※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sae💜
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんが2日間排便がなく、血便も心配。便秘かどうか判断が難しく、病院相談が悩み。週末前に相談しようか迷っています。

2カ月(もうすぐ3カ月)の娘を育てて居ます😊❤️
新生児の頃は1日に8〜10回程排便があり、生後1カ月頃も6〜7回排便があったのですが、生後2カ月に入り排便回数が減って来ました❗️
調べてみると腸の成長の過程で便をためれる様になる事と、腸が成長した事で吸収も良くなって排便回数が減るとの事で最近は1日に3〜5回程度の排便まで減って居ましたが心配はして居ませんでした😀
しかし、一昨日の午後排便して以来2日間排便がありません…💦
ここ1週間位で2回程便に糸くずの様な血便が混ざる事があり心配で調べた所、赤ちゃんは力んだ拍子に腸の壁が傷ついて出血する事があるそうで様子を見てましたが1回出ても次の排便で血便が出る事は無く、また何日か空けて糸くずの様な血便が出たので心配でしたが様子を見てる状態でした😳💦
血便も心配している所に加えて、2日排便が無くて便秘なのかと心配なのですがどの程度様子を見れば良いでしょうか😰❓
元々排便回数多い方かなと思って居て急に排便回数が減ったので心配なのですが、便秘の判断に困って居ます😨
今週の月曜日に珍しく排便回数が1回しかなくて、心配してた所翌日の火曜日にはその分かと思う様に3回割とたっぷり排便した後から排便がありません😱
本人は苦しそうとか機嫌悪そうとか泣き止まない様な事も無く、いつも通りな感じで授乳も通常と同じ感じで行ってます😮✨‼️
お腹は普段通りぽこんってしてますけど、硬く張ってる様な感じは分からないのですが…😩
心配で今日の夕方綿棒で浣腸を試みましたが、綿棒の綿の所が入ったかどうか位で娘も体を反らせて嫌がる感じで1人では上手く出来ませんでした😓
ちなみに完全母乳で体重は6キロ程度、排尿は1日9〜11回程あり、授乳も片方7分程度ですけど1日に5〜6回授乳してます🤔❗️
便秘で病院に相談する判断が難しいので、アドバイス頂きたいです🙂✨
週末になる前に病院に相談しようか、悩んでます❗️
お願いします❗️

コメント

2児ママ♂

おしっこが出てるなら大丈夫ですよ!
便秘で私も悩んで相談したことが
ありますが1週間出ないと便秘と
言うらしいので、うちは便秘には
入らない!と言われました!笑

• Sae💜

Sae💜

早速お返事ありがとうございます😊❤️
    おしっこが出てれば大丈夫なんですね😳‼️
    排尿回数は普段とそんなに変わらずなので大丈夫なんですかね🙄✨
    調べてみても大丈夫そうなのですが、やっぱり心配になってしまって…😨
    もう少しマッサージしたりして様子を見てみます🙂💕
    ありがとうございます💓

• 9月22日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

うちも2.3日うんち出ないのが
    当たり前になっていた時期があって
    おまじないじゃないけど、
    お腹を「の」の字で擦りながら
    「うんちゃん出ろ~うんちゃん出ろ~」
    って良くやっていました😂💦笑

最初の頃は飲んだら出る!って
    感じでしたが段々力んで出すように
    臓器の機能が成長していきます!
    なので今は力む練習をしていたり
    頑張って自力でうんちを出そうと
    している段階じゃないかなって
    思いますね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 9月22日
  • Sae💜

Sae💜

私も「の」の字と、両足を持って自転車のペダルこぐ様にぐるぐるしながら「うんこで〜ろうんこで〜ろ」って呪文掛けてますー😂💩‼️
    うちも最初の頃は飲みながら出すって感じだったし、よく飲みながらうーん❗️って力んで出してます😅❗️
    娘が苦しく無く上手に排便が出来る様に母は応援する事しか出来ません😳✨‼️
    頑張って練習して大きくなってって欲しいです☺️♥️
    貴重な意見ありがとうございました💓

