※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の食事量について悩んでいます。食べ終わった後に追加で食べることが多く、満腹中枢が未発達か不明です。食べ過ぎも心配です。

1歳9ヶ月の息子です。

ご飯(食事)の量がいつも悩みます。

いろいろなサイトで幼児食見たりもして大体目安くらいには作っているのですが…

今日の朝ごはん例
・小松菜としらすの混ぜご飯
(ご飯は100グラムくらい)
・キャベツ玉ねぎにんじん肉団子の味噌汁
・豆腐ハンバーグ、とうもろこし、枝豆
・かぼちゃとにんじんのあえもの
・ヨーグルト

です。
野菜は大体合計50グラムくらい使っています。

同じくらいの月齢のママさん、
多いですか?少ないですか?

うちのこはまだ全部自分だけでは食べられないのでアーンさせちゃってますが
これを食べ終わったあとに
「バナナ食べる?」「にんじんもっと食べる?」などまだ食べるかと聞けば必ず食べます…。

このままごちそうさまでぐずることはないです。

ちょうどいいのか?足りないのか?満腹中枢がまだできてない???
胃袋大きいのか(>_<)
食べさせ過ぎも困りますし、、
少ないなら増やしたいです。

日常的に撮った写真なので
お皿などセンスないですがそこはスルーでお願いします^_^;

コメント

ぷん ぷん

写真を載せわすれました💦

はなつな

朝からこんなに豪華…
すごいですねー^_^
これは子供用に冷凍したりしてるのですか?

離乳食終わったら、野菜の量、タンパク質の量、ご飯の量適当です。。
大人と同じ食事です。
食べたがれば、おにぎりあげたり^^;
食が細い子も食欲旺盛な子もいますしねー。
他の子と比べる必要はないと思いますよ^_^
肥満が心配なら野菜あげたらいいと思います。

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    嬉しいお言葉ありがとうございます✨
    でもお恥ずかしながらほとんどゆでたり作ったものを冷凍して混ぜてチンしているだけです^_^;汗💦

    主人の好き嫌いが多過ぎて取り分けがなかなかできないので(>_<)⤵

    離乳食が終わればあまりたんぱく質の量など気にしなくてもいいんですかね??

    そうですね✨食べたそうなら野菜をあげれば肥満にはなりにくいですもんね🙆!
    ありがとうございます✨

    • 9月23日
うさぎ

すごく食べますね。羨ましいです。
それにバランスもよくて👏🏻
娘は1歳6ヶ月ですがこの3分の1も食べてません💦
うちは体重が減ってきたら もっと食べさせて、増え過ぎてたら少なくするって感じで決めてます。

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    回答ありがとうございます✨
    メニューを毎朝考えるのがめんどくさいので(笑)朝はお味噌汁としらすご飯って決めちゃってるんです^_^;
    付け合わせで納豆だったりお肉だったり変えるだけです^_^;

    体重を目安に増やしたり減らしたりは良いですね✨
    変な話しうちのこはずーっと横ばいで減りもせず増えもせず…。
    足りてないってことなんですかね(*_*)💦

    • 9月23日
  • うさぎ

    うさぎ

    うちの子も10ヶ月からほぼ増えてません💦もともと大きい子だったので今ちょうど標準になりました。
    この時期は体重の増えも緩やかなので減ってなければ大丈夫だと思いますよ!

    • 9月23日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

朝からすごいです!!わたしなんてもっと適当で見習わなきゃって思いました😂💗
うちの子も同じくらい食べますが、あとで聞けばおにぎりでもバナナでも何でも食べます。笑
本当にいらないときはポイッてあとでするので一通り食べ終わったあとグズらなければそのままですよ😊

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    回答ありがとうございます✨

    いえいえ!茹でて冷凍したものを混ぜてるだけです💦
    特に朝は毎日ほぼ同じメニューです^_^;汗💦

    一通り食べてぐずったりしなければ足りてるってことでいいんですかね🙆
    食べる?と聞くと食べるばかりの返事なので😂

    • 9月23日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    それでも充分すごいです💗
    うちは朝は作ってもフレンチトーストで大抵食パンとヨーグルトとバナナだけです笑

    そうだと思いますよ!それで足りなければうちの子はグズるので😯
    多分なんでも食べたい時期なのかな?と思います。いっぱい食べてくれるから有り難いんですけど心配になりますよね😂

    • 9月23日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    フレンチトースト😆いいですね✨たまごと牛乳ですよね(*^^*)砂糖入れてますか?
    こどもに作ってあげたことなくて^_^;明日やってあげたくなりました✨

    ほんとに…。
    お腹いっぱい、って感覚わかってるかなー?大丈夫かなって心配になります😭

    • 9月23日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    砂糖は気分です!笑
    基本入れなくても甘みがあるので娘に作るときは入れないことが多いです😊
    娘はフレンチトースト大好きなんでめちゃめちゃ食べてくれます💗

    食べたあとのお腹とかすごい出てません?いつもパッツパツで苦しくないのかな?って思ってます😯笑
    翌日のうんちがすごい量💩笑

    • 9月23日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    そうなんですね😆💕
    大体6枚切りだと1枚で足りますかね👀
    まずは砂糖は入れないで作ってみます😆

    お腹…すごいです(笑)
    本当にパツンパツンで(*_*)💦

    親としては
    食べないよりは食べてくれるほうが嬉しいんですが。。
    いまだに息子の「満腹」がいまいちわからないです😂

    • 9月23日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    1枚で足りると思います!うちは5枚切りのものを1枚ぺろりです(°_°)💗
    ぜひ作ってみてください!

    満腹わからないですよね〜
    お腹いっぱい!って言ってくれたらいいんですけど…それもまだまだ先なんでしょうね😨

    • 9月23日