※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsumama.
妊娠・出産

子宮頚管の長さに関する安静の必要性や影響について教えてください。

31wの妊婦です🤰先日火曜日の検診で、子宮頚管の長さを測ったところ、2.7㎝ということで切迫早産になりうる、、、という診断を受けました💦できれば「自宅安静」を勧められましたが、職場にお願いをして、なるべく動かない仕事をさせてもらってます😥「安静」って、どの程度のことなのでしょうか、、、??どういった行為、行動が子宮頚管の長さを短くしてしまうのでしょうか、、、??ぜひ教えてください💦

コメント

もるるん

私も34wので産休入る前日に3cmないくらいだから安静にと指示されました。ウテメリンも服薬しつつ、一日のほとんどを寝た状態と言われましたよー!!
立ったり座ったりは重力がかかるから経管に負担がかかって、短くなる可能性がある的な…。。。

だから寝た姿勢でいることが大事なんだと思います。

しかし、上もいるし、家事もやりたいし…とゴロゴロしつつも家事はやる適度で過ごしていました。36wに入ったので、ほとんどゴロゴロしておらず、家の片付けに精を尽くしています\( ˆoˆ )/

30週頃から切迫気味と言われて、できれば自宅安静でした。それから張り止めを飲んでましたが、33週で2.6cmで自宅安静、34週で2.3cmで入院になりました!

自宅安静=トイレや食事以外寝たきり。と言われました。お風呂も2日1回とか軽くシャワーで済ませてということでした。家で過ごせるだけ入院よりましだなーと思いました!

お腹が張ることで頸管が短くなるので張るようなことをしないようにしたほうがいいと思います。

2週間入院して、その間はお腹が張ることはあったもののトイレと食事以外ずっとベッドだったおかげか頸管がほぼ変わらずでした。でも、退院した次の日に破水してそのまま出産でした。出産したらこんなにゆっくり過ごせる日はしばらく来ないので、出産前の最後のご褒美だ!と思って、私は過ごしてました(笑)

ちなみに、お話があったかもしれませんが、2.5cm切ると入院になる病院が多いみたいです。

34週を過ぎれば赤ちゃんの臓器もほぼ完成して、仮に早く産まれても生存できる可能性が高いですが、それ以前だとどうなるかわからないみたいです。今赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、赤ちゃんのためにもなるべく安静にしたほうがいいと思います!

tomato11

30wで3.3㎝で短いと言われ薬も処方されず翌週に総合病院に移ったら2.3㎝になってました😂
仕事休むように言われて自宅安静してます。
お腹が張ると子宮頸管が短くかりますよ。

自宅安静は食事、トイレ、お風呂以外は寝たきりです。なるべく動かないほうがいいですよ💦
安静にしてても34wで1.7㎝です。