※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
子育て・グッズ

メガネをかけている主婦です。娘がメガネに興味を持ち、ストレスが溜まっています。サングラスで代替えして興味をそらす方法や、顔面への掴み対策についてアドバイスを求めています。



メガネを普段かけていらっしゃる方に質問です。


6ヶ月の娘がどうやらメガネに興味を持ち始め
毎日顔面めがけてメガネを掴みにかかってきます😅

元々結婚するまでは1dayや2weekのコンタクトを
していました。
専業主婦になったので、節約を考え
毎日メガネで過ごしています。

たまにコンタクトも使うのですが
ドライアイが酷くなっていて
出来ればメガネで過ごしたいのですが
娘の顔面めがけて掴みかかってくるのに
ものすごくストレスが溜まってしまいます😭

今考えているのが
危なくなさそうなサングラスとかを
用意して、代わりに与えるようにしたら
興味なくなるかな?って思ってるんですが
効果ありますかね?😅

爪もこまめに切ってるんですが
毎日顔面に何かしらの傷が出来てます😅
メガネも壊れたら困るし
元々、顔を触られるのが苦手で
可愛い娘なのにストレスが溜まって仕方ないです😭


同じような悩みをお持ちの方
また、こういう対策したよーって方
いらっしゃったらアドバイス頂きたいです。

宜しくお願いします😀






コメント

ちろる🍫

慣れてもらうしか無いですよね~(><)
娘もメガネ大好きで掴みにきます(笑)
寝る時に隠して置いてたのに起きたらいつの間にか
メガネ見つけられてて今月に折られました😭(笑)

新しいメガネかってからは
もう怖くて(笑)
1dayのカラコンちょっと高いので
一ヶ月のカラコンで過ごしてる日々です(><)

  • みーさん

    みーさん


    返信ありがとうございます😊

    ダブルの布団に添い寝なんですが
    最近、寝返りも寝返り返りも
    かなり上手くなってきて
    ズリバイもそろそろな感じなので
    いつかやられるって思ってて😅
    やっぱり壊されちゃいますよね💦

    みんな通る道なんですね〜
    1ヶ月のコンタクトも検討しようと
    思います😅

    • 9月22日
つば&すず

100均に売ってあるメガネかサングラスか確かおやつ売り場であったオモチャのメガネ(記憶が5年程前のです😭ないかもしれません…)を与えてみてはどうですか?
うちは旦那がメガネしてて興味を持ち何度も耳をかける部分や接続部分?をねじ曲げられはメガネ屋まで運転手させられ
旦那は娘は怒りますがそんな旦那は手が届くところに置いて寝るからじゃろ!!と嫁に怒られ😅
最近はそんなに興味を無くしたのか手の届くところに置いてないからなのか触ることがなくなりました☺️

問題は次の子ですね…

  • みーさん

    みーさん


    返信ありがとうございます😊

    明日100均行く予定なので
    あれば買ってみようと思って
    効果があるかなーって考えてる所です。

    まだ動き回らないから探してまでは
    しないからいいんですが
    顔面に掴みかかってくるし
    不意打ちなので恐怖しかないです😭

    話はそれちゃいますが
    怒られてちゃんと手の届かないところに置かない旦那様素敵じゃないですか😉
    次のお子さんは大丈夫じゃないですか😉

    うちの主人は毎回注意しても全然改善しませんよ😭
    誤飲とか怖いから産まれる前から
    気をつけて!
    そうなってからじゃ出来ないから
    あたしもこれから注意するから
    ってお願いしても全く動じません💦
    そろそろ本気で気をつけて貰わなきゃなんですけどね💦

    • 9月22日
  • つば&すず

    つば&すず

    本当小さい部品とかありますもんね😅

    • 9月22日
*ty*

わかりますよ~💦
どの子も絶対通る道ですよね(笑)
私もお出かけ時はコンタクトですが,在宅時はメガネです。
長男が赤ちゃん時に1本壊され,新調し,今度は次男に毎日狙われてます(笑)
男二人なんでヤンチャすぎて,1日何回どつかれーの,蹴られーのって感じで,壊れるのも時間の問題かな、、、って思ってます😂
次は形状記憶フレームのやつ買うつもりです💦
ちなみに,ママがいつも使ってる物だから興味を示すって聞いたことあります( ˙o˙ )諸説あるかもですが、、、
だからサングラスだと最初は遊んでも,結局ママのメガネを欲しがるんでは?と思ったりしますが、、、
試してみる価値はあるかもですよね!
うちも今度試そうかな( ´•ω•` )

  • みーさん

    みーさん


    返信ありがとうございます😊

    やっぱりみなさん通る道なんですね!
    やんちゃすぎも困りますよね😅
    今日も真面目な顔で
    いけません!!って叱ってみても
    機嫌の悪い顔されて😭
    今から自己主張が強くて先が思いやられます💦

    壊されたら形状記憶フレームを
    考えてましたー
    でも、出来れば余計な出費は避けたいところですよね😅

    ママがいつも使ってるものに興味を示すのわかりますー!!
    携帯とかもそうだっていいますよね?
    ミルクの時間やオムツ替えとかを記録するアプリ使ってるので、興味津々で覗き込んできますよ💦
    だから寝てからゲームしたりママリ見たりするように心掛けてます!

    オモチャのメガネ👓
    明日買ってみて試してみますね〜😉

    • 9月22日
男年子ママ

全然アドバイスじゃないですけど
本当に子どもってメガネ好きですよね😂私もしょっちゅう狙われてベタベタになったりレンズ外れかけたり😂
でも今2人いて、下の1歳の子はまだ触ってきますが、上の2歳の子は1歳…9ヶ月くらいから変に触らなくなりました。
朝上の子の方が起きるのが早いと上手に眼鏡持ってきて、ママ!下行こう!と言ってきます。笑

  • みーさん

    みーさん


    返信ありがとうございます😊

    興味なくなるまで結構かかるもんなんですね😅
    娘は、オモチャや歯固めなどを買ってもだいたい1ヶ月くらいで食いつきが悪くなって新しいオモチャにすぐ夢中になるので、移り気な性格なのかしら?
    なんて思いながら、メガネ対策を考えてたんですけど😅

    長期戦になるならコンタクトも検討しなきゃ、私のストレスが満タンになりそうです😭

    お子さん優しいですね😉
    娘にもそういう優しい子に育ってほしいものです😉

    • 9月22日
3姉妹年子ママ

普段はコンタクト、夜とかメガネな生活です。
メガネ時間が短いのでものすごく興味があり取りに来ます。
上の子が持ってる子ども用のサングラス貸してあげてもポイされました。
多分はめているメガネが気にはなるんだと思います。
ばぁばも私の姉もメガネ使うのですが、同様にはめてるメガネを取りに来ます(笑)
置いてあるやつやおもちゃには興味示しませんでした。

  • みーさん

    みーさん


    返信ありがとうございます😊

    やっぱりはめてるメガネに興味を持ってるんですよね〜😭
    ここ何日かはメガネで遊べないからか
    抱っこしてもずーっと愚図って大変です😭

    • 9月22日