※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
家事・料理

最近もうすぐ一歳の娘が、やっと手づかみできるようになったので、手づ…

こんにちは!
最近もうすぐ一歳の娘が、やっと手づかみできるようになったので、手づかみメニューを増やしたいです!
じゃがいものおやきを適当にやったらポロポロ崩れてしまって食べにくそうでしたm(_ _)m

そこで、簡単にできて崩れにくいおやきのレシピを教えてください(*´ω`*)♪
アレルギーや好き嫌いはありません😊✨

コメント

ハルノヒ

おやきだったら、ご飯と卵をまぜまぜして焼くと崩れにくいです😃お野菜とかしらすとか入れて焼いても美味しいと思います✨
あとは、スーパー手抜きなんですが、一口サイズのおにぎりはよくやります。こんな感じで、お茶碗からスプーン1杯分すくってラップに包んできゅきゅっとするだけです😃崩れにくいし、子供のペースに合わせてお皿に出してあげられるので、お口に入れすぎてむせたりもないです。手づかみ飽きたら、すぐにスプーンで食べさせるのに切り替えられるからムダ無しです👍

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます❤️
    卵には出汁など入れてますか?
    まだ下の歯が生えてきたばかりで噛み切ることができないので、あまり固いと食べれないかもです(>_<)

おにぎりやったんですが、ベタベタするのがもともと嫌がる子で、やはりおにぎりもダメでした😔
    スティックにしてラップまくかなにか、対策考え中です😓💦

• 9月22日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

出汁を入れたら、ゆるくなっちゃったので入れてませんでした。風味は青のりとか、お醤油数滴たらしてつけてました😃このおやきはご飯なのでわりとモチっとした食感です。歯茎でも嚙み切れるとは思いますが、じゃがいもとかかぼちゃのおやきの方が食べやすいかもですね。
    噛み切りやすいものだと崩れやすいし、硬めにすると食べにくいしで、手づかみメニューって加減が難しいですよね💦

• 9月22日
  • あちゃん

あちゃん

お返事ありがとうございます!
    最近軟飯ぽくしてみたら、オェってなってたので少し様子見ながら試してみたいと思います(^ ^)

確かに、食べやすければそれだけ崩れやすいですもんね😓💦
    難しいけど頑張ります☆
    ありがとうございました💖

• 9月22日

片栗粉と水分が足りないんでしょうかね??

粘土みたいに扱えるくらい、水分があれば崩れないかなーと思いますが😊

• あちゃん

あちゃん

コメントありがとうございます❤️
    一応入れたんですけどね〜😓
    結構入れるんですね💦
    かなりストックあるので作り直してみます✊🏻✨

• 9月22日