※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりんこ
子育て・グッズ

子供が泣いた後にミルクを飲んで笑う様子があり、ミルク量を増やすタイミングが分からない。体重は増えているが、160を飲んでも問題ないか不安。増やすべきかどうか相談したい。

もうじき3ヶ月になる子を育ててます。
完全ミルクで育てていて、1日に、140を5.6回飲ませています。

ここ、2日ほど、ミルクを飲んだ直後に泣くようになりました。
ゲップや、うんちは出ているので、ミルクか足りないのかな?と思って、
160に増やしてみましたが、泣きます。

泣いても、ゲップを出させてしばらくトントンしてたら落ち着いてケラケラ笑ってます。

ミルク量って、どのタイミングで増やせばいいのでしょうか?
スケールがないので、今何キロあるのか分からないのですが、
生まれた時は、3918g。
1ヶ月検診で、4920g。
2ヶ月直前で、5500gでした。

元々大きいし、160飲ませても吐き戻しはないのですが、
飲ませすぎですかね?

コメント

みゆ

私もミルクをあげていますが、ミルク缶に書いている量を基準にあげています。飲ませた後に泣くようなら量を20ずつ増やしました( ˙꒳​˙ )
体重は抱っこして体重計にのり、差を計算して参考してます。

  • まみりんこ

    まみりんこ

    ミルク缶の量だと、規定内なので大丈夫ですかねー。
    体重計、乗って計算してみます!!

    • 9月23日
あい

早飲みしてませんか?

早飲みだと満足感を得られる前に飲み終わって泣くことがありますよ。

  • まみりんこ

    まみりんこ

    早い時あります!
    10分かからない時もたまに。。。
    でも、乳首は、チュチュベビーのサイズ変えなくても大丈夫なものだったり、
    まだ新生児用の乳首使ってたり、
    ドバーッと出る乳首は使ってないんですよね。。

    途中途中で、哺乳瓶外したりすればいいんですかねー?😰

    • 9月23日
  • あい

    あい

    吸う力が付いてきてるんでしょうね。

    10分かからないとすれば、たしかに満足感が少ないかもしれませんね。

    チュチュベビーはつかったことないので、乳首の調整の仕方がわかりませんが、それが原因でなくことはあるのかもしれませんね。

    うちの子はそんな感じでした。
    母乳を飲むように15分~20分かけて飲むと飲んだ後すぐ泣くということがなくなりました。

    • 9月23日
  • まみりんこ

    まみりんこ

    今、ミルク160あげたのですが、
    普通に飲ませたら8分ほどで飲み切りそうだったので、
    哺乳瓶をたびたび離して12分ほどかけて飲ませたら、泣きませんでした!
    ケラケラ笑ってます♡

    この戦法でやってみます!ありがとうございました♡

    • 9月23日
  • あい

    あい

    グットアンサーありがとうございますm(_ _)m

    うまくいってよかったです。
    お互いボチボチ頑張りましょう!

    • 9月23日
⭐コロコロ⭐

3ヶ月で180、4ヶ月で200と保健師さんに言われました。
うちも飲む子だったのでその通りのペースで進めていきました👍
飲んで泣いて落ち着くのであれば今の量でいいのかもしれませんが、早くお腹が空いたりぐずりがひどいようでしたら少しずつ増やしていってもいいのかもしれませんね☺

  • まみりんこ

    まみりんこ

    うちの子飲みムラがあるのか、
    ぐずるタイミングがちょうど3時間で続いたと思えば、2時間でグズグズだったり、、、
    そうかと思えば、3時間経つ前に寝落ちして、そのまま8時間ぐらい飲まなかったり。。
    その時々で、増やしたりはしてるんですが、なんだか難しいですよね(;ω;)

    • 9月23日
祈

今3ヶ月ですが160が本人はちょうどいいのか、180だと吐いちゃいます😅
ゲップが出せずにいる時は気持ち悪いのか泣きます。
間隔が狭くなってきたら増やしてみようかなって思ってます☺

  • まみりんこ

    まみりんこ

    うちは、あげただけ飲んじゃうので、
    140+40をあげた時も吐き戻しせず、飲み切っちゃって、、
    赤ちゃんが限界知らせてくれればいいんですけどねー。
    私に似て食いしん坊っぽいです笑

    • 9月23日