※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

1歳4カ月の息子が、今日はとても手がかかり、イライラした様子。お昼寝もせず眠い状態で、鼻づまりもありました。余裕がなく反省しています。

1歳4カ月の息子が、今日はとてもグズグズでだだっ子でした。

普段息子はワガママや癇癪を起こすタイプではありませんが、とてつもなく動き回ります(^_^;)一時期は多動症かと悩むくらいでしたが、今では活発すぎる男の子で元気なだけだと思っています。

そんな息子が、今日は今までにないくらいすごく手がかかる日でした。
スーパーに行けばあちこちものを取り、取り上げたり遠ざけたりすると床に転げそうな勢いで泣き叫ぶ。癇癪まではいきませんが、ワガママ爆発という感じでした。
車に乗せると始終グズグズ→ギャン泣き。
なんでもものをぶん投げる。人に向けてはいませんが、叩きつけていました。
しまいには夜ご飯は半分以上投げ捨てて食べず、椅子に登ったりして夫婦で叱ってしまいました。

ところどころで何か理由があるのかな?とは思ったものの、私自身が疲れていたことと、叱らなくては‼︎と言う気持ちでイライラしてしまい、息子を叱りながらため息をついてしまいました。

その後、息子はさらにイタズラと暴れん坊を繰り返し、眠くてわけわからない状態になっている事にやっと気がつきました。

今日はお昼寝を1時間もしていないので、とても眠かったんだとおもいます。
鼻づまりもあるため、いつもより鼻呼吸がしづらい状態でした。(鼻炎なのか、生まれつき真夏以外は鼻詰まりがひどいです。昨日小児科に行き、お薬を出していただきました。)

冷静に考えれば、息子の気持ちや状態がわかったはずなのに、余裕の無さから息子の気持ちを無視してしまったことにとても反省しています…。

眠りにつく息子に、たくさんごめんねを言いました(;_;)本当にダメな母親です。
こんな私に、喝を入れてくださいm(__)m

コメント

もしもしかめ

1日お疲れ様です☺️
眠かったらグズグズすごいですよね😭!私なんてイライラしっぱなしですよ🙄!
短気すぎて自分がお母さんでかわいそうと思っています(T . T)(T . T)
お話できないからなかなか相手の気持ちを読み取るのが難しいですよね(T . T)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼︎
    お話ができないから、泣いたり喚いたりワガマしたりするんだろうなって思いました(;_;)
    毎回しっかり息子の気持ちを読み取ってあげられなくて申し訳ないですm(__)m
    たこすけさんも、毎日お疲れさまです(T . T)

• 9月23日
しまママ★

文章を読み、とても優しいお母さんだなぁと思いました!
喝を入れるより、本当に毎日お疲れ様です★という感じです!

私も男の子ママで、毎日暴れたり、イタズラをしたりする息子に叱ってしまいます…他の子と比べてみたり…そして落ち込んでみたりと…
子どもの寝姿を見てゴメンねと思ってしまうのも同じです(>_<)本当に余裕をもって子育てしたいですよね…!

お互い頑張りましょう…!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼︎
    そして嬉しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    他の子と比べたり落ち込んだり、毎日です(T . T)
    おしゃべりも、一言もできないので余計に余裕がなくなってしまったのかもしれません…。(同じ月齢の女の子は、たくさん言葉を話すらしく、それを聞いてからかなり不安になってしまって…。)

男の子の母同士、頑張っていきましょう‼︎

• 9月23日
しまママ★

ひとちゃんみんさんは
ところどころで何か理由があるのかな?と考えていたり、同じ母親として見習いたいです。ちゃんと息子さんの状態を理解してあげられていて、良いお母さんだなぁと思います。

やっぱり、他の子と比べちゃいますよね…!ことばがゆっくりな子、、、今のうちなので可愛いと思おますよ!そのうちペラペライヤだ!イヤだ!と言うようになってしまいます(>_<)うちの子は一歳八ヶ月になり、イヤだ!行かない!イヤだ!しない!とかイヤイヤ期に入ってしまいました…!
友だちのおもちゃをとってしまったり、投げつけたり悩む事が多いですが
子育て楽しみたいですね(>_<)!!

男の子活発で大変ですが、可愛いところもいっぱいなので癒されながらお互いに頑張りましょうー!!!!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます‼︎
    いつもとちょっと様子が違っていたので、何か理由があるんじゃないかなって思いはしたものの…全然考えてあげられず、申し訳なさでいっぱいでした(;_;)
    私はまだまだ未熟な母ですm(__)m

話し出したら早いと聞いていて、さらに男の子だからとは思ってはいますが、なかなか難しいですよね(^_^;)
    一歳八ヶ月でもうイヤイヤ期…(°_°)
    今からビクビクしていますが、その頃にはもうすこし余裕のある母になりたいです…。

悩みはつきませんが、頑張りましょう‼︎ありがとうございます(^^)

• 9月23日