※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で、お腹の不快感や体の変化に悩んでいます。マタニティーライフを楽しめず、早く赤ちゃんが生まれることを願っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

妊娠8ヶ月です。やっとここまできたのですが、お腹がどんどん出てきて動きづらくなったり、たまに立ちくらみや、体の重さ、だるさ、頻尿、夜中起きてトイレ、腹痛、チクチク、起き上がるの大変、常にお腹でてる違和感、時折あるお腹の張り、つっかえる腹、、、それに加え最近は腰痛。。などなど細かい部分から始まり思うようにいかなくなってきて、さらにこれからもっとお腹も重くなる、生活しづらくなると思うととてもマタニティーライフを楽しむどころではないです。テンションが全然あがりません(´;ω;`)体重増加気にして食べたいものも思い切り食べられないし、毎日を過ごす楽しみがありません。早く生まれないかなあとばかり考えています。12月13日予定ですがまだまだ先。あっという間だったとおもえるその日まで長すぎるー(´;ω;`)同じような方いますか?もしくは、同じだったけどって方いますか?(>_<)毎日を楽しく過ごすエネルギーほしい。。

コメント

私もやっとここまでこれたか、、でもまだ1ヶ月あるって毎日憂鬱ですよ😭
私の場合初期のつわりからつわりが終わらず今まで来てるのに増える体重、、重いお腹、浮腫み、胃の不快感、やたら暑くて毎日汗だく、、
早く産まれないかなーって毎日思ってます😭

• ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

35wとなると、お腹もぽんぽこりんですよね(´;ω;`)
    私も点滴とかは無かったですが随分つわりに苦しめられました( ̄▽ ̄;)つわりが楽になった?と思いきや今度は食後の胃もたれ系、、、。
    やっぱ、マタニティーライフ楽しめない方もいますよね!私だけじゃないと頑張れそうです(´;ω;`)

• 9月21日
👶

私もですー😂
まさに症状ほぼ一緒です‼
気持ちは元気なんですけどね💦
近くに友達がいないのもあってさらに楽しくないです(笑)
妊婦生活ながーーーいですよね...

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

私も全く違う所からここに住んで友達も実の親も近くにいません(´;ω;`)wぼっちっちです。。
    くしゃみしたら、ちびるし、、、。悲しい(´;ω;`)この先長すぎます

• 9月21日
きな

分かります!私も早く生まれないかなぁ。とずっと思っていました。
悪阻もひどく、お腹が大きくなってくると重く苦しくて寝付けず…全く楽しいことのない妊婦生活でした。
でも必ず終わりが来ます!産まれたら忙しいけど、身体も軽いし何でも食べられるし好きなこともできます!!
もう少しです!

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

お二人目がお腹にいるのですね♪
    全く楽しくない妊婦生活辛いですー(´;ω;`)身体が軽くなるっていうのは、本当に求めてます。。もう少し頑張ります(´;ω;`)

• 9月21日
K S

一緒です!
8ヶ月入ると色々困りますよね。
最近足の爪きりに苦戦しました 笑!

2週間ほど前は神経痛みたいなので、ちょっと動くのもしんどかったです💦

ご飯普段は控えめでも1週間に一回くらいならおやつとかスイーツ食べても良いんじゃないですかね?
体重は増えすぎてますか??
標準くらいならストレスためるより、食べちゃっても良いと思います♫
今日ポテチ一袋食べちゃいました。

ベビー用品準備したり、服をネットで見たり、何か楽しみがあると良いですけどね。
ストレッチやヨガも気分転換とお産の準備に役立つと思ってやってます🍀

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

私毎日のお風呂で足洗うのと、足拭くのを屈むのではなく湯船や洗濯機にのせて洗うなり拭くなりしていますw

体重は今のところ+6㌔くらいです。甘いものがとても食べたくなってきていて余計しんどいです(´;ω;`)こないだ、妊娠してから初めてのケーキ類!ロールケーキたべて本当に感動しました( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )

出産準備のお買い物終わりましたが、ダンボールを見て、まだ見ぬ息子のためにこんなに(必要最低限のものですが)お金かけて本当に生まれるのか、、、健康なのだろうかと変な不安が、、、( ̄▽ ̄;)

• 9月22日
hmama

もっとしんどくなりますよ( ; ; )
今以上にお腹も大きくなりますし
マイナートラブルも増えますし
そもそも産むことが
もっと大変ですよ(笑)
わたしも全部当てはまります!
早く産まれないかな〜という心の余裕
めちゃ尊敬します!!!
2人目ですが心配と恐怖しかありません!
赤ちゃん一生懸命生きて
成長してるのに( ; ; )
赤ちゃん授かれない人だって
たくさんいます。
今のうちにしかできないことを
考えてみてはいかがですか?
体重増加も気になるのであれば
おいしいもん食べて体動かすとか
楽しみ方もいろいろですよ!

