※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食べる離乳食のサイズについて心配です。1歳3ヶ月の子供は大きなものを飲み込むと危険です。食パンを食べると喉に詰まることがあります。

疑問なんですが、この離乳食が9ヶ月から〜になってますが
こんだけ大きくてどうやって食べるんでしょうか?
歯がなくても、これは顎ですりつぶしたりできるんですか?😣

1歳3ヶ月ですが、口に入れたものは
そのまま飲むので、このサイズは恐怖です😵‍💫

食パンは自由に渡すと、半分全て口に入れちゃうし
このインスタのサイズだと喉に詰まって吐きます💦

コメント

ママリ

離乳食は大きさより柔らかさが基準です!
うちの子はまだ歯1本もないけど、歯ぐきでカミカミしてます。

でもこのサイズ感は丸ごと食べる時期は怖いですね💦
あえて大きいものを与えて、カミカミする練習してからがいいかなと、、

  • ママリ

    ママリ


    柔らかければ確かに潰せますもんね😭

    離乳食で調べても割と大きくて、みんなどうやって食べてるんだろう…と思っていました💦

    少し大きいもの全部口に入れて、オェってなるのが定番で
    この前もご飯屋さんで呼吸できなくなっていたのでなかなか頻繁には挑戦できずです😵‍💫

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    呼吸できないの怖いですね😱
    少し大きいとかじゃなく、焼き芋をそのままあげたりしてましたよ〜
    口に入るくらいの大きさだと詰め込むのが怖くて💦
    1歳半くらいまでには普通に大人と同じ食事食べてました

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ


    お芋さんとかそのまま!あげたやつ全部口に入れられるとかなかったですか?🙏🏻
    かじれるだけハムスターのように全て口に入れて行きます!

    一応ご飯とかは同じものですが切っちゃってます😵‍💫

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    お返事しようと思って返せてませんでした💦

    最初は詰め込みました!
    オエッてなるのを何回か経験したらしなくなりましたよ🙆‍♀️

    何でも大きいままじゃなくて、はじめはお芋・バナナ・蒸しパンとか柔らかいものだけで練習して、上手に噛めるようになるまでは他は小さくしてあげてました🥺

    • 5月14日