※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
お金・保険

主人の終身保険を解約し、銀行に入金されたお金が所得としてプラスされ、確定申告が必要かどうか聞かれました。確定申告後に追加の税金支払いが生じる可能性があります。

先日訳あって主人の終身保険を解約し、本日積み立てた何割かのぶんが銀行に入っていました。
今帰ってきた主人から

保険の人に言われたけど、この入金されたぶんのお金?とやらが所得としてプラスされるようで確定申告が必要かもみたいなこと言ってたんだけど。

と言われました。
確定申告は仕方ないとして、手続きする場合ここからまた税金?のような形でどこかに支払いが生じるのでしょうか❓

無知で申し訳ないんですがご存知の方いましたら教えてください。

コメント

amam

支払った保険料に対して利益が出ていれば所得になりますが、なければそのままで良いかと。
利益が出ていれば一時所得になります。
所得税、住民税に反映されます😃

• すーき

すーき

支払ったぶんよりはマイナスになってます。
    なので必要ない、でいいんですかね💦
    ありがとうございます😊

• 9月23日
  • amam

amam

はい、大丈夫ですよ✨

• 9月23日
kkk

契約者さまと受取人さまは同一人物ですか?
その場合、一時所得となると思いますが所得税がかかってくるのは
『今までに支払った総額よりも解約返戻金が多かった場合』だと思います。

また契約者様と受取人様が違う方だった場合は贈与税の対象だったと思います。

うろ覚えなので詳しくは税務署に確認されるのがよろしいかと思います。

• すーき

すーき

契約者と受取人は主人で返戻金は支払った額よりも少ないです。
    その場合は確定申告必要ないってことですかね💦
    ありがとうございます😊

• 9月23日