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

ぎょー(´;ω;`)
    産むことは、24時間くらい耐えれば終了してお腹の上に息子が乗るんだろうなーって。(笑)80日以上日々耐える方がしんどすぎます(´;ω;`)
    今のうちにしか出来ないことを考えているのですが、なかなか見つからないのですよねー。出来なくなったことの方が多くて( ̄▽ ̄;)
    お散歩大嫌いなので、ショッピングにいってお店の中を歩くというそのくらいしかしてません( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )

• 9月22日
あげ

私も妊婦生活は全然楽しくなかったです。体重にお腹に酷い浮腫みに運動禁止に胃痛に吐き気に...と色々あり😭
周りからはマタニティーライフゆっくり楽しんでねーって言われるけど早くこの子を出したいってずっと思ってました笑
後期になったら更にお腹出て来て体は重くなるしで立ち上がるのも体を起こすのもたいそうで😭イライラしてました🗯
出産したらしたで大変ですが妊婦生活より全然良いです💓
ぷるんちゃんさんも
元気な子が産まれますように!

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

フルコースですね!( ̄▽ ̄;)
    本当にそれです!マタニティーライフ楽しみましょう♪って、、全然楽しめないから、、、って思ってます(笑)
    妊婦生活より全然良いって話とてもキラキラ見えます୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧なんだかんだ「お腹にいる時の方が体一つだし楽だったー」とかそういうの聞くと「ε-(´∀`; )はぁ」って思うので。

• 9月22日
そうすけ

すっっっごいわかります!!!
同じでしたー😭😭😭

夜中一体何回トイレ行くんだよ!まだ1時間しかたってないじゃん!なのに腰痛ひどすぎて起き上がれない!あー貧血でクラクラする!起き上がれない!起き上がるの大変!お腹重い!あー!!!お腹すいた!絶叫マシン乗りに行きてー!おしゃれな服欲しー!でも服買っても入らない!はあ〜早く産まれないかな〜

って妊娠後期ずっと思ってました!!!笑

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

絶叫マシンうけますね!ww
    前より更に少しぽっちゃりしてきた体も腹立つし、大好きなアイスも思い切り食べられないし、いっそのこと点滴して臨月まで眠り続けたいです(´;ω;`)w

• 9月22日
ママリ

私も12月5日予定日なのですが一気にお腹出てきました!

私も張ってウ〜〜ってなったりとか横になっても楽な体勢が決まらなくて寝付けなかったり、トイレが近くて何回も起きたりとかで、唸ったりしてしまってます😭😭
つらいですよね😭😭

私の場合仕事もしていないし彼も忙しくて一緒に出かけたりも全然ないし、なんと言うか社会から阻害されてる感じがあったんですが、ついこないだ車にカップラーメンの残飯みたいなのをかけられたときに(たぶん知らない人の気まぐれで)、たまたま家近くにいた作業員の男性3人が「災難だったね」と掃除を手伝ってくれて😢

その時に何ヶ月なの?とか色々話をして、他人とそういう話をすることが初めてレベルだったのでとっても嬉しかったのと、妊婦に見えるようになったことの嬉しさを感じました☺️

彼も「お腹すごいでてきたね!」と言ってくれることが増えて子供が出来たことを実感しているようで、体は辛い時もあるけど楽しみに感じられてます☺️

私の場合結構食べたいように食べてるからストレス発散できているっていうのもあるかもしれませんが😢

あとはほとんど家にいるだけで暇なので、眠い時に寝たりできてるっていうのが大きいですかね(´・ω・`)

ぷるんちゃんさんも時間に余裕があるようでしたら、体がしんどいときはとか眠い時はとことんダラダラするっていうのがオススメです😵😵

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

ごめんなさい、御返事が下に居ます( ̄▽ ̄;)

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

本当カップラーメン事件は何事かと衝撃でした😂😂

見ず知らずの人にそういう声掛けされるとホッコリしますよね☺️
    私も21になったのですが背も小さいし童顔なのか年相応に見られず、何歳で子供できたんだろう?みたいに思われてそうな視線が痛くてビビってたんですが、普通に声かけてもらえて本当嬉しくて😢💓

食べたいものを食べられないのは辛いですよね😭😭
    私トマトが大好きなので、気をつけようと思ってトマトでお腹ふくらませたりはしてます😳ヘルシーなので(笑)

