※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんとも
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんが便秘とガスで救急外来に行き、処置を受けました。便秘対策や便秘体操についてアドバイスを求めています。母乳を飲んでも便が出にくくなったことも心配しています。

生後25日(0ヶ月)の息子です!昨日お腹の張りがひどく、授乳後も機嫌が悪く便もガスも出ないことが午後から続いたので夜間に救急外来を受診しました。レントゲンでガスと便が大量に溜まっていてガス抜きと浣腸の処置をしてもらいました。
それからは嘘のようにご機嫌になり母乳もよく飲み今は寝ています。
一昨日までは便も少しずつでておりおならもしていたのですが、げっぷをなかなかさせることができず溜まっていた印象です。
便秘、ガス対策にケアでいい方法があれば教えてください💦
あとオムツ交換時の便秘体操って、オムツ替えるときギャン泣きでバタバタしてますが、そんな時に皆さん体操できるんでしょうか?😵蹴る力が強すぎて機嫌のいい時にしかできないのですが😓みなさんどのタイミングで便秘体操させてますか?
生後3週間を過ぎたあたりから母乳を飲んでも便がすぐでることがなくなりました。😨💦

コメント

かな

うちの子も三週間すぎたあたりから、便秘になり、病院で浣腸してもらいました。保健師さん訪問で綿棒浣腸を教えてもらい、以降二日にいっぺんは、綿棒浣腸でうんちをだしてあげてる状態です。
まれに自分でうんちだせますが、たいていできないです。

便秘になってからは、のの字マッサージとうつ伏せ運動を、おっぱい飲んだ一時間以降に行うようにしてます。マッサージでぶっぶっ、うつ伏せでぶっぶっと、少し出ますよ!
その他に機嫌良いときにも歌いながらお腹さすったりしてます。

私は完母なので便秘は珍しいといろんな人に言われ傷ついたこともありますが、綿棒でうんちでればなんの問題もないと今は思えます。
お母さんの食生活が原因というわけでもなく、赤ちゃんの体質だと保健師さんからは教えてもらいました。

心配だし、大変ですが、頑張ってください!

• あんとも

あんとも

コメントありがとうございます!😢私も完母です!
    2日前からいきなり便が出なくなり、母乳が足りてないのかと思っていたところです💦
    食生活見直ししなきゃと思います😓うつ伏せ運動は初めて聞いたので検索してみます😍❗️
    昨日医師にも体質的な原因があるのかもと言われました💦でも私自身もやれることはやろうと思います!💦
    アドバイスすごく励みになりました😭ありがとうございます!

• 9月23日