※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

質問しているのに、違う回答でモヤモヤした経験ありますか?同じような方いますか?

こちらの質問とは全く違う意図の回答をもらって、モヤモヤした気持ちになったことはありますか?

例えば、少食で体重が増えない悩みを相談したら、うちの子は逆に食べ過ぎで心配です!食費がすごいです!という返答が来たり…

質問しているのに、批判だけされて終わったり…

もちろんどんな回答でも時間を割いてくれたのだからありがたいし、お礼もいいます。だけどモヤモヤしてしまいます。

そんなこと気にするならネットで質問したり、使わなきゃ良いのですが😞

同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

himawari4

わかります…

私もありました(>_<;)

あと間違ってることを堂々と言ってる人も私は気になっちゃいます(><)

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます。
    やっぱりありますよね😭
    色んな方が回答してくれて、それが良いところなのですが😂
    私も間違ってることを堂々とおっしゃってる回答見ると驚きます😳

• 9月23日
ぷう。

あります!!
というか、ちゃんと文章読んで回答してくれてるのかな?って疑問になります😅
~をされたことのあるママさん本人にに質問です!って書いてるのに、私ではないですがとか親友がとか、本人ではない人の話を回答されたり...気持ちはありがたいんですが、こっちとしてはなんかちがうというか(^^;
批判まではいかなくても、遠回しに言われたりすることはありますね~

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    はい、私も読んでくれてる…?って思ってしまいます。悩んでるのに自慢のような回答や批判されると、さらに落ち込んじゃって…😂

• 9月23日
波音

そんなの山ほどあります!
基本質問よりROM派ですが、読解力がないのかな、可哀想な人だなって思ってます。

• 夏花

夏花

そう思えば、聞き流せそうですね。ネットには色んな方がいるも分かっていても悲しくなっちゃって😭

• 9月23日
  • 波音

波音

顔も知らない人のために悲しくなる時間がもったいないです...

バカ親が増えたんだなぁって笑い飛ばしましょう

• 9月23日
るちぇ

ありますありますー笑

私は「赤ちゃんが大きすぎで予定日には4キロ行くかもと言われ自然分娩で産めるか心配です。赤ちゃんが大きかった人は自然分娩出来ましたか?」という質問をしたら、
「大きいだけなら母親が大変なだけだから別に大丈夫ですよ。私なんて小さめだったので赤ちゃんの命に関わるので本当に心配でした!」って回答が来て、かなりイラッとしました💦

• 夏花

夏花

大きかった人は…と聞いているのに、回答ズレてますよね💦しかも母親が大変なだけって…。

• 9月23日
パパン

ありますー!
むしろしょっちゅうです!(笑)
1回質問すれば、必ず1人か2人はいるかもです😅

質問の内容を理解出来ていないのなら、わからないまま適当に答えるんじゃなくて、もう答えなくていい!って思っちゃいます💦

あ~ごめんなさい、でもこれが本音です💦(笑)

• 夏花

夏花

自慢みたいな回答や、批判したいだけの回答ありますよね💦😭
    はい、そうですよね…私も思ってしまいます。

• 9月23日
  • パパン

パパン

ありますー!
    私今でも忘れられないんですが、
    買い物行ったら店員さんの態度が気になって、モヤモヤしました。私が妊娠中で体調が優れないこともあり、余計イライラしてしまったのもありますが、どう思いますか?
    みたいな質問をしたら
    妊娠中に体調が悪くなるのはわかりきったこと。あなたが悪い。
    って言われたんです!
    そんなん誰も聞いてへんけど。ってめっちゃ思いました!

ごめんなさい、愚痴ってしまって💦
    でも本当に質問の内容が読み取りにくいとか理解出来ないなら、無理にコメントいらないって思います(>_<)
    地味に傷つくし、イライラしてしまいます😢

• 9月23日
  • 夏花

夏花

あぁ…もう、批判だけしたい人がいるんですよね😭嫌な思いされましたね💦

私は、質問内容を誤解されて思い込みで批判コメントくださった方がいて、お礼も言い、分かりづらい書き方ですみませんと謝った上で訂正させてもらったのですが、あなたの書き方が悪い!!と更に批判されてしまいました…分かってほしくて訂正してしまいましたが、スルーしなきゃダメですよね😂