腰痛私もヘルニアだったことあるのでしんどさ分かります😱横になってても体勢で痛かったりだし座椅子ソファー参考にさせていただきます😊

• 9月22日

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

お若いですね!♪
    こないだ、ベビザらスで、ブリブリのベビーカー(キティーちゃん系でピンクの装飾)で見た目も高校生?とか思う女の子がお母さんと歩いてて5度みくらいしちゃいました( ̄▽ ̄;)あーいうのは変に目立っちゃう、、、(笑)

座椅子ソファーは越してきたときに買ったものですが、ホントなら普通の脚が付いてて高さのあるソファーの方が楽だと思いますよ!( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )

• 9月22日

ベビー用品を見に行かれたりはどうですか?!
私も、もう後期から寝不足で夜が眠れなくなり後期つわりで憂鬱😭なんですが…入院・退院後のベビー用品を見に行ったりしてハッピーまではいきませんが気分転換をしに行っていますよ🍀💕"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎
母達の頃と違うとか言って盛り上がったり☆
私も、あと少しが長いのでため息ついたり、でも👶🏻赤ちゃんに会いたいドキドキ♡ワクワク♡もありながら過ごしています。
少しでも参考になればと思いました。
主さんも、無理されないように過ごされて下さい。

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

ベビー用品見に行くのいいですね♪
    38wとなるとあと少しですね!羨ましい( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )
    私はきっと予定日より早く生まれるなーって、希望を勝手に妄想にして決めつけてますwww
    4Dも顔見せてくれないし、ほんとつまんなーい。って全然テンション上がらずな私です( ̄▽ ̄;)

• 9月22日
K S

+6ならうまくコントロールできてるんじゃないですかね?
旦那さんとラーメン食べたり、ディナー行ったりも今のうちですよ!
食べた日はお風呂に浸かる、他の部分で控えれば大丈夫じゃないですかね?
私は今+10kgですが、好きなものは食べても良いけどちょっとご飯減らすとか、少し気をつけるだけで良いよと言われてるので、そんなにストレスないですかね。

お買い物終えて本当に全部使えるかなって私も思いましたが、そこは信じるしかないし、出産にリスクはついては来ますが、心配ばかりしても赤ちゃんに不安伝わっちゃうと行けないので、音楽聴いたり、テレビ見たり、話しかけたり、リラックスして過ごしましょ
🙂

不安な気持ちになるのもホルモンのせいだって思えば楽になるかもです✨

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

ご飯にお米はほとんど食べなくなりました。パンもたまにです。
    朝とか昼は一人が多いので、野菜料理や、納豆、豆腐、あとは唐揚げ2個とかチンして食べることでストレス減らしてなんとか、、、( ̄▽ ̄;)

そうですね!
    旦那と外食を楽しみにしよっ!!☆

ホルモンのせいにして、ちょっと前向きに頑張って明るく生きてみようかな୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

• 9月22日
hmama

すごい!耐えれば終了して(笑)
強いですね(^^)
お散歩大嫌いなんですね!
マタニティヨガなど
マタニティのイベントやってるの
探してみたりはどうですか?
ママ友もできますし楽しいですよ!
赤ちゃんのものを作ってみたり
エコーのアルバム作ってみたり
物が増える一方なので断捨離
してみたり動いてると体重も
増えにくいですよ(^^)

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

簡単に言うなよ!って感じですけどそう思ってます!会える楽しみがMAXの耐える時間の方が♪
    友達付き合い苦手なんですよぉ(´;ω;`)なんか、人のこと信じれなくて( ̄▽ ̄;)
    エコーのアルバム簡単ですが、昨日ファイリングしてみました♪
    部屋もかなりもの減らして、生活しやすく移動整頓して、いわゆる「巣作り」完了しました♪

動物達が唯一の気の紛らわしかもしれません୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

• 9月22日
  • hmama

hmama

こればかりは産まないと
    大変さはわからないので
    それでいいと思いますよ(^^)
    友達付き合い苦手なのわかります!
    ですが、子供が幼稚園とか
    行きだしたら苦手とか
    言ってられませんから
    今のうちに慣れておきましょ〜!
    べつに信じなくてもいいかと!
    もう準備万端なんですね(^^)
    素晴らしいと思います!
    旅行などはしないですか?

