※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめっちょ
妊娠・出産

旦那が妊娠中の妻に対して理解がなく、言葉も適切でないことに悩んでいます。体重増加や食事に関する指導に対し、旦那の反応が不安定で喧嘩になり、気持ちが冷めてしまいました。相談したいです。

子どもの父親がこの人なんだと思うと、悲しくなります。ママリで読んでいると、みんな旦那さんが優しくて、私の周りの友人も優しい旦那さんばかり。なんで、私の旦那は…😥

妊娠6ヶ月目に入り、先日妊婦検診に行ってきました。

体重は2週間前から比べて2.5kg増。
妊娠前から比べると5.5kg増です。
もともとBMIは標準体型。

少し前にむくみが出てたので、塩分気をつけてと言われ、最近は浮腫は良くなったものの、体重気をつけてと言われ、栄養指導受けようか。あまり酷いと入院だよと医者に言われてしまうまでになりました…。

旦那に伝えたら、仕事中なのにわざわざ電話かかってきて『ご飯たべれないってこと?体調が心配で電話した』との事。

しかし、帰宅後にお医者さんに近場の旅行なら来月行って良いって言われた♫とか話をしていると、『つい先日まで切迫流産気味で絶対安静だったんだから、ダメに決まってるじゃん!』とキレだす。。

『塩分とか体重制限も、お前は気にし過ぎ!そんなに言うなら何も食べるな!』とキレたので喧嘩になってしまいました。

医者がok出してる事にはダメだと言い、気をつけてと言ってる事には気にし過ぎと言う。

旅行は2人で行けるの最後だからチョット気分転換に行きたかっただけなのに…。


旦那は、妊娠についての知識も少なく、自分の周りの友から聞いた情報のみで話をしてきます。

ツワリがひどく、自分でも何が食べれるかわからない日が時々あったのですが、旦那が買って帰るよと連絡があったときに何が食べたいか自分でも分からない…と困らせたことがありました。

その時は何も言われませんでしたが、後で喧嘩になったときに、周りでお前みたいにワガママ言う妊婦はいない!とか怒られ…。

切迫流産で絶対安静になった時、入院か自宅かと言われ自宅を選んだのですが、その際家事を私に代わってもっとやってほしいと伝えたら『そんな言うなら、入院すれば良かったのに』とか。


ひどすぎませんか?
そんなに、塩分やら体重やら私は気にし過ぎ?
ワガママですか?

頭にきたので、一昨日から一言も喋っていませんし、旦那のご飯など家事も一切やっていません。

妊娠してから、旦那の心無い言葉で何回喧嘩しただろう。

太りすぎたら産むときに自分が大変だと思うし、妊婦高血圧症にでもなったら、母子ともに色々と大変ですよね。。。

旦那は育児書なども全く目を通さず、口先は心配していると言いますが、口ばっかりの人です。本当に心配してたら『じゃあ何も食べんとけば良いだろう!』みたいな事は普通言わないと思うんです。

ウチも同じだとか、ウチはこんな風に優しいよ!とか、気にし過ぎだよ!とかなんでも結構です。話聞かせてください😥😥

コメント

はなたろ

うーん。声の感じとかトーンとかわからないので、なんともですが。。

仕事中にわざわざ電話してきてくれたり、何も知識ないのであれば少し前まで自宅安静だったなら旅行もダメって言うのも当たり前かなーとも思いますし、ちゃんと心配してくれてると思いますよ😊✨

うちの夫も育児書なんて読みません!でもだからこそ、私の言ったことを鵜呑みにして色々やってくれてますが(・・;)笑

でも何も食べるな!はひどいですねー(´;ω;`)どんな会話の流れで言われたんですか??
自宅安静の時は何もしてくれなかったんですか??

ただ不器用なだけでちゃんと気遣ってくれてるように読み取れました😊✨❤️

  • ひめっちょ

    ひめっちょ


    心配してくれてるのかなぁ😥私としては、わざわざ仕事中(ラインすると基本電話かかってきて返事されます笑)より、本当にツワリで困っている時助けて欲しいんです…。

    買ってきてって言わないと気付けない人で、言わないとやれない人なんですよね😔

    『旅行は良いって言われたけど、体重は怒られたから気をつけないといけない』『は?旅行なんて無理に決まってるじゃん!』『でも医者は近場なら良いって言ったもん。なんで医者が良いって言った事はダメって言って、体重とか塩分とか医者がダメって言ったことは気にしすぎとか言うの?普通逆だよ。何も分からないならお医者さんの指示に従うべきだよ』『色々きにしすぎなんだわ、お前は!』↩︎キレぎみ。『旅行も心配なのは分かるけど言い方があるじゃん、生まれるまで我慢しよう、とか優しい言い方してよ。体重も太って産む時に大変なのは私だから気にしてるのにさ。』『うるさいわ、んじゃあもう何も食べんとけばいいだろうが!ったく‼︎』みたいな感じで他の部屋に行ってしまった感じです😭

