※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki(*´ω`*)
ココロ・悩み

発達障害で病院通院中。家事が上手くいかず落ち込むことも。料理は楽しい。主人は発達障害に理解を示すが、負担を減らす方法を模索中。診察室同伴も。

私は発達障害で病院に通院しています。
まだ赤ちゃんはいませんが、料理などの家事をしていくと中々上手くいかなくて落ち込んだりします。

家事はやっていて楽しいです。レシピノートを作って手順を書いたり、注意をされたところをメモしたり。何分煮るとか、、、
先生は褒めてくれます。続けることが大事だと言ってくれました。

主人は一生懸命に発達障害について知ろうとはしてくれます。
ただどうしたら治るのか、どうしたら発達障害の人の気持ちがわかるのか、頭を抱えています。

私はありのままの私を認めてくれたらと思っています。
発達障害は治らないと何度もタイミングをみて話してはいるのですが。

どうしたら主人の負担を減らしてあげられるのでしょうか?
病院には月に数回同伴で診察室に入ってもらっています。

よろしくお願いします。

コメント

ゆるり

普通に接してくれた方が
案外らくですよね…

頭を抱えられても治らないものですよね…🍃
私の旦那も小さい頃に鼻呼吸で
発達が少し遅れてたみたいです。
今でも少し考え方が不思議なことがあります。
旦那からそのことを告げられても
まーったく気にせず普通にダメなことはダメ、発達障害あるから仕方ないなんて思わずに普通に接してます(笑)

素直に、治る期待をもたれるのが辛い。
普通に生活してほしい。って気持ちをありのままに話し合うしかないですね…

• ゆるり

ゆるり

ごめんなさい。
    旦那の鼻呼吸じゃなくて
    口呼吸でした(笑)

• 9月22日
  • miki(*´ω`*)

miki(*´ω`*)

ありがとうございます。
    本当にそれだけでいいんです。
    良い、悪いを言ってくれるだけで凄く楽になります。

定型発達と発達障害の間に線引きは必要ないと思うんです。

• 9月22日
  • ゆるり

ゆるり

ガンとかの病気でもないから
    治そうなんて思っても無理ですよね。
    発達障害を直そうとする行為は
    行き過ぎるとその人の人格を否定してしまうことになるので
    もっともっと、その人がふさぎ込んでパニックになって何が正しいのか分からなくなると思います…。
    mikiさんの旦那様に私からお伝えしたいくらいです!(笑)

• 9月22日

miki(*´ω`*)

本当にありがとうございます。
    凄くうれしいです。

本来なら頭を抱えるようなことではないんです。

• 9月22日
  • ゆるり

ゆるり

私もアスペルガーを持ってるのでお気持ちは分かります😢
    親に直そうとされてパニックになってました…
    アスペルガーだとダメなのか?私は私なのにって思ってましたよ😭

人より覚えが悪かったり不器用だったりしますが、悪いことではないですもんね🤗個性ですから🙌

旦那様に治ると思ってる期待がつらいとおっしゃってみてください。
    発達障害はいけないのか?と…。

病院もついていくから余計に使命感が出てくるのかな?と思ったりします…

• 9月22日

miki(*´ω`*)

ありがとうございます☺️

ろっぴさん🎵
    愛おしい赤ちゃんを産んでくださいね。
    お腹のなかでスクスク大きくなって、もうすぐママにぎゆー💕されたくて、ママ大好きだよを言いたくてお腹の中からこんにちは☺️してくれますね。

私は初期流産をしてしまったんです。でも赤ちゃんが産まれて、もし発達障害があったとしても、ありのままを抱きしめてあげたいです。
    私の大切な子なので🤗

• 9月23日
  • ゆるり

ゆるり

ありがとうございます💓
    授かれないと思っていた矢先の妊娠だったので、もう大切に大切にお腹の中で育ててます(笑)

私もmikiさんと同じように
    子供に何かしらのことがあっても
    なんにも気負わずに生活します💕

私の方が元気もらったような感じします(笑)ありがとうございます☺️

• 9月23日
みもり

あまり詳しい事も言えないのですが……
もし私が旦那さんの立場だったら、あなたが毎日前向きに笑顔で過ごしてくれてたら、それが1番幸せで、負担も軽く感じると思います。旦那さんはとてもお優しく、あなたを幸せに過ごさせようと努力してると思うので、発達障害があっても、失敗があっても、次は成功するといいなとか、それを受け止めてくれるあなたと結婚できたのは幸せだったと言ってもらえたら、すごく喜ぶと思います。
簡単に言えば、あなたが笑ってる事が1番だと思いますよ😊

miki(*´ω`*)

レシピノートも全然苦じゃないんです。むしろあった方が安心なんです。
    笑って過ごせるって素敵なことですよね😉

• 9月23日

ご主人の負担を減らしてあげたいなんて、優しいですね😢
他人の気持ちを理解するのは、発達障害でなくても難しいことです。
もう実践されているかもしれませんが、なるべく具体的に「こういうときはこうしてほしい」ということを伝えておけるとお互いに楽だと思います☺️

miki(*´ω`*)

(*´ω`*)

• 9月23日