※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
妊娠・出産

新米ママが産後8日目で、赤ちゃんのお風呂や母乳に関する悩みがあります。お風呂で首のサポートが難しく、湿疹ができるか心配。母乳で喉が乾き、左のおっぱいの授乳で痛みを感じています。どうしたらいいでしょうか?

3つ質問があります。産後8日たった新米ママです。お風呂のいれかたについて、赤ちゃんの首を片手で持つことができずベビーバスにネットをはりお湯を半分にしてお風呂にいれてます。支えられず時間がかかり、首や脇など細かなところはおおざっぱになってますがやはり湿疹などできますかね?また頭などもなかなか上手く洗い流せているのか不安です。大丈夫なのでしょうか?(*´;ェ;`*)
もう1つは母乳なのですが、すごく喉が乾きます。むくまない程度にこまめに飲んでますが皆さんどんなかんじですか?
また左のおっぱいをいやがる、いままで浅くくわえていたため乳首が切れまくりなので深くくわえさせるとえずくというか嫌がり飲んでくれません。おさえつけて呑ませようとしても嫌がるので結局浅くても激痛をたえて授乳してます。どうすればいいのか痛みが苦しいです。保護器はだめでした

コメント

はじめてのママリ🔰

シワの間はちゃんと洗って拭いてあげないと赤くなっちゃったり垢溜まります!
耳塞ぎながら頭支えると体はわりとプカプカ浮くので大丈夫ですよ(*^_^*)

かなりのどかわいてガブガブ水飲みましたがむくみませんでした!

うちも右だけ乳首がくわえにくいみたいで、左は普通に、右はフットボール抱きにしてみたら飲みました!
抱き方変えてみると良いかもです(*^_^*)
うちも保護器だめで、しばらくは歯を食いしばって授乳してました(;ω;)

まさえ

誰かお手伝いしてくれる人はいないですか?お母さんとか旦那さんとか
私は2人で入れてました。
それでもはだが弱い子で湿疹はすごかったですがー
母乳すごくのど乾きますよ。いっぱい飲んで大丈夫ですよ。

ゆう

わたしも沐浴が苦手で😭
やっぱり、首、脇、頭は湿疹がドバーッとできちゃいました。
ちょうど1ヶ月たった頃だったかと思います😢
あまりにも湿疹がひどかったので、小児科に行って、洗い方もちゃんと教えて貰うようにしました。

でも一緒にお風呂に入れるようになってからは洗いやすくなったので、息子の肌の調子も良くなりました☺️!

ゆっ

私は
泡少なめで
お湯たっぷりしっかり流すようにしてます☺️❤️
お風呂入れるの難しいですよね(´・_・`)
でもだんだん慣れてきて
流すのも赤ちゃんをうまく操作しながら(笑)出来るようになってきました😊
拭くときは擦らずポンポンとおさえるようにしてます( ^ω^ )

お水は沢山飲んだ方が逆にムクミ解消されるみたいです!
塩分がムクミに繋がります(´・_・`)

赤ちゃんも吸うのだんだん上手くなるので
今は痛みにたえるしかないです(´・_・`)
私は血豆できました😑
ヒリヒリ痛いときは
おっぱい終わったら
水を含ませたティッシュで
母乳を取って乾いてから
ブラの中に戻してました(´・_・`)
痛くてもあげ続ければ
乳首も強くなります!
哺乳瓶使いたくなりましたが
乳首を鍛えるしかないです(´・_・`)
痛くなくなるときはきます(´・_・`)