• 9月22日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

うちもやってました!
    両足の足首持って上下に
    動かしたり・・・
    そのおかげ?か分かりませんが
    足の力がめっちゃ強くなりました!笑

うちは上手くうんちの時に力めず
    オヘソが飛び出てしまっていたので
    どうする事も出来なかったのでただ
    上手く力めるように・・・と願うばかりの
    日々でしたよ😂💦笑

• 9月22日
  • Sae💜

Sae💜

うちの子も足の力強めですー😳‼️
    足バタバタさせて、反ってを繰り返して寝かせたはずの向きから動いてる事が多いです…😱💦
    これからもっと足の力強くなりそうですね😅✨
    おへそが出るって事は結構力んだり、うなったりって事ですよね😳❗️
    娘も新生児の頃よくうーんうーんうなってて心配で調べました😩💦
    その時にうなる頻度が多いとおへそが出るって書いてあったので、おへそが出てるって事は結構力んだって事で親からしたら心配ですよね😨‼️
    娘はうなっては居ましたがおへそが出るまでは無く、今も排便の時はうなったり力んだりしてますがおへそが出るまではしてないですね😮❗️
    初めての育児で心配事は絶えませんが、元気に育ってくれる事を祈るばかりです☺️🍀❤️
    とりあえずは便秘になり掛けてる感じなので、様子見つつ病院に相談しようと思います😊✨

• 9月22日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

そしたら寝返りとかも
    早そうですね(⑉• •⑉)❤︎
    なんかオヘソの裏?に少し穴が
    みんな空いてるんですけど(赤ちゃんは)
    そこから腸が入ってきちゃって💦
    自力で踏ん張って力めるように
    なったら減っ込んだんですけど
    最初の頃は分からなくて凄く心配でした😂

母乳以外にまだ飲ませる必要は
    ないですが白湯にオリゴ糖を少し
    混ぜて飲ませるのもいいですよ!
    オリゴ糖は便秘解消の役割も
    してくれるので!
    あと母乳の子どもは哺乳類拒否とかも
    あるので慣れさせるとかでやってる
    方もいるみたいです!

• 9月22日
  • Sae💜

Sae💜

おはようございます☺️✨
    今朝授乳後に娘のお腹がグルグル鳴ってて、おなら出てたのでうんち出ないかな〜と思ってたら2日半ぶりに排便しましたー😆‼️
    娘はそんな苦しそうに排便した様子もなく、便も硬くなってた事もなく普段通りって感じでした😳❗️
    量もそんなに多くは無かったですが、とりあえず出て一安心です😀❤️
    私が良かったねーって喜んでる様子を見てなのか、その後娘も足をバタバタさせながらしばらく笑ってました😆💓笑
    この後も様子を見てまた出ない様なら病院受診してみます🙂✨
    やっぱり寝返り早そうですかね😳❗️
    新生児の頃からよく反ってたんですが、最近は顔の向きも動くので片足上がれば寝返りしそうな感じです😨💦
    首がまだ完璧に座って無いので、先に首がちゃんと座るまで寝返りは勘弁して欲しいです〜😂💦
    ay3xoxo08さんのお子さんは腸が出る程上手く力めなかったとは、親も心配だったでしょう😱💦
    おへそが成長と共にへっこんだなら良かったですね☺️❤️
    オリゴ糖は便秘に効果的なんですねー😮‼️‼️‼️
    この先の成長過程で便秘になった時のために覚えておきます🙂💕
    役立つ情報ありがとうございます♥️
    私が育休中の事もあり娘を1歳から保育園に入れるつもりなので、哺乳瓶🍼でも授乳出来るようにしなくてはですよね😳❗️
    1カ月検診から今月までシロップ薬を週1日哺乳瓶の乳首で飲ませてて、それはちゃんとくわえて飲むのでおそらく大丈夫だろうけどこの先薬が無くなると哺乳瓶の乳首使う事無くなるのでたまには搾乳して哺乳瓶で飲ませた方が良さそうですね😀✨
    最近娘が上手く飲める様になって来た様で、授乳間隔も3時間〜夜間5.6時間空くし1回の授乳時間も片方7分前後と短くなって胸が張る事が多くなってちょうど搾乳機買ったのでやってみようと思います🤔✨

• 9月22日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

お子さんのタイミングも
    今出来つつあるんでしょうね😊
    段々腸に溜められるようになって
    来るので