※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくん
お金・保険

8月11日に緊急帝王切開を受け、出産育児一時金の医療機関直接支払制度を利用した女性が、保険の戻り金について疑問を持っています。保険証使用時の負担金や限度額について詳細を知りたいそうです。

お世話になってます!!✨
8月11日に緊急帝王切開をしたのですが、
高額医療制度?について教えてください!

出産時は未婚でしたので
実父の保険にぶら下がってます!😢
保険種類は 【全国健康保険協会】です

出産育児一時金の医療機関直接支払制度を
利用させてもらいました✨

なので、退院時の窓口での支払いは
一時金42万円を差っ引いた額で
112,700円を払いました💸
(現金の場合の合計金額→532,700円)

明細を見たところ保険証使って3割負担で
この金額ですが、お金が少しだけでも
戻ってきてくれたらいいなーと……
本当に戻ってくるのでしょうか?٩(๑❛ᴗ❛๑)

保険分負担金額 175,080円
一部負担金等 180,840円
産科医療補償制度 16,000円

とかいてあるのは何ですか?
どのくらい戻ってくるのか
手順も出来れば教えて頂きたいです!

ネットで少し調べて見たのですが
父の稼ぎ具合が詳しくわからないので
自己負担限度額?がわからないのですが😢

コメント

elie🧸

健康保険証に書いてある保険組合の電話番号に電話したら詳しく教えてくれますよ。
収入区分によりますが例えば私の場合だと9万くらいが自己負担で残りは戻ってくるんだったと思います。

• みっくん

みっくん

コメントありがとうございます!今日時間ができた時に電話してみます✨
    3〜4万くらい返ってくる可能性があるんですね!私は今稼ぎがないのに父の稼ぎによって返ってくるのが少ないとなると少しショックです😢

• 9月22日
優海ママ♡

うちは 約9万負担したんですが、治療した月から4ヶ月程で11万戻ってきましたよー!

• みっくん

みっくん

窓口で9万円だったってことですか?✨
    すごいですね!!11万はでかいです😢プラスになったということでしょうか😢

• 9月22日
Halu

私は14万持ち出しで6万くらい返ってきました😊確か電話して申請書を取り寄せた気がします😅

• みっくん

みっくん

申請書ですか!😦
    取り寄せて書いて、ポストか役場に行くのでしょうか😦
    6万戻ってきたら嬉しいですね😢ありがとうございます😢

• 9月22日
  • Halu

Halu

書いて投函して、忘れた頃にハガキで通知が来ました😊無事に入りますように♥

• 9月22日
ザト

保険分175,080円が見当たらないので正確ではないですが、保険で支払った金額マイナス自己負担の8-9万なので、8万くらい戻ってきそうですが💦💦

• みっくん

みっくん

すみません写真が足りなかったです!左下に書いてあります😢自己負担の限度額とはみなさん一律なのでしょうか?💦

• 9月22日
  • ザト

ザト

自己負担の限度額は収入によるので、世帯ごとに異なりますが、概ね8-9万くらいの方が多いです。

• 9月22日
  • ザト

ザト

健康保険の範囲内のものであれば、支払う金額を8-9万ほどに抑えられるので、17万からその分を引いた差額が戻ることになります。

• 9月22日
ママリ

私は11万ほど手出しでしたが、戻ってきませんでした😂

• みっくん

みっくん

戻ってこなかったのは、旦那様の給料が高い・部屋代が高いなどの理由なのでしょうか?😢理由までは保険会社も教えてくれなかったですか?(`;ω;´)
    返ってこない人と返ってくる人の差がすごいですね😢そのパターンも頭に入れておきます!

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

旦那の給料が対象外でした💦

• 9月22日