※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりんご
妊娠・出産

神奈川県海老名市に住む兼業主婦が、海老名総合病院、厚木市立病院、並木産婦人科の出産を検討中。口コミや費用について迷っている。友人も少なく、迷っている。

神奈川県海老名市に住まいの兼業主婦です。
産婦人科のある病院選びで迷っています。どなたか、この3つの病院で出産された方いらっしゃいませんか?
それから、初診の病院は分娩までお世話になる病院であるべきなのかもわかりません。
候補にあるのは
海老名総合病院
厚木市立病院
並木産婦人科
です。
海老名総合病院は自宅からいちばん近いし、フリースタイル分娩もやっているようで少し興味はあります。でも口コミをみると、(数年前のしかなかったのですが)ぼったくりだとか、家族経営で隠蔽体質だとかがでてきます。わたし自身は風邪でお世話になったことがある病院ですし、診療代の相場もあまりわからないのでそんなふうに思いませんでしたが分娩費用は55万〜とあり、設備がとても整っているので高いのかな?と思いました。
厚木市立病院は42万〜とあり、口コミがでてきません。
並木産婦人科は友人がそこで産んでいて、47万〜くらいで良いと聞きました。口コミには賛否両論あるようなかんじでした。
口コミを気にしすぎるのは良くないとは思いますが、引っ越してきたばかりで友人も少なく迷ってしまいます。

長くなってしまってすみません。いろいろ教えてください。

コメント

きなこ

本厚木に住んでます!
厚木といえば塩塚か並木と言われてます!
ちなみに私は塩塚です。
周りから聞くと塩塚は高くないししっかりしてるってききます!
並木さんは料金わかりませんが、入院のご飯が美味しいそうです笑

• みどりんご

みどりんご

ご返信ありがとうございます!塩塚というところは全く知らなかったです!今調べてみたら、とても雰囲気がよさそうで、わたしは厚木市内に勤めているので便も良さそうです。
    教えていただきありがとうございます。
    ちなみにRさんはなぜ塩塚さんを選んだのですか?選んだ際のポイントなど教えていただけるとありがたいです。

• 9月23日
  • きなこ

きなこ

まわりの人ほとんどが塩塚で産んでたし、厚木では1番有名のと、自宅から1番近く設備もケアもしっかりしてると思ったので迷わず塩塚さんにしました!旦那の会社の上司もそこでうんで安かったとかよかったと言ってました!
    ただ健診と産む場所は別の建物です!
    健診は南口のクリニック、産むところはクリニックから少し離れた塩塚産婦人科というところで産みます!

• 9月23日
  • みどりんご

みどりんご

そうなのですね!定評がある病院は安心です。設備やケアがしっかりしているとのことなので初めてでも安心できそうです。
    ということは、初診のときはクリニックに行けば良いということですよね?ご親切にありがとうございます。
    ちなみにちなみに、何度も質問してすみません。初診からそちらの病院でしたか?

• 9月23日
  • きなこ

きなこ

ソフロロジーやヨガ、ビクスなども充実してますよ(^^)
    人も気さくでいい人ばかりです!
    初診〜産むまではずっとクリニック通いです!
    私は産むときは塩塚さんで決めてたので初診からずっと通ってます!

• 9月23日
  • みどりんご

みどりんご

ご丁寧に答えていただきありがとうございます。とても興味が出てきました!参考にさせていただきます!わたしもできれば同じ病院でお世話になりたいので、そのような考え方がいいかなーと思いました!
    元気なあかちゃんを産んでくださいね!(^^)

• 9月23日

並木産婦人科に今通ってます!
本厚木駅前の女医なのでとても気さくな方です!

• みどりんご

みどりんご

ご返信ありがとうごばいます。並木産婦人科さんには車で行きやすいでしょうか?あまり土地勘もなくすみません。女医さんがいるのは安心というか、なんとなく気楽というかんじですね!

• 9月23日

退会ユーザー

本当に駅近くにあります!分娩場所は多分女医さんはいないとおもうのですが!

