※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
妊娠・出産

妊娠後、姪に対する気持ちが変わり、不安を感じています。同じ経験をした方がいるか心配です。

自分が妊娠してから、姪が可愛いと思えなくなってしまいました😢

ずっと可愛がってきた姪が二人居ます。
しかし妊娠してから

姪「◯◯も一輪車乗ってよ!」
私「お腹に赤ちゃんいるから乗れないよ~転んだら大変でしょ?」
姪「え~大丈夫だって!今転んだらさ~赤ちゃん小さいまま出てきちゃったりして~!じゃあサッカーはいいでしょ?」

などなど…こんなの小学生らしい只の発言。
なのにイラッとしてしまいます… 後は赤ちゃんいるからお腹にぶつからないでねと言っても数分後にはエルボー食らったり…
「痛い!」と言うと
「あ、ゴメンゴメン~笑」
とか…

産まれてからはお世話すると意気込んでいますが、正直なんか怖くなっています(>_<)

こんなことってあるのでしょうか😢
可愛がっていた姪にこんなこと思うなんて自分で自分にショックです…

姪の親が無神経なので、それも関係してるのかな…
同じような方いらっしゃいますか😢?

コメント

たらこ大好き母ちゃん

それは、姪の親がちょっと‥と思いますね💧
私は産まれてから、菌が怖くて姪たちには家に来るたびに、手を洗え!うがいをしろ!そこ触るな!などと言いまくってますよ!
嫌いとかではなく、前気にしなかったことが気になるようになりました。子供が1歳になる今はあまり、気にならなくなりました★ただ、妊娠中からそんなことされると、不安になりますね😭けど、親が一番に怒らなきゃいけないことですよね、それは‥。😭

Halu

自分に子供ができるとやっぱり1番可愛いのは自分の子ですよ。それまでは感じなかったことを姪に感じてしまうのも当たり前だと思います。ただそこは大人ですから、あからさまにはせず嫌なことを言われたらそういうことは言ってはダメだよと教えてあげるのがいいのかなと思います。親が無神経となると、そうやって教えてくれる大人が周りにいることは姪ちゃんにとっていい事だと思います。たとえ悪気がなくても嫌な気持ちになる人はいるんだよ、と。お子さんの従姉妹に当たるわけですよね。産まれたらきっと可愛がると思います。うちもそうでした😅危なっかしい部分もありますが子供同士で仲良く遊んでいる姿も微笑ましいものですよ😊

おひさま

二歳の弟がいます。
妊娠中や出産後とてもピリピリしていていつもだったらなんともない言動や行動にイライラしそんな自分を責めて悩んでいました。

特に産後はひどくやんちゃな弟なので剣で戦おうとしたり息子の近くで暴れたりするのでなんどもヒステリーに怒鳴ったりしてしました。
怒れば怒るほど逆効果でしたが自分を抑えきれず怖かったです。

正直あんなにかわいかった弟がその時はうっとーしくて仕方なかったです。

一ヶ月で家を出て弟と離れるとその感情はなくなりむしろ寂しくなり早く会いたいなって思います。

可能かはわかりませんが一度距離を置くといいと思います。

キラリ

誰しも自分の子が1番ですよ😁自分の子を持つまでは身近な小さい子が1番ですが❗️それは当たり前の事です!
それとは別に赤ちゃんがいる人にエルボーなんてその子の将来が心配です。よその人にしたらかなり大ごとになりますよ!ダメなことはキツく叱りましょう❗️ダメなことを教えるのはその子ためですよ😁

花

私もそうです(o^^o)
妊娠前は可愛い可愛い甥っ子だったんですが、妊娠してからはお腹の赤ちゃんを守らなきゃ‼︎と思うと急に飛びついたりしてきて予測不可能な行動をする甥っ子が今となっては要注意人物になってしまい…以前のようにフラットに接することができません💦

しまいには、『お腹の赤ちゃん殺す❓』なんて言うようになり脅威しかないです(笑)ですが、きっとこの甥っ子に対する感情は母性本能でただただお腹の赤ちゃんを守りたいという今だけの感情だと思ってなんとかやり過ごそうと思っています。

姪っ子さんの親が無神経なら、なおさら私が守らなきゃ‼︎という思いが強く出て姪っ子さんに対して敵対心が出てるだけだと思います( ^ω^ )

