※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぷきん
子育て・グッズ

娘の便秘で悩んでいます。水分補給やマッサージ、運動、食事に気をつけていますが、便が出ないことでストレスを感じています。他にできることはありますか?

娘の便秘でかなり悩んでいます(;_;)
長くなりますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

以前にも2回ほど
質問させていただきましたが
なかなか、うんちが出なくて
出る時はかなり硬いうんちがでます(;_;)
すごく踏ん張りながら泣くので
かわいそうで…
なので、うんちが出やすくなるように…

1.水分補給は母乳の他に、麦茶をかなりこまめにあげてます

2.お腹のマッサージは、オムツ交換のたびにしてます

3.明日で7ヶ月ですが、ハイハイもつかまり立ちもするため、かなりの運動量だと思います(寝ている以外はずーっと動いてます)

4.離乳食、2回食にしています。できるだけ、うんちが出やすくなる食材を食べさせてるつもりです…
(さつまいも、玉ねぎ、にんじん、バナナ、ヨーグルト、かぼちゃ、キャベツ、大根などです)

5.綿棒浣腸は、いまいち上手くできてません。
(綿棒を、優しくくるくるしたら、お尻の穴が広がってきます、そこからどうしたらいいのかわからず、不安になり、そこでやめてしまいました。)
そこからどうしたらいいでしょうか?穴は広がってくるものですか?

6.1度病院で浣腸してもらったときは便秘のうんちの硬さではないな~といわれ、様子みになりました…

今日で、4日目です…
娘の様子は、機嫌も良く、元気で、離乳食も食べ母乳もいつも通りのみ、いつも通りよく動いていますが…
お腹が結構ポンポコリンに見えて心配で…
出ない事にとてもストレスを感じてしまいます(;_;)

なにか、他にできることはあるでしょうか??

コメント

ショーコラ

綿棒刺激で肛門が広がってきたら、その広がりに合わせて刺激を続けてあげてください^ ^
肛門の筋肉が刺激されて便を出す準備をしてると考えてください!

うちさ毎食ヨーグルトにバナナで出るようになりましたよー!
ヨーグルトもものによって乳酸菌の種類が違うので、お子さんにあったものを探してみてください。
うちはダノンのプレーン無糖が相性良かったです(о´∀`о)

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

肛門が広がってきて、そのまま続けるんですね…こ、こ、怖い(;_;)。
    うんちが出てきたらやめるんですか?

ヨーグルトいろいろ試してみます!
    今はダノンなので、他のも食べさせてみます♪♪
    プレーンヨーグルトと栄養士さんに教えてもらったのですが…
    大きいやつしかないですよね?(;_;)
    なかなか、娘と私とで賞味期限までに食べきれなくて(;_;)

• 9月23日
ふーこ

綿棒浣腸は、大人の綿棒でやってますか?
入口付近だけでなく、オイルたっぷり染み込ませた綿棒半分ぐらい入れて大きくグルグルさせると肛門が刺激されて収縮してきます。
抜いた時に綿棒が汚れていれば、便が溜まってるので少し出てくると思います😊

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

大人の綿棒でベビーオイルたっぷりでやってました♪
    綿棒の綿の部分を入れるくらいでしたが、うんちの色がついてきたので
    すぐそばまできてるってことですね!
    私が怖がらずに頑張らなきゃなのですね…(;_;)

• 9月23日
さやまめ(*´∀`)♪

うちの子もずっと1歳になるまでは便秘に悩まされていました。
ホントにストレスですよね😵
綿棒浣腸【(先端にベビーオイルを塗り、お尻の穴を広げて降りてきているうんちをグリグリしてましたよ。)←あまりやりすぎると肛門の粘膜傷付けるみたいです。】もしましたが、小児科で座薬を貰い3日に一度さしていました。
踏ん張っている時は、両太ももを押さえてあげたり、硬いうんちは手で取ってました。
先生にはまだ腹筋がついていないから、踏ん張れないんだよね〜と。その内踏ん張れるからそれまでは座薬をうまく使って〜と言われました。
1歳過ぎてからは、今までの便秘が嘘のように毎日快便になりました!

早く便秘が解消されますように…。。

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

座薬‼︎
    ぃぃですね‼︎座薬‼︎
    病院に行ったら、お願いしてみます(O_O)
    前に行ったときは
    飲み薬と言われて、太ると言われて
    やめちゃったんです(;_;)。

• 9月23日