※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

おしゃぶりを使っているママさん、お子さんの寝かしつけはうまくいっていますか?おしゃぶりをやめると寝なくなるか心配です。仕事復帰前に効果的な寝かしつけ方法を知りたいです。

低月齢からおしゃぶりを夜の寝かしつけに使用しているママさん、その後の経過はどうですか?

先月年子を出産しました。

一人目は、
一時間ちかく抱っこゆらゆら→生後6ヶ月からベットおくだけでセルフ寝んね(楽だった…)→生後9ヶ月から寝たふり
って感じで変化してきました。

生後6ヶ月までのだっこゆらゆら期が本当に辛く、今は上の子下の子二人いるので二人目はおしゃぶりに頼ってます💦

お風呂→ミルク→おしゃぶりだとすぐ寝てくれて助かってますが、このままだとおしゃぶり無しでは寝なくなってしまいますかね?

二人目が生後8ヶ月(来春)に仕事復帰するのでとくに寝かしつけは時間がかからない方法がいいのですが…
生後3ヶ月くらいからおしゃぶり卒業させてトントンに変えたら、月齢あがったときに上の子と同じように寝たふりでねてくれるようになるかな?
とか色々考えてます…

個人差あるし、どうなるかは誰にも予測つかないと思うのですが、おしゃぶり使用しているママさんの経験談おしえてください💕

コメント

ちよこれいと

おしゃぶりは寝たなって思ったらそーっと口から外してました💡

6ヶ月くらいで自分から外すようになって自然に卒業しました(^^)

• なぎさ

なぎさ

自分から外すパターンもあるんですね!すんなり卒業できるといいですよね✨
    卒業後はどのように寝かしつけてますか?

• 9月22日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

少し前までは、寝室でミルクあげたらそのままって感じでした💡
    今は時間になったら寝室行って、力つきるまで遊んでます、、(笑)

• 9月22日
  • なぎさ

なぎさ

お返事ありがとうございます💕💕
    力尽きるまで遊ぶのはかわいいけど大変ですね😅
    うちも一歳前後からいきなり昼寝激減したり体力ついてしまいました…💦(笑)
    参考になりました、ありがとうございます!

• 9月22日
もこにゃん

10ヶ月頃に風邪で鼻が苦しそうだったのでそのタイミングでおしゃぶり卒業しました。
ちょっと泣いたりしましたが、意外とすんなりやめれました(о´∀`о)
うちは8ヶ月頃からは部屋に1人で勝手に寝るようになってました。
1歳頃、また横にいないとダメになりましたがしばらくしてまた1人で寝れるようになりました。
タオルケットの四隅をカミカミしてるみたいで、ベチャベチャになってますけどね(笑)

• なぎさ

なぎさ

おしゃぶり卒業は苦労すると聞きますがすんなり卒業できる方もいるんですね!
    一人で寝てくれるの本当に助かりますよね~😅一人目、今は寝たふりなのできる身体は楽ですがベスポジ見つかるまでゴロゴロするので一時間近くかかります(笑)
    お気に入りのタオルケットがあると寝れるって子もいますよね!参考にします!

• 9月22日
fyuzu1247

2ヶ月から使っています。いまもまだまだ現役で、寝かしつけには昼も夜もずーーっと吸ってます。自分で出し入れしてるみたいですが、やはり依存性はあるようです。
ただ、姪っ子が2歳までおしゃぶりっ子でしたが、歯並びも綺麗だしとくに問題は無いです。

やめた方がいいかなぁとは思いますが、やはり楽なのでこちらも頼ってしまいます。

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!
    我が家としてはどんなに遅くとも一歳くらいには卒業したいと思ってますが、すんなり寝てくれるならお互いそれが楽だと思うので、全然ありだとおもいます!
    上の子は指しゃぶりがひどいし😅

9ヶ月でも効果あるのですね!参考になります!

• 9月23日
ま☆

生後1カ月くらいからずっと使っていますが、いつの間にか夜はおしゃぶりを使わずに寝るようになりました!!

夜はたくさん遊んだ後にお風呂でもスイマーバを使っているので疲れるみたいで、お風呂を出たらミルクを飲んでお布団にゴロンとさせてタオルをかけるとほとんどすぐに寝ます★

• なぎさ

なぎさ

ゴロンするだけで寝てくれるのはありがたいですね💕うちもそうなるといいなぁ~✨
    お気に入りのタオルがあるとよさそうですね!参考になります~☺️

• 9月23日
まろん

おしゃぶりめっちゃ使ってましたが、自分で取っちゃう様になったので、今は使ってません!

• なぎさ

なぎさ

自分でとるようになるんですね!そのあと寝かしつけは苦労されてないですか?

• 9月23日
  • まろん

まろん

前はトントン+おしゃぶりで寝てましたが、トントンだけの時期もありました。でも今は、もっぱら抱っこです💦
    すごく眠いときは、添い寝で寝ます(^^)

• 9月23日
  • なぎさ

なぎさ

抱っこだと結構きついですよね~😅おしゃぶり卒業後はせめてトントンか添い寝でねてくれるといいなぁ…
    お返事ありがとうございます💕💕

• 9月23日