こちらこそ、愚痴を言ってしまいすみません🙇🙇

• 9月23日
  • パパン

パパン

ありがとうございます(>_<)
    当時妊娠中だったからか今でも根に持ってますし(笑)、そのスーパーにすら行くのも嫌になってしまいました💦(笑)

いやいや!
    その気持ちすっごくわかります!
    自分なりに精一杯、誰が見ても分かりやすいように書いたはずなのに理解してもらえなくて、悔しいし分かってほしくて訂正されたんですよね😭?
    そこで相手も自分の理解力の低さを認めて謝ってくれれば、モヤモヤせずに済むのに、そこまで批判するー!?って思いますよね(T-T)?
    もうこの人は日常生活でも人との会話のキャッチボールや、相手の気持ちになって考えることの能力、相手を思いやる気持ちを前世に置いてきたんだな…って思います😢
    それでも悲しくなるので、私もスルースキルほしいです😢

全然!
    いっぱい愚痴って下さい!

• 9月23日
  • 夏花

夏花

共感してくださり、ありがとうございます。
    その通りです、悔しくなっちゃって。
    読む人にとって受け取り方が違うので難しいのでしょうが😭でも、一言そうだったんですね、こちらも誤解してしまって…と言ってくだされば…と思ってしまいました。攻撃したいだけに思えて怖くなりました💦

私もNAさんのように考えてやり過ごします!そして例えネットで顔が見えなくても思いやる気持ちを自分も忘れないでいたいです😊

たくさんお話ししてくださり、ありがとうございました🌸気分がスッキリしました‼️

• 9月23日
  • パパン

パパン

本当にそうですよね😭
    まさに十人十色、みんな受け取り方もそれぞれで難しいですよね😭
    ネットなだけに怖いですよね😭
    もうこの人に質問見つけられたくないって思っちゃいます💦

そう言ってもらえて嬉しいです(>_<)
    私もスッキリさせてもらいました!
    ありがとうございます!

私が言うのも変ですが…
    良かったら批判コメント?に懲りずに、またママリで質問して下さい!
    今回のめろんさんの質問のおかげで、批判コメント私だけじゃなかったんだと救われました!
    ありがとうございます!
    私みたいにめろんさんの質問で救われる方が他にもいらっしゃると思うので、また何かあったら質問して下さい!って私が言ったら変ですよね💦すいません💦(笑)
    でもありがとうございました✨

• 9月23日

私もイラっとした事あります。

お茶をピューピュー出して飲んでくれない息子に困っていて、同じような経験された方にどうしたら飲むようになったかと質問をしたら、子供に振り回されててかわいそう…って回答がきました。
なので、その方には申し訳ないのですが、返信せずに放置させていただきました。

• 夏花

夏花

えっ…その回答意味わかりません😂子どもに振り回されてってみんなそうだし‼️😳って感じです。
    ムキになっても仕方ないし、放置が一番ですよね。

• 9月23日
死ぬ事以外は擦り傷

ありますあります!
ほっといてください😊
って返したことあります。笑

• 夏花

夏花

そう思っちゃいますよね😭

• 9月23日
むぎむぎ

ありますあります!!!
特に批判されるような質問でもないんですけど、そのかただけが批判してきて、この質問でなぜ批判?とか…
人それぞれなので、読む人によっても捉え方わかりますし、なかなか難しいところですよね💦💦
そういうかたにはさらーっとお礼して終わりにしてます😅💦

• 夏花

夏花

決して自分に同調するような意見だけが欲しいわけではないのですが、あまりにも的はずれなコメントや批判コメントは傷ついてしまいます…
    私もさらーっとスルーして終わるようにします😭‼️

• 9月23日
ちぃぽん

ありますよ〜(^^;)自分の書き方が悪かったのかもしれないですが……全否定の批判されたことあります(^^;)聞きたいことがなぜ起きてしまったか説明して、その原因を作ったのは私が悪いんですけどってちゃんと文章に書いてたんですけどね(>_<)伝わってなかったのか、その原因に関して「そんな事するのがあり得ない」って💦

そっちじゃなくて〜(>_<)しかも悪いのは私って書いてるのに〜(^^;)と思っちゃいました😓他の人は質問に対しての答えか、原因に対してアドバイスくれるとかしてくれたんですけど(^^;)

お互い人間ですから仕方ないんですが(^^;)言い方とかもう少しあるよな〜??とは思っちゃいますよね(笑)