• 9月22日

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

幼稚園や、その先のママ友は気の合う方と出会いたいです。
    信じられないと壁が変にあって自分のこととか教えたくないんですよね、、

旅行は、実家に帰りたいのですが飛行機なんです(´;ω;`)妊娠してから何度もスケジュールみたりしたけど、つわりあったり、単純に何かあったら不安なのと、親にも来年まで我慢といわれてるのです。生まれて数ヶ月して落ち着いたら速攻帰る予定です!(笑)

• 9月22日
tmy☆

同じです!
上の子の時は仕事してて、大好きな甘い物をぐっと我慢してるのに、お客さん(主におばあちゃん世代)が食べろ食べろって毎日たい焼きやおまんじゅう、ケーキなんか差し入れしてくれてそれが拷問のようで本当嫌でした。
私は、食事に楽しみがないっていうのが一番ストレスです。初期は悪阻で食べられない。悪阻が落ち着いた安定期頃には体重管理で食べられない。後期になれば胃が圧迫されて食べられない。辛くて辛くて毎日グルメサイトやスイーツの記事などを見ては、美味しそう、食べたいなぁって妄想してます。神経質な性格なので、好きな物食べてゴロゴロして過ごせばいいじゃん!ってできないんです😢
ぐっすり眠れない、お腹が張ってしんどい、胎動が痛い、体が思うように動かなくてもどかしい、頻尿に貧血、息苦しい、倦怠感など挙げたらキリがないですけど、私も幸せなマタニティライフとは程遠い気がします。勿論、赤ちゃんがいるのは幸せなんですけどね(笑)
でも長い人生において、妊婦である期間なんてあっと言う間ですよ。赤ちゃんが生まれたらもっともっと大変です。それこそ眠れなくなるし、自分のご飯食べる余裕ない時もあります。自分の時間なくてイライラもするし(笑)今しかできないことをするのもまた楽しみのひとつです!赤ちゃん用品見に行ったり、のんびりテレビ見たり。ハンドメイドのおもちゃ作るのもいいかも!私は妊娠中にやっとけばよかったなーってちょっと後悔しました。離乳食のこと勉強してみるのもいいですよ😆
私も12月予定です。長いけどここまできたんですから、共に頑張ってその日を迎えましょう!!

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

他の人て、私がどれだけ意識して食べないように気をつけてるかわかってんのー?!ってくらいあっさり簡単に食べなさいってゆってきますよね(笑)
    私も食欲を取ったらなんも残らん!ってくらいなので、妊娠中は気づけばYouTubeで大食いの人たちの動画を漁ってみてましたw
    自分の生活リズムなんて産後無くなっちゃいますよね。
    離乳食について勉強してみようかしら!♪
    ありがとうございます୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

• 9月22日
ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

予定日近いですね♪
カップラーメンの残飯かけられるなんてすごい事も起きるんですね( ̄▽ ̄;)
私も店員のおばちゃんに、いつ産まれるの?って言われた時が初めて言われたのでデブじゃなくて妊婦に見えるんだ♪って嬉しかったのを覚えています୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

食べたらその分増えるし、かたくなに減りません(笑)つらーっ(´;ω;`)

ダラダラする場所を今日から絨毯ではなく、座椅子ソファーにして腰に優しくしています(笑)
心なしか腰が痛いとあまり思わなかったです!
頑張りましょうね( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )

ちゃむちゃん

その気持ち本当によくわかります!辛いですよね💦うんうん!妊娠は幸せな事なのに毎日どんどん体調が悪化して母親としてどーなの?と思うようなことも沢山考えたり旦那に八つ当たりしてました。とくに腰痛と頭痛と逆流性食道炎と恥骨痛で歩けないしご飯も食べられないしもう二度と妊娠はしたくないと思ってたけど
子供産まれたら嘘みたいに可愛くて幸せな気持ちになれるからあと数ヶ月本当に長く感じるかもしれないけど乗り越えて欲しいです‼️頑張れ😭

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

壮絶な妊婦生活とお察しします。。(´;ω;`)
    わが子が生まれたら、どれほど愛しいのか想像がつかないです♪とてもとても楽しみです、、、が!私に似てそうな感じして嫌です!(笑)
    ありがとうございます(´;ω;`)ほんとうに(´;ω;`)がんばります!わたし!

• 9月22日
♡♡♡

同じです😭😭
お腹が大きくなるにつれ辛いことが増えたし何をするにもだるいし毎日同じことの繰り返しで悲しくなります笑
最近は早く出てきて欲しいってすごい思います…

ぺぺろん

現在8ヶ月です。
切迫気味なのもありほぼ家にこもりっきりで出産準備もろくにできず わたしも楽しむどころではないです💦
ちょっと外に出たら すぐ疲れるしお腹の張りが気になって仕方ないですし、、
まだ出産までに 友達に会ったり 子供できたらしばらくはいけないお店にいったり と したいことはいっぱいあったのですが、、

とりあえずはネットでベビー服とか見て気分あげるぐらいです(笑)

ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

切迫気味とは色々大変ですね(´;ω;`)
    たしかに子供ちゃん生まれたら、行きづらいお店たくさんありますよね!私も巡ろうかなぁ( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )

出産準備なかなかできないかもですが、今はネット通販という便利なものあるので西松屋とかで買えちゃいますね♪
    一緒にがんばりましょうね( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )

• 9月22日