※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーくんの嫁
妊娠・出産

母親学級に通った時期や夫婦で通ったか教えてください。周りに情報が少なくて不安です。

皆さんはいつ頃から、母親学級に通われましたか??👶
また夫婦揃って通われたのもいつ頃からか教えてください。

自分自身は通いたいのですが、周りに通った人が少ないため、あまり話を聞けません。 
よろしくお願いいたします。

コメント

ひーちゃん

25週くらいから行きました(^ω^)
病院のは母親だけの教室でしたが
市の教室は30週?の頃に夫婦で
参加しました!

出産予定日が近い人と話せたりして
とてもいい気分転換にもなりました\ ♪♪ /

• かーくんの嫁

かーくんの嫁

病院のもあるんですね!!!
    母子手帳を貰った際に市役所からたくさん書類を貰いましたが、字が苦手な私は、、、全く読んでません。(笑)
    もお少し経ったら、しっかり読んで気分転換に参加してみます。💕

• 9月23日
さいなみ

病院の母親教室に16wくらいと30wくらいで行きました!
あとは旦那さんとも行きたかったので赤ちゃん本舗のやつとミキハウスのやつに一緒に行きました。
勉強になったみたいで、少し優しくなりましたよ(^^)笑

• かーくんの嫁

かーくんの嫁

ミキハウスとかもやってるんですねー!!初耳です!😲
    それ大事ですね!!!(笑)私も旦那誘っていってみます!(笑)

• 9月23日
りぃ(26)

こんにちは!

私の病院では必ず参加の母親学級が2回あります

1回目は22w頃
2回目は35w頃にあります

1回目は理想の体重増加、バランスの良い食事について、塩分について、貧血予防などのことについて話を聞きました、又、週数近いママさん達と話す時間もありました!

私は旦那が仕事で出れなかったのですが
旦那さんも一緒に参加されていた夫婦も数名居ましたよ!

• かーくんの嫁

かーくんの嫁

やっぱり資料を読むだけよりも直接お話を聞けた方が、頭にも入りますし、絶対為になりますよね!(*^^*)

もお少し落ち着いたら、旦那と参加してみます!

• 9月23日
えーなん

病院の母親学級が必ず参加だったので12週頃に前期の母親だけのに参加して、28週頃に後期の母親だけのと旦那と参加できるのに参加しました!
計3回ですね!

• かーくんの嫁

かーくんの嫁

早い時期に病院の母親学級もあったんですね!!まだ全然案内がないので、軽ーく聞いてみます!
    どの時期も不安だとは思いますが、初期ってかなり不安なので、色々話を聞きたいな~って思います!

• 9月23日
ぴよ

私の場合は病院と住んでいる市で開催しているマザークラスへ3回行きました。

まず病院のマザークラスは前期が20週までと決まっていたのですが、毎月第2火曜の午後しかやっていなかったので、22週での参加でした。

後期は30週を目安に旦那さんもぜひ、と助産師さんから言われたので、後期は2人で参加しました。後期のマザークラスは第4火曜の午後で、32週での参加でした。

市のマザークラスは内容を見て、沐浴や着替えの練習など、色々体験ができるタイプの方を選びました。こちらも日にちが決まっており、旦那さんと参加したかったので休みが合わせられるよう少し先の日程にしました。2人で30週の時に参加しましたよ。

どちらも日にちが決まっていたので、日程と自分の週数を見て参加しました。

病院では助産師さんから体のケアや出産までの流れ、母乳が出る仕組みを詳しく教えていただき、管理栄養士さんによる食事のアドバイスがありました。

市の方は実践型だったので、出産後のイメージがつき、どちらも参加してとても勉強になりました。

他にも高島屋などに入っているミキハウスなどでも無料でやってくれるそうなので、内容をよく見て、行きやすい場所で参加するのがおすすめです。

30週頃になったら旦那さんと一緒に行ける日程があれば2人で参加するとより絆も深まりますし、実感も湧きますよ!

今のうちに色々調べておくといいと思います。

長々とすみません😭

• かーくんの嫁

かーくんの嫁

詳しく教えてくださり、ありがとうございます(*^^*)体と時間に余裕が今のうちから、調べたいと思います!!

やっぱり実践的なのは勉強になりますよね!!不器用なので今のうちからたくさん学べる事は学びたいと思います!(*^^*)

• 9月23日