※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Oss
子育て・グッズ

一歳の娘が離乳食を食べなくなり、偏食が始まった。同じくらいのお子さんを持つ方に、好き嫌いや偏食時の対処法を質問したい。双子で片方は普通に食べるが、もう一人は食べない。離乳食に悩んでいる。

一歳になりたての娘が
急に離乳食を食べなくなりました。
偏食が始まったようです。

同じくらいのお子さんをお持ちの方
好き嫌いしますか?
偏食して食べないときどうしてますか?
あれいやこれいやが激しくて
双子ですがもう一人は普通に食べます。
離乳食がだんだんストレスになってきて
とても悩んでしまいます。

コメント

ままり

まだ10ヶ月ですが偏食です(´・・`)
嫌いなもの食べさせる時は
好きなもの
好きなもの
嫌いなもの
好きなもの
という感じで好きな物の間に挟んで、どさくさに紛れて誤魔化して無理矢理口に入れてます😅

ゆい

いとこの話ですが、野菜は一切食べなくなって、野菜とお肉とお菓子ばっかりで、まあ食べないよりマシ!って言いながらそのままいま4歳になりますが、3歳までに好き嫌いが決まるそうで、現在極端な偏食です。野菜はみじん切りしたものも口から出してベッと吐き出します。
なかなか思考錯誤しても改善しなくて悩んでるって言ってました。

めぐバナナ

ちょうど1歳頃からものすごく偏食になりました💦
納豆ご飯、バナナ、ヨーグルト、ゼリー、ベビーフードのカレー類しか食べず…
1歳5ヶ月くらいから奥歯が一気に生えそろってきたら、突然トマトやハンバーグ食べだしました!
イライラしますよね。何作ればいいの?って💦

きらきら☆

離乳食、偏食されるとほんと嫌になりますよね💦
うちの娘の場合は雑炊のようにしたら食べてくれたので、困ったときは野菜やら肉やら魚やら、何でも入れて煮ちゃってました。
それが良いのかは分かりませんが、食べてくれないよりマシだと思って😅
市販の離乳食なら食べてくれるとなれば、それをあげたり…。
今は好き嫌いはやっぱりありますが、色々と食べてくれるようになって、1歳の頃に食べなかったトマトとか大好きになってます😄
月並みですが、この悩みは恐らくあと数ヶ月だけだと思うので、思い詰めすぎず、気楽にやってください!