※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきー
産婦人科・小児科

高知県中部在住。5カ月の娘の食物アレルギー検査をしたい。予防注射で通っている小児科では検査しないと言われた。別の小児科で検査可能か。

高知県中部に住んでます。
生後5カ月の娘がいます。そろそろ離乳食を始めようと思いますがその前に食べ物アレルギーの検査をしたいと思います。どこの小児科で検査が出来ますか。予防注射で通っているけら小児科ではアレルギーが出てなければ検査しないと言われました。

コメント

mama

私は皮膚科にあるアレルギー科で調べてもらいました!!!!
あ、でもアレルギー反応がでてから調べてもらいました😢
参考にならなくてすいません、、

• まっきー

まっきー

コメントありがとうございます。皮膚科で見てもらったんですね。私自身がアレルギーがあるので慎重になってました。

• 9月23日
みん@らびmama

離乳食🍴楽しみと不安でいっぱいですよね🤤💓💓
アレルギー検査は反応が出てからじゃないとしてくれる所は無いと思います。

私も生後10ヶ月の時に色んな小児科に電話して聞いた事が有りますが、
卵、小麦のアレルギー検査は出来ます。足の所から少量の血液を取るそうです。
ただ他のを調べたくても小さすぎる子供には負担がかかりすぎるのでオススメしないそうです💦

体調崩してる時に軽いアレルギー反応も出たりする場合が有るので焦りますが、ゆっくりお子様とお母さんのペースで頑張って下さい☺️💕

• まっきー

まっきー

コメントありがとうございます。アレルギー反応がでてからなんですね。少しずつ様子を見ながら食べさせていきたいと思います。

• 9月23日
  • みん@らびmama

みん@らびmama

グッドアンサー有難うございます🙇‍♀️💕
    月齢に合わせた食材を幅広く摂らせた方が良いとも聞くので難しいのはベビーフードに頼ってみたりするのも一つの手ですよ👍✨

適度に手抜きつつ一緒に頑張りましょうね❤️❤️

• 9月23日
モエゾン❤

はじめまして。アレルギーは、実は食べないと出ないんです。だから食べ物を口にしたことがなければ食べる前に調べても意味がなく、血液だけとられておしまいです。(そんな医者はいませんが(笑))
また、5ヵ月に血液の針は相当の負担になります。だから、初めての離乳食はお粥の上澄みから、一口から初めて見てください。
そして、いつ、何時に何を食べたかを記録しておくと良いと思います。

• まっきー

まっきー

コメントありがとうございます。子供には、検査は負担がかかるんですね。ゆっくりと様子を見ながら離乳食を進めていきたいと思います。

• 9月23日