アップルシナモン

優勢順位が変わったんですよ!きっと。自分の子供が一番になるのは当たり前の感情だと思います。

どんなに可愛がっていた姪子さんでも
子供って何するか予測つかないから恐いですよね💦

ましてやエルボーとかされたら
イラッとして当たり前ですよ💦
そうなる前に親から止めてもらいたいですね😫

今は守るべき大切な命がお腹にいるんだし、妊娠時は情緒も不安定になるので仕方ないぐらいな気持ちでゆったり過ごされてくださいね☺

はじめてのママリ🔰

私はまだ甥っ子が小さいからか、すんごくかわいいです。姪っ子さん生意気な時期なのかもしれませんね。

deleted user

ちょっと姪っ子怖いですね…
うちは小学生の弟が居るんですが
お腹に赤ちゃん居るから走れないよ!と言えば納得したし
その姪っ子ちゃん親御さんの教育が…😓
発言にゾッとするものを感じました😭💦

のんママ

凄く広く広く考えてます。
自分の子供、全ての子供を社会の子としてみてます。
いつかは旅立ち、親になり……
自分の子供は成人するまで親の責任、他は責任無いわけですが、どちらも自分たちの先の若手になる訳です。
親がその会話を聞いていないなら教えてあげても良いかとも思います。
妊婦になると少しの事にブルーになったり、イライラしたりもします。
その中で心無い小学生の言葉でも分かっていても悲しくなります。
私も2年の双子を迎えに学童へ行ったときに近所の男の子がお腹に向かって「死ね~!」と言いながらパンチする素振りをしていました。
スル~ですよ!やってみろ?ただじゃおかねぇぞ!位に笑っ
親は聞いていなく、学童の先生がやさ~しく「駄目よ~」だけでした。
お腹の赤ちゃんに何かあったらもう悲しくてずっと遊べないよ!って教えてあげても良いかな。
人の子もやがて社会の子になります。
自分の子供だけ守って、叱ったりしても私は意味が無いかと考えてます。
ただし、今の世の中クレーマ―な親が沢山居ますのでさぐりさぐりが良い。
やんわり注意するのもアリです。

ママリ

1番は親の配慮が足りないのかな…と。
私にも甥1人、姪3人いますが、親たちが、「今お腹に赤ちゃんいるから気をつけてね、抱っこってお願いしちゃだめだよ、お腹は優しくヨシヨシしてあげてね」などと目を光らせながら、注意してくれます。

なので子供たちも私の子供が産まれるのをとても楽しみにしてくれています。

子供は親がしっかり教育しなければ分からないし、子供には罪がないと思います。
同じ血の繋がった子ですし、また以前と同じように可愛いと思える日が来るといいですね(^^)

あぐにー✩

えー!
それは姪も姪の親もおかしいですよ💦
わたしの姪は3歳ですが、「お腹に赤ちゃんがいるから」と、今まで友達のようにかけっことか、ダンスしたりとかして遊んできた私にも気を使ってくれ、最近はお絵かきとかパズルとかで遊ぼ!って誘ってきますよ🙌
確かに姪の親自身も妊娠していることもあり、理解してくれているものもあると思いますが、今まで普通に遊べてたものが遊べなくなり、情緒不安定になったりを経て、3歳で理解できているのに小学生って。。。
距離を置いたほうがいいと思います!赤ちゃん産まれてからも心配ですよ💦

しげこ

姪っ子ちゃんのお母さんが、ダメなこと危ないことは、きちんと姪っ子ちゃんに言わなきゃいけないですよ💦

うちの姪は4歳ですが、妹から「お腹に赤ちゃんがいるから、優しくしてあげてね」って言ってくれてるんで、いつも私の体調を気遣ったり、赤ちゃんに話しかけてくれたりしてます。
あんまり私にべったりの時は「疲れちゃうからダメだよー」など注意もしてくれますよ🍀

みみみ

私も4歳の姪と距離を置いてます。。小さい頃から手が出やすくて、2人目妊娠中のときやたらお腹辺りに攻撃されそうになることが多くてヒヤヒヤイライラ…。そして今回3人目妊娠中ですがやはり攻撃してきました!なので即距離置くことに…。もう姪と会うのが恐怖でしかありません(;_;)産まれてからも怖い…。

natuki

皆さんありがとうございます😭
全てのコメント5回は読み返しました😭!
自分を責めていましたが、同じ方も沢山いらっしゃって凄く嬉しかったです😢‼
やはり親に問題があるんだなと気づきました💦
姪はしっかり教えて貰えなくて、逆に可哀想なのかも、と😢

姪の親は「お腹気を付けてね~」と一言言うだけで、子供にしっかり注意しません…
私が注意して良いものか迷っていたのですが、これからは駄目なことはしっかり言うようにします‼

そして、会う回数はかなり減らそうと思います。
姪が酷く風邪引いてても、私が妊娠中会わせて来るような無神経な親達なので…

産まれてからも思いやられますが、自分がしっかり守っていこうと思います😢‼