• 夏花

夏花

お互い環境も受け取り方も違うし、全てを説明しきれているわけではないから完全に理解してもらうのは難しい。けれど悪いと書いているのにまた批判…悲しくなりますよね。どれだけ攻めたいんだって思っちゃいます。
    いくらネットでも気をつけたいですよね😭

• 9月23日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

そうなんです……私の文章力もあまりないと思うので、みなさんに伝わる文章書けてるとは思わないですけど💦

原因は私のズボラな性格のせいだったんですが、それに関して「私はきちんとするタイプの人間なので〜」というコメントされるのはいいんです(>_<)自分に同調してほしかったわけじゃないので😓それを読んで、私も頑張らなきゃな!って思えますし(^^;)

けど、その方には「ズボラな性格があり得ない。言い訳ばかりで成長しない。」くらいな感じのことだけ言われて😭それは分かってるよーって思いました(笑)
    しかも、私は専業主婦だけど主人もシステムエンジニアで家で仕事してて、毎日私と同じスケジュールで、私は家事をしたいのに主人が一緒に出かけよう(仕事もできるので義実家とか)と、しつこくて結局朝から晩まで家を空けるから時間をあまり作れないって内容を書いてたんですけど💦
    その専業主婦という言葉が悪かったのか「専業主婦ならいくらでも時間を作れるでしょ?仕事してるならまだしも。仕事に行ってる旦那さんが可哀想」みたいな事も書かれてて、ちゃんと読んでます?って流石に思っちゃいました😭💦そして思わず噛み付いちゃいました……私も良くないですね(>_<)もっと大人にならなきゃ(^^;)

愚痴ってすみません!

お互いに、ネットだからこそ気をつけないといけないのかもしれませんね😓文章だからニュアンスとか伝わりにくいですしね(^^;)

• 9月23日
  • 夏花

夏花

再びコメントありがとうございます!
    あり得ないとか、可哀想、とか勝手に決めつけられたくないですよね😭どれだけ上から目線なんだって感じです。
    なんかもう質問の意図も理解せず、攻撃したいだけみたいな人いますよね。

いえいえ😊ほんと、私も気をつけたいです。ありがとうございました🌷

• 9月23日
あかね

わかります。私もママリではなくTwitterで育児のことをつぶやいたら、延々と自分の話をしてくる人がいました。何を読んだらそんな回答できるのかな?と不思議な気持ちに...

モヤモヤは当然ですよ!

• 夏花

夏花

本当不思議なほどズレてる人いますよね…
    モヤモヤしちゃいますよね😭

• 9月23日

いますよね😅
自分の問いにも、他の方のでも
見かけますが、
他の方がどのように返してるのか
見て、
『おお!ナイス!』と思ったりも
します😂
そういう真逆、批判回答が
面倒くさすぎて
質問躊躇しちゃいます😓
嫌な気持ちになりますもんね!😤

• 夏花

夏花

はい…回答してくれたことはありがたいのですが、内容がズレすぎていて、さらに批判までされると、もう虚しい気持ちになります😭

• 9月23日
べる

有ります(>_<)
旦那に嘘つかれて、どうやったら
信用出来るようになりますか?って
質問したら
そんな人とは結婚しません!って
言われました😂
わたしも選んで結婚したわけじゃないし!って思いました😂結婚してわかることもあるので😅

• 夏花

夏花

いやいや…そんな今どうにもならないこと聞いてないよ、って感じですよね。こちらの質問内容に対して、そこじゃないよーって部分をつっこんできたり批判してくる方いますよね😭

• 9月23日
ジョージ🐵

あります!わたしの質問の書き方も悪かったんだろうけど…。
でも他の質問者さんとのやりとりとか見てるとママリのマナーにもあるように丁寧な言葉遣いができてない人が多すぎるなーって悲しくなります。少しでも批判されるような質問だとすぐに攻撃的な言葉でかえってきたりとか、ほんとその人のモラルを疑います(;_;)ひとつの質問でその人の人格まで否定するようなことを言ったりしてるのを見かけると切ないですよね。

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます。
    はい…切ないですし、それに同調されるようにいいね!がたくさん付いていたりすると、もう人間不信になりそうなくらい怖いなって思います😞
    顔が見えないから率直な意見が言えるのがネットの良いところですが、それでも思いやりの心は忘れたくないです😭

• 9月23日