• 9月23日
  • みどりんご

みどりんご

なるほど!ではコインパーキングとかにとめるかんじならいけるのですかね。参考にさせていただきます!教えていただきありがとうございます。
    元気なあかちゃんを産んでください(^^)

• 9月23日
たそ。

こんにちは、私も海老名に住んでいますが、今は海老名第2レディースクリニックに通っていて、並木産婦人科で出産予定です。海老名の総合病院は高いと聞いたので…
それと並木は綺麗でご飯が美味しいと、友人から聞いたのでそこにしようかと思いました♪

• みどりんご

みどりんご

ご返信ありがとうございます。同じ海老名市で嬉しいです(^^)今調べてみました!海老名第二レディースクリニックは並木産婦人科と連携しているのですね!やはり海老名総合病院は高いですよね..わたしは名古屋出身で、関東はこれくらいなのかな?と思っていましたが他の病院はそんなことなかったので迷ってしまいました。
    ご飯が美味しいのは嬉しいですよね!綺麗なのもとても大事です。ホームページを見たら内装がとてもかわいくて素敵でした!教えていただきありがたいです。元気なあかちゃんを産んでください♡(^^)

• 9月23日
  • たそ。

たそ。

海老名最近栄えたのでお買い物は楽になりましたね♪
    そうです!だから検診は海老名で通うのが楽なので私は並木産婦人科の方を選びました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    高いみたいです…それと総合病院だとやっぱ待ち時間も長いのかな?と( ・᷄ ・᷅ )
    いえいえ!あまりいいアドバイス出来ず申し訳ないです…
    ありがとうございます♪みどりんごさんはこれから妊娠を考えていらっしゃるのですか?(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 9月23日
  • みどりんご

みどりんご

わたしは結婚で海老名に今年越してきたので、昔を知らないのですが、みんな便利になったと行っていますよね!イオンもあるし病院や美容院もたくさんあるし、本当に生活には不自由しませんよね(^^)やはり総合病院は待ち時間の問題もありますよね...
    本当に海老名在住の方からの意見はありがたいですー!!!
    わたしは先日検査薬で発覚し、どこに行こうか迷っているところです..呑気すぎますよね..妊活中に探しとけばよかったのですが...笑

• 9月23日
  • たそ。

たそ。

そうだったのですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    生活に不自由してないみたいで、よかったです(;_;)
    喜んで貰えてよかったです♪
    いえいえ、私も全く考えていなかったので、検査薬で陽性になってから友達や親に聞いたりしてバタバタしました…😢
    妊娠おめでとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 9月24日
  • みどりんご

みどりんご

できればこのまま海老名に住み続けたいなぁと思っています(^^)
    やはりそうですよね!笑
    なんか、赤ちゃんは欲しいと願っていて検索魔になっていた時期もあったのに病院のことだけすっぽりと抜けていました!
    ありがとうございます!

• 9月24日
きゅーと

私は1人目塩塚産婦人科、2人目は並木産婦人科で出産しました!
ちなみに一人目の時は海老名在住でしたよ♡
塩塚さんは毎回朝1で行っていたこともあり、待ち時間はほぼなく、エコーは技師さんがやってくれるのですんなり検査など出来ましたよ!
あと、小さい病院なので入院中のご飯は入院中のみんなと顔合わせで食べるスタイルなのでそこで仲良くなれたりもします!

並木さんは海老名レディースクリニックで健診はしてたのですが、とにかく待ち時間が長いです。゚(゚^ω^゚)゚。
本院に移ったらさらに待たされました...。
でも、エコーなどはすべて先生がやってくれます。
そして、入院中のご飯がすごく豪華で美味しかったです♡
塩塚さんは上の子の面会が部屋で出来ないため二人目は並木さんで出産しましたが、個人的には塩塚さんのほうがよかったなぁという印象です。
でも、並木さんで1人目出産して、二人目も並木さんで出産すると二人目割引があるみたいです!

