※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽん
妊娠・出産

便秘の痛みとお腹が張っていた時の違いについて相談したい。痛みが変だった経験を共有し、陣痛との違いも気になる。体験談を聞きたい。

文章で読んだだけだと判断難しいと思うのですが、下記のような状態ってお腹が張っていたのか、ただの便秘の痛みなのか、みなさんの体験からどっちっぽいなと思ったか、お話聞かせてもらえたら嬉しいなぁと思って投稿しました💦

来週診察があるのでその時に先生に相談しますし、痛みはもう無いのと出血も無いので今は大丈夫なんですが(^^)今後のためにも参考にさせてもらえたらって思います✨
表現が汚いかもしれないです(>_<)すみません。

元々、妊娠前から便秘です。便秘がひどくなって排便される(下痢になる時もあり)とき、とってもお腹が痛くなります。刺し込むような締め付けられるような激痛で、波があり、痛いときは息も出来ません。痛く無いときはケロッとしています。それを1時間くらいの間に何回も繰り返すんですが、最初はおへそより上の方の横腹などが痛く、その痛む場所が段々と下に移動してきて、便意を感じてトイレに行くって感じです。

で、昨日。同じような痛みがありました。いつもの便秘の痛みだと思って、予定があったので車(運転は主人)で出かけました。が、なかなか痛い場所が移動してきません。ずっと高い位置の横腹?お腹全体?が痛くて、なんかいつもと違うかも??と思いました。痛すぎて上手く歩けなかったんですけど、その時にお腹(おへそくらいの高さの横腹)を触ったらガチガチでした。そのときは、痛すぎてお腹に力が入ってるだけだと思いました。普段お腹が張る時に、子宮がきゅーってなる感じは全くなかったので、便秘の痛みだと信じて疑いませんでした。

でも、痛い位置が下がって来ず、なんか変だな?と思って座って休んでて……その時に実母にメールしたら「お腹張ってるんじゃないの?大丈夫?」と。「陣痛の時の痛みと、便秘の痛みと似てたよ💦」って言われて、ちょっと不安になって(^^;)
しかも、その頃には自然と腹痛が治り、気づいたらお腹も柔らかくなってました。

便秘のときは、だいたいトイレに行かないと治らないので……。
もしかしてお腹が張っていたんだろうか(>_<)だとしたら、便秘の痛みかもと安易な考えで、病院にも連絡せずなんて怖いことしたんだろう💦赤ちゃんごめんね💦
って不安に(^^;)

みなさん、お腹張った時とか、陣痛の時のとか、便秘の痛みに似てましたか??便秘の時も、痛いのと痛く無いの繰り返すから、定期的に来るかと聞かれてもよく分からなくて……💦また同じようなことあったら、どーしたらいいんだろう(>_<)って思いまして💦

体験談あれば教えてください🙏長くなってすみません!

コメント

mamari

普段は(妊娠前)赤ちゃんに圧迫されることもなく徐々に下へ痛みが下がってきて腸の動きもあったけど、妊娠して腸が圧迫され便が移動しにくくなってるんじゃないですか?

私も妊娠前から便秘症で急激な腹痛→下痢→出きると痛みがなくなり楽になる
ということが数カ月に1回あったりしてます。上の子妊娠中なんか妊娠中にもありました。

お腹の張りや陣痛の痛みとは違うので分かると思います

• ちぃぽん

ちぃぽん

あ!なるほど!
    子宮に圧迫されて動かないということが、全く頭になかったです(^^)私も妊娠中にも便秘の痛みが今まで何度かあって、そのときは毎回便が出てから痛みがなくなっていたので、今回の痛みが動かないのと出てないのに治ったのが初めての経験でして(^^;)
    さらに母親に言われた内容もあって、ちょっと不安になってました💦

普段お腹張ってきたときは、もっと子宮?下腹部?がきゅーってなる感じで痛いので、それとも違うし???と思ってたんですけど(^^;)
    𓇼sthht.𓇼さんの仰る通り、腸が動かなかっただけかもしれませんね!✨ありがとうございます(^^)

• 9月23日
  • mamari

mamari

便秘なら検診時に話してお薬もらったほうがいいですよ!私は妊娠中も便秘薬飲んで下痢にならないようにしています!

• 9月23日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます!
    一応、酸化マグネシウムもらってるんですが、子供の頃からずーっと便秘で便秘に慣れすぎてて、痛くならなきゃ違和感ないのですぐ忘れちゃって……💦
    でもあまり良くないですよね😓ちゃんと気をつけて飲むようにします✨

• 9月23日
ともも

もしそれがお腹張ってて痛かったのならすぐ病院に行った方がいいと思います!
私も痛みがあったらすぐ来てって言われてます!

• ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます(>_<)

痛かったの、昨日のその2時間くらいの間だけで、とりあえず今は全くなんともなくて、ちょうど週明けに病院受診する日だからその時でいいかな??と思ってましたが、今痛くなくても確認した方がいいんですかね?(^^;)
    前に初めてお腹張ったときに電話したら、1時間に何回ありますか〜?とか聞かれたから、今現在痛くないなら意味ないのかな……とか思ったりもしてたんですけど💦

お腹の張りって、今までに経験したことないからよく分からないですよね😓妊娠って難しいです……😓

• 9月23日
  • ともも

ともも

今痛くないなら次の検診の時で大丈夫だと思いますよ!😊

• 9月23日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます😊次の時に聞いてみます!

• 9月23日
y♡

よく下痢の時の痛みと陣痛が似てたって聞いたりしますが
全然違いました😅💦

雑巾絞りみたいな感じで
ぎゅーって絞られてる感じでした( ;∀;)
私も妊娠中、便がでるときお腹痛くなって出るので
あ!やばい!っていつもトイレに行ってました😂

お腹が張ってるのかもしれないですね!

• ちぃぽん

ちぃぽん

全然違ったんですね!やっぱり1度体感してみないと分からないですよね……妊娠って未経験なこと多すぎて難しいです😓もっと収縮する感じがあるのかなぁ?
    普段お腹張る時は、元々の子宮がある位置?下腹部?がきゅーって収縮する感じで痛いので、それとは違って横腹?が締め付けられるような痛みだったから便秘の痛みだとは思ったんですが(^^;)
    母親に言われたこともあって、どっちだったんだろう〜と不安になってました(^^;)

とりあえず、受診した時に先生に相談はしてみます✨ありがとうございます😊

• 9月23日