※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

夫に知られず保育園申込み中、連れ去り不安。保育園のセキュリティ心配。

DVなどで夫と別居中に離婚前、離婚後問わず保育園の申込みをされたかた、いらっしゃいますか?夫に、お迎えの時などに連れ去られたらどうしようかと不安です(>_<)💦夫には保育園申込みすること、求職中であること、母子でアパートに住むことは 知られたくありません。
別居中の夫による連れ去りは多いと聞きました。春からの保育園申込みが始まるのですが、今 見学中で セキュリティが大丈夫かとか、心配です。

コメント

ひなゆり

うちの保育園はお迎え者として登録してない人に引き渡しはしません。
保育園に事情話しておけば大丈夫だと思いますよ!

• ハナ

ハナ

そうですよね、事情を話しておけば大丈夫ですよね。
    私がどうしても行けない場合は、
    私の母や父にお願いすることもあるけれど、夫側の両親も迎えにきてしまう可能性も相当あるので、私側の祖父母
    だけ!と話しておかなければなりませんね(-_-;)

• 9月23日
さきんこ♪

こんにちは。
私は別居や離婚はしていないのですが参考までに…

私が子供を預けている保育園では、毎日誰が迎えにくるかお伝えしています。
また、事前に先生たちと顔合わせした人しか引き取れません。
いきなり「祖母です」とかは基本NGで、なにか緊急の場合は母親が保育園に「祖母が迎えに行きます、名前は○○です」と電話したのち、祖母の免許証などの身分証を確認して…という感じです。

保育園にもよるかとは思いますが、見学の際に「お迎えの人が代わる時はどうすればいいですか?セキュリティはどうなってますか?」など確認しておくといいと思いますよ!

入園したら別居中で渡したくないことも伝えたほうがいいと思います。

• ハナ

ハナ

見学のときに事情を話した保育園もあるのですが、もし父親が来た場合、
    母親宛に必ず確認の電話をするが、
    母親が仕事中で電話に出られなかった場合、こちらとしても対応に困るから、必ず渡さないわけにもいかない
    と言われてしまい、保育園によって対応が違うのかな?と不安になってしまいました(>_<)💦
    セキュリティも、しっかりしてないところだと心配です。

• 9月23日
ティス

保育園入園時に離婚予定だったので、保育園に事情を伝えて、お迎え者には元夫は入れず、万が一迎えにきても絶対に会わせないようにとお願いしておきました。

• ハナ

ハナ

きちんと対応してもらえたんですね。
    はなしてみて、対応してくれるところに入園の検討をしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月23日