    • 9月23日
  • はなたろ

    はなたろ


    言い方ですよねー😓心配はしてくれてると思うんですけど伝え方が不器用すぎる😓

    食事気にするのは当たり前ですよね!太りすぎると大変なのはひめっちょさんと、赤ちゃんだし。

    上の会話の感じ、完全に正論言われて切れちゃった感じですね😅でもひめっちょさん、ちゃんと言い返せてて安心しました😊✨

    旅行、行きたいですよね(*´∀`*)
    いきなり泊まりの旅行に行かずに、ドライブでちょっと遠出とか、家から2時間ぐらいのところにちょっと行ってみるとか、そのぐらいから始められてはいかがですか??(*´ω`*)

    • 9月23日
  • ひめっちょ

    ひめっちょ


    不器用なだけで、優しいは優しいんですかねー😭確かに私に正論で言い返されるとだいたいキレてますね😅
    はなたろさん、すごいですね!こんな私の文書で、ウチの旦那のこと的確に分析できるなんて😆

    旅行って言っても私も日帰り温泉とか、ちょっと紅葉見に行くとか近場で考えてたんですけど、旦那は一泊旅行とか思ったのかな…まだちゃんと仲直りしてないので、仲直りしたら提案してみます💦本当ありがとうございます😊💕

    • 9月23日
  • はなたろ

    はなたろ


    文章わかりやすいですよー(*´∀`*)ご主人がキレる様子が目に浮かびました😱笑

    旅行っていうと、イメージとしては飛行機乗って何泊かとか、そういう本格的なのだと思ったのかもですね(´;ω;`)同じ女性、妊婦の私が聞いても、えっ切迫流産ぎみで絶対安静だったのに旅行行って大丈夫なのかな??って思ってしまうので男性だと、特にご主人なので心配しちゃったんだと思いますよー!
    温泉に紅葉、いいですねー❤️私も先日最後の遠出でドライブしてアウトレット行ってきました!

    仲直りして、残りのマタニティライフ楽しんでくださいー(*´∀`*)❤️‼︎

    • 9月24日
Mai

子供のことを1番に考えて行動してるのに、その言い方されると参っちゃいますね💭
塩分や体重を気にするのは当たり前だと思います!
私の旦那も育児書など全く目を通してはくれませんが、そんなことは言われたことないです。
私が同じ立場なら家事も全くしないし、ストレスは子供にも悪いから!て理由つけて実家に帰ると思います!
そんな中頑張っているひめっちょさんを同じ妊婦さんとしてすごいなーと思いますよ😁

  • ひめっちょ

    ひめっちょ

    ほんと、参っちゃいます😥育児書読まないで知識がないなら偉そうに言わないでと思ってしまったり…。ようやく今日謝ってきましたが、謝りにくるのも遅いし😤😤

    こんな感じで妊娠前からもしょっちゅうケンカしてて、その度に実家に帰ってると親に心配かけるのが嫌なので、家庭内別居みたいに話ししません(笑)私にもう少し包容力があれば良いのですが、すぐケンカになるので嫌になっちゃいます😵

    • 9月23日
ケメ子

読んでて悲しくなってきました。
全然気にしすぎでもワガママでもないと思います。むしろ気にして当然!
あとで困るのは自分なので体についてはもう旦那さんの意見は無視しましょ!!笑

この大変さわからないくせにー!!ってなりますよね。私の旦那もひめっちょさんの旦那さんと似てるタイプな気がします……
なので私は切迫流産にもしなったら、入院しか考えていません!
絶対家事について喧嘩するのが目に見えているので。

旅行だって2人で行けるの最後かもしれないのに行きたいですよね。
でも出産してからの方が大変だと思うので今のうちに仲直りしてお互い理解し合わないとですね!!

  • ひめっちょ

    ひめっちょ

    ほんと、そうですよね‼︎分かってもらえて嬉しいです🤣

    困るのは自分だし、妊婦高血圧症にでもなって母子ともに何かあっても恐ろしいですし🙀減らせるリスクほ減らしたいです!

    おっしゃる通り、出産してからの方が大変なので今のうちに色々理解してもらいたいし協力体制を築きたいのですが、なぜか自信家で俺は出来るみたいなタイプなので扱いに困ります😫

    • 9月23日
あおりんご

妊婦って本当大変ですよね!それを旦那にわかってもらえないのはつらいですね。。
気にし過ぎでもワガママでもなく、よく頑張ってらっしゃると思います!!

読んでて思ったことは、2人の赤ちゃんを2人で育ててるんだって意識を旦那さんが持てるようになれればいいのかなってことです。

私は、妊婦健診に毎回ついてきてもらうようにしてます。あと、できるだけ毎日お風呂は一緒に入るようにしてます。
育児書やパパ用のアプリを進めてもめんどくさがられますが、この2つが良いみたいで、自分のことのように私の身体をいつも労ってくれています。

切迫流産の診断されたときは、医師から、家事もできるだけせずに安静にと言われ、旦那さん頑張ってね、まで言ってもらえたので、家のことは俺がする!と頑張ってくれました。(単純な性格なんです…)

体重増えすぎで注意受けたときも、体重が増えたらお産が大変になるんだよ、と医師から言われたのを旦那が覚えてて、私が食べ過ぎぎみだと、少しでも楽にお産ができるようにいまは我慢しよ、と言ってくれたのでなんとか我慢することができました。

