限りだと、ご主人はお子さんのことをかわいいと思っているみたいですし、あと必要なのは、家に帰ると妻子がいるという状況じゃないでしょうか?
離れて暮らしていては家に帰っても誰もいないわけですし、ご主人は家庭を持ち父親になったという実感がいまいちまだできていないのではないでしょうか?
とりあえずY.Kさんの素直な気持ちを伝え、一緒に住んでしばらくは様子見だと思います。
ただ、子供が産まれて変わる人もいれば変わらない人もいるので、自分の思い描く夫、思い描く父親にはなれないかもしれないということは頭にいれておく方がいい気がします💦

xoxo

一度きちんと旦那様とお話しされた方が良いと思います!!
これからの為、お互いのためにも!!
お話しする中で最低限のルールを決めるとか!!
もやもや溜め込むのは、悪循環の始まりだと思うのでこれから一緒に暮らしていくためにもその前にきちんとお話ししてみてはいかがでしょうか🤔⁉️

蘭子

私は5年同棲してて、でき婚でした。
主人は独身時代に買ったマンションがあります。
そこはリホォームで3LDKを1LDKにしちゃってて、そこには住まずに賃貸物件に住んでます。主人の物は大半置いたままです。だから主人は仕事から帰宅してご飯食べて寝て起きてからしばらくすると、そのマンションに帰りそこで身支度して仕事に行きます。初めは私も結婚してるのに、、、と悩みましたが、今は賃貸の家賃がもったいないな。と思うくらいです。この生活はもはや結婚生活ではないですよね(笑)
結婚して1年半たちますが変わらずです。今の目標は子供が小学校に行くまでに一軒家を買って主人のマンションを処分する。ように頑張ってます。
この考えにさせるまで1年半かかりました。
やっぱり独身気分?一人の時間がほしいと思っている旦那なんでしょうね。
でもやっぱり教育上も悪いし、主人に毎日のように言ってました。

ちなみに主人は娘を溺愛してますが、おむつをかえたこともないです。
泣いていたら抱っこしたりはしてくれますが、生後、夜泣きがすごかったときは私がわざと起きないでいると、ママ起きないねー。って娘をあやしてましたが授乳できるわけでもないので私が起きて授乳してましが。

旦那さんにY,Kさんの気持ちをぶつけてください。
子供がほしくなかった。結婚したくなかった。なんてことは旦那さんもないと思いますよ!

あっち.UT

里帰りなしで退院した翌日から旦那と2人で協力し合って今日までやってきました。
生まれてすぐ一緒に暮らしていても男の人がパパらしくなるのは時間がかかるもんです。
だから離れて暮らしていたら余計にパパとしての自覚が芽生えるのも時間がかかる気がします😊
頼れる人が近くにいて、頼るのはいいことだと思いますがいつまでも頼りっぱなしじゃ旦那さんからしても「お母さんに手伝ってもらってるしいっか!」ってなる気持ちも分からなくないと思いました。
赤ちゃんのあやしかただって教えてあげないと旦那からしたら分からないもんですよ!