• みどりんご

みどりんご

お返事ありがとうございます!海老名に住んでいたのですね!
    朝一で行けると待ち時間は少なくなるんですねー...なるほど。
    塩塚さんのご飯食べる時楽しそうですね!結婚で引っ越してきたので友達も少なく、そういう繋がりがとても楽しみです!
    並木さんの割引制度...いいですね...!まだまだ先にはなりますが子どもはたくさーんほしいので割引は興味わきます!やはりみなさん2人目は立ち会い出産が主流なのでしょうか??
    どちらでも産んでる方の貴重な意見が聞けてよかったです!

• 9月23日
  • きゅーと

きゅーと

一人目の時も二人目の時も割りと皆さん立ち会いしてたかと思います!!
    ただ、私は帝王切開だったので並木さんでは立ち会いはなしでした!
    帝王切開でも、塩塚さんは立ち会いokでしたよd('∀'*)

• 9月23日
  • みどりんご

みどりんご

そうなのですね!立会いなんて全然考えもしませんでした!帝王切開だったんですね。いろいろ教えていただきありがとうございました!きゅーとさんのお子様達が元気に育ちますように(^^)

• 9月24日
みるきぃ

並木で出産しました!
海老名レディースクリニックに通院してたので、流れで提携してる並木になりました!
並木は普通(自然)分娩スタイルを推している所なので無痛分娩は出来ない産院です!
塩塚は無痛分娩やってるみたいです!

休日の自然分娩、5日間入院で、費用は49万でした!
個室なので良かったです!
ご飯は普通においしかったです!
お祝い御膳はありませんでした!
普通分娩は、2日目から赤ちゃんと
同室。
帝王切開は、3日目から同室。
面会も午後から決められた時間なら自由に出来ました!

ただ、助産師さん看護師さんにちらほらサバサバ系がいるので、少し気になりました!

私も海老名にすんでますが、並木は少し遠いのでなんかあった時が、不安ですよね(´・ω・`)
すぐ近くに一緒にいてくれる人がいるなら大丈夫だと思いますが( ^^)

長くなりましたが、並木の参考までに(*^_^*)

• みどりんご

みどりんご

ご返信ありがとうございます!並木さんがとても多いようですね!
    49万円、補助をつけるととてもありがたい金額ですね!!ご飯が美味しいのはとても魅力的ですー(^^)
    あかちゃんと同室だとどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?
    初めての妊娠なのでサバサバ系は少し怖いです...(´・_・`)
    そうなんです、自宅近くになると海老名総合病院しかないので、、迷ってしまいます...

• 9月24日
かなみ

いっぱい出てますが、私も伊勢原市在住ですが並木で出産しました。
副院長先生が話しやすくて自宅から40分位掛かりますが、並木にしました。

ごはん美味しいし、個室で綺麗だったので私は大満足でしたが

1人目でお友達を作りたいんだと塩塚みたいに、みんなで食堂で食事のほうが会話も出来たりして良いかもしれないです。
海老名や市立病院は分かりませんが

並木は各部屋に食事を運んで来てくれるので、ゆっくり食べれますが他の人に会うのは授乳の時だけでした。
私は帝王切開だったので、その方がゆっくり出来て良かったんですけどね。

あと、母子同室は絶対じゃないので、家に帰ったらずっとお世話しないといけないし今はゆっくりしてたいな〜って場合には預かってくれます。

あと、夜中は同室ではなく新生児室で看護師さんがお世話してくれるのでゆっくり眠れますね。
家に帰るまでに体を休めておくのには良いですよ。

他の病院のコメントも付くといいですね。

• みどりんご

みどりんご

お返事ありがとうございます!
    お友達をつくることだけが目的ではないのですが、そういった環境もなかなか珍しくていいなぁと呑気に考え中です!
    産後は母体がとても疲れるといいますよね、、これだけ並木の人が多いのはやはりそれなりの理由があるのですね!
    いろいろ教えていただきありがとうございます!かなみさんのお子様が元気に育ちますように(^^)