医師や看護師さんが旦那にも話しかけてくれるので、旦那が、他人事じゃなく自分のこととして受け取れてるんだと思います。

あと、毎日お風呂に一緒に入っていると、体の変化がよくわかるから大変なのがわかる、と言ってくれます。どこが痛い?なにがしんどい?と聞いてくれるようになりました。

旦那さんって自分の身体に変化が起きるわけじゃないし、親になる自覚を持つのが難しいのは当たり前かもしれませんね💦

つらいことも多いですが、赤ちゃんに会える日を楽しみにお互い頑張りましょう💓💓

  • ひめっちょ

    ひめっちょ


    妊婦健診、ついてきてもらいたいです😔ただ旦那が土曜まで仕事あって、有給も取りづらいので、なかなか病院についてきてもらうのが難しくて…。あおりんごさんの旦那さんは、素直で素敵な旦那さんですね💖羨ましい!

    お風呂もアパートで狭くて2人で到底入れません😵

    確かに親になる自覚は女と比べて旦那側だと難しいかも…そこをうまく理解してもらえるように頑張ってみます🙌

    お返事ありがとうございました✩

    • 9月23日
べりー*

読んだ限りはそんなにひどい旦那さんって感じはしないですが^^;💦

体調心配して電話くれる優しい旦那さんでは?😌💓旅行に関してはうちも同じですよ🙌今は大丈夫と言われてますが、初期に自宅安静だったので心配だからだめって旦那は言います!赤ちゃんのこと考えてです👶

体重や塩分管理も自分がやらなきゃいけないことなので、旦那さんに全部言う必要もないかな?と思います😅💦旦那さんが「そんなに言うなら…」と仰ったなら結構報告してたのかなと💧旦那さんに言ったところで自分の体ですし💦私もついつい不安なこと何度も言ったりしますが、毎日そんな話ばかり聞きたくないでしょうし、言われても旦那さんどうしようもないですよね(笑)!

塩分や体重は気にしないとだめですが、旦那さんにも気にしてもらう必要はないと思います😊ご飯作るのも食べるのも自分なので💡太ったところで旦那さんにはやってもらえることはないですし😅💦

  • ひめっちょ

    ひめっちょ


    ウチは旦那と外食したり、姑からご飯のお誘いが多いんです…。
    姑と外食行って食べないと、気にせず食べればいいだろう!せっかく連れてきてやったのに!と結構不機嫌になるタイプなので旦那に言っておかないとフォローしてもらえず、私が危険な目に合うんです😅

    不安だから何度も言うという事はないかな。妊婦健診の日に言われたことを聞かれるので伝えるだけで😅
    体重管理の為に旦那とは別メニュー食べる事にしたので、今日からこう言われちゃったから別メニューだよ、くらいの感じです。

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちもです!😡
つわり時期って、自分が今何が食べられるか、食べるまで自分でも分からない事とかしょっちゅうありますよね!
常に気持ち悪くて考える余裕もないんだから、わがままというか、自分でもどうしていいのか分からない気持ちもありますし…
妊婦はただでさえホルモンの影響で情緒不安定になりやすいので、逆なでするような発言はしないで欲しいですよね😩
そんなのわがままに入りません!
頭にきて当然です!
誰の子どもを命懸けで育ててるんだと思います。
旅行(もちろん近場限定で)も良い気分転換になりますし、医師に色々言われているのでしたら、できるだけ注意するのも赤ちゃんとママのためなら当たり前の事だと思います。
父親学級みたいなものもあると思うので、参加させるのもいいかも知れませんね。
うちも、初期の初期に切迫て入院していたのもあり心配しているといいながら、“職場の妊婦はもっとテキパキよく働くわ”、つわりで吐きながら頭クラクラしながらお腹痛いの我慢しながら家事と育児しろって事?と聞くと“妊婦は皆そういうもんだと思ってた”とクズ発言です。しかも、夫は小児科医です。ありえませんよね?まじで離婚騒ぎになりました(笑)

  • ひめっちょ

    ひめっちょ


    一緒の人がいてよかったです😭💕そうなんですよね、なんでそんな心無い言葉が言えるのか疑問😵

    こんなに気持ち悪くて必死な思いして育ててるのは、誰の子供だと思ってるんだ💢って感じ!

    みゃーさんの旦那さんは小児科医なんですね😳すごい‼︎でも、お医者さんなら尚更、気持ちわかって〜ってなりますね💦

    いや本当離婚沙汰になりますよ😤
    うちも、『そんなに気持ち悪くて何もできんなら、実家帰れよ。何のためにお前の実家の近くに住んでると思ってんだ。』と言われた日には、あぁ、この父親いらん。って思いました(笑)

    あなたの子供なんだから、あなたと私が協力して育てるのが当たり前!💢
    実家に協力してもらうのは、二の次です!ってケンカになりましたもん…。

    お腹の子供に罪はないけど、こんな発言ばっかりなんで、こんな父親はもういらん!1人で育てるつもりでがんばろ、と思いましたね、正直。

    だからしょっちゅうケンカです😭

    • 9月23日