※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェモカ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が昨夜からおっぱいを飲まず、今日も寝ています。突然の断乳でも大丈夫でしょうか?少し不安です。

卒乳、断乳について教えて下さい。
現在1歳7ヶ月です。昨晩からおっぱいを飲んでおらず、今日は寝てしました。
何回かぱいぱいと言いましたが誤魔化してあげませんでした。
少し前に「もうすぐでぱいぱいないないね」と話してはいましたが、いつやめるか自分でも決めていなかったし、息子にもいつ、とは伝えていません。
たまたま昨晩から今日の夕方まで飲まなかったのでチャンス!と思い夜もあげず寝かせました。
このままやめてしまっても大丈夫でしょうか?
良くちゃんとお話してからでないと後々ぐずったり思い出して大変と目にするので少し不安です。
ちなみに普段は家にいると執着が凄くて8回くらい飲んでます。外出する時は全く飲みません。夜も夜間断乳しているので寝つきには問題なしです。

コメント

千早P

私は娘が一歳半のときにおっぱいやめました!
昼間も飲む回数が少なくなり、夜中に添い乳で寝かせるのもきつくなってきたので試しにやめてみようと思ったら、そのまますんなりやめれました(^_^;)
なので特に娘におっぱいおしまいだよ~など特に言わずに断乳になりました!
離乳食きちんと食べれてるなら大丈夫だと思います(^-^)

• カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます✨
    ご飯もきちんと食べて牛乳も飲んでいるのでこのまま様子を見てみようと思います!

• 9月22日
あーちゃん(○´3`)

全く同じ感じです‼︎(;o;)
24日で1歳になるのでそしたらおっぱいないないだよ〜と軽く1度言ったきりで、我慢しているのか理解してるのか、、5日間ほどもう飲んでません!

昼間の愚図った時や昼寝もおっぱいで寝かせていましたが、それもすんなりと抱っこで寝るようになりました!
ちゃんとお話して時間をかけて卒乳ってのが理想でしたが、ただただ急に欲しがらなくなったので私の方が寂しいです、、、

ですが、良い機会だと思い、このまま卒乳しようと思っています(´・ω・`)
母の迷いが伝わりそれが1番よくないと聞くので、子どもが頑張っているので私も頑張ります!

よっぴこさんのお子さんも大丈夫だと思いますよ★

• カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます!
    私もきちんとお話をして卒乳が理想でしたが、もう3日目のなるのでこのままやめてしまおうと思います。
    迷いがよくない、というお言葉響きました。息子も頑張っているのでわたしも頑張ります!!

• 9月24日
ひあゆー

それなら卒乳できそう!って思っちゃいました!
私だったらチャンス!と思ってもうあげません(๑•̀ •́)و✧

• カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます!
    今3日目!!誤魔化しておっぱい逃れてます😊

• 9月24日
スターバ

私もそんな感じのタイミングで断乳して3日であっさりおっぱいは欲しがらなくなったのですが未だにおっぱい触りながら寝たがります(´・・`)
ちゃんと説明しなかったからなのかわかりませんがあの時やめて良かったとは思ってます!

• カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます!
    今日で3日目になりました。ぱいぱいとは言っていますが牛乳やだっこ、お外で誤魔化しています。このまま頑張ります!

• 9月24日