• 9月24日
ゆ。

はじめまして!
私は並木さんであと数日で産む予定の予定帝王切開です!
前回が帝王切開だったので。
検診は本厚木駅前のクリニックに通ってます。
産むのは本院なので先生はまた別ですが、毎週水曜日は本院の先生が検診してくださいますよ。

塩塚さんはもう出ていますがご飯はみんなで食べる感じで体重管理が厳しいと聞きました。
一人目が帝王切開でも二人目を普通分娩でも出来るそうです。

並木さんは個室で産んだ後の母子同室は強制ではありません。
私の知り合いは並木で産んだ人が多かったです。
今は無痛分娩も始めたみたいですね!
ご飯が美味しいのとエステがうけれるみたいですね!

市立病院は分かりません( ˘•ω•˘ )
最近綺麗になりましたねw

後厚木なら厚木産婦人科があります!
2年前にリニューアルしてとっても綺麗になってました!
先日友人が出産したので病院に行ったら、お部屋は個室でとっても綺麗でホテルみたいでした!ご飯も美味しそうでお祝い膳もありました!
母子同室ですが、小さい子供も入れる所でしたよ!
病室の綺麗さはここが1番だと思います。笑

分娩費用は今はどこも少しあがってるみたいですが
一時金42万+預り金10万でお釣りが来るか来ないかではないですかね?

私が並木の駅前に通ってる理由は女医さんなのと一人目の時に予定日一週間前の検診の時にエコーで娘の腫瘍をしっかり見つけて頂いたからです。
そのまま大きな病院で産んだので並木では産んでないのですが、その事があり先生への信頼がある為です。

たくさんあるから悩みますよね(´°̥ω°̥`)

• みどりんご

みどりんご

ご返信ありがとうございます!
    最初はなんとなく厚木市立病院なのかなーと思っていたのですが、並木さんがとても多くてなんだか揺れています!笑
    同じ先生が診てくれるのは安心ですよね。
    塩塚さんは体重管理が厳しいのですね..わたしはもともとぽっちゃり体型なので少し不安です。笑
    産後のエステはやはり良いですかね?
    市立病院の情報が全然なくて、あまり人気がないのかな?と思いました。
    厚木産婦人科というところもあるのですね!調べてみたら土曜診療もやっていて感動しました!ここもいいかもです!
    やはり厚木の病院は大体費用はそれくらいですね(^^)それなら安心です!
    そのようなことがあったのですね、ご無事でよかったです。
    いろいろご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    ゆ。さんのお子様が元気に育ち、お腹の赤ちゃんが元気に生まれてきますように。(^^)

• 9月24日

海老名総合病院で出産しました!
分娩費用は55万〜で促進剤使用の為に
2日入院、その後結局帝王切開になり9日間分の入院費が更にかかりで結局
60万オーバーでした😱
産後のおっぱいケア、術後の献身的なケアを考えたら納得いく金額でした😄
海老名総合病院のいい所をあげるとしたら
・無痛分娩が出来る(初期の方で予約が必要ですが)
・帝王切開、吸引分娩など割とハイリスクな出産になっても迅速に対応してもらえる
・大きい病院なので部屋も綺麗
・4Dエコーを撮ってもらえる。またDVDに焼いてもらえる(静止画数枚)
妊娠発覚後初めての診察〜出産までで
うーん😓と思ったことは
・先生のあたりはずれが結構多い
・受け入れ人数も多く診察時間が大幅にずれることがある
・立会い出産が旦那さんしか出来ない
・分娩予約金が他より少し高い
あくまで個人的な意見ですが💦
私は途中で赤ちゃんの頭だけがでかいと
先生が変わりましたが最初の先生に対して
なんだかなぁと思うことが多かったのですが
途中で変わりお産まで受け持ってくれた先生はとても気持ちのいい対応をしてくれ親切な方でした!

長々とすみません!
一生に何度も経験できるものでは無いので
納得のいくお産ができる病院に出会えるといいですね♪
因みに余談ですが結構ご飯も美味しかったですよ!笑

みどりんご

みなさま、ご丁寧にご回答ありがとうございました!塩塚産婦人科で無事に出産しました!