※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼ママ♪
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の子供が反対咬合かどうか気になります。下の前歯が上の前歯に被っているようで、他の方の経験を知りたいです。

反対咬合でしょうか?
一歳3ヶ月の子なのですが、下の前歯が2本と上の前歯が2ミリ位ですが3本生えてきてます。
ただ、イーッすると下の前歯が上の前歯に被ってる感じです。
横顔や前から見たりしても顎が出てるとかは無いのですが。。
同じ方いますか?また、分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

コメント

つーちゃんママ

まだこの時期はなんとも言えないです!歯がもっと生え揃うと変わったり、無意識に顎を前に出す子もいるので!
反対咬合だったとしても今は何も出来ないので様子をみるしかないですね。
乳歯の時に反対咬合でも永久歯に生え変わる時に治る子もいますよ!

• 蒼ママ♪

蒼ママ♪

回答ありがとうございました(*^^*)今は様子見ということであまり気にせず見届けようと思います!!
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月8日
umi☆

まだまだ反対咬合の判断にはならないので気になさらないで大丈夫ですよ(О´з`О)/♪
また幼少期は反対咬合の子が多いです!ただ自然に治る子の方が多いので注意してみてれば大丈夫です!
小学生になっても治らないようなら、一度歯科にて相談したらいいと思います☆

• 蒼ママ♪

蒼ママ♪

ありがとうございます!
    気にせず見届けようと思います!!楽になりました(*^^*)ありがとうございました!!

• 8月8日
ポコちゃん

歯科医療従事者でした。

とりあえず乳歯がだいたい生えそろうまで様子見で大丈夫ですよ(*^^*)

生え変わりの時に治る子もいます!
ただ、乳歯の段階で上顎と下顎にかなり差がある場合は治らない事があります。

その時の状態で判断した方が良いかと。
もし、反対咬合が治らなそうな場合、
ドクターの出身大学によって、考え方がまちまちですが、私の出身大学では、永久歯が生える前に矯正した方が良いという考え方でした。乳歯の段階で正しいルートを作ってあげると、永久歯は素直にそこから生えてきてくれます。
永久歯が生えてしまってからでは動かすのが大変で、矯正にかかる時間もより長くなってしまいますし、費用もその分かかります。
それに、次第に見た目を気にする年齢にもなりますし。

まだ1歳3カ月なのにお子様の咬合を心配なされて素晴らしいお母様ですね。
仕事をしていた時は、どうしてこうなるまで放っておけたのか疑問に思う症例が沢山ありました。

まだ見た目も自分で気にする様な年齢でない時はお母さんが全てです。
小さな歯ですが、フッ素塗ったりして、これからも見守ってあげて下さいね(*^^*)

• 蒼ママ♪

蒼ママ♪

回答ありがとうございました(*^^*)!!
    旦那は歯並びも横から見る顎ラインも整ってるのですが、私の方が平行咬合なので気になりました(;o;)
    息子も横から見ると旦那と同じ下顎は引っ込んでて綺麗なラインです。治る事を祈って様子を見て見ます(;o;)
    ありがとうございました!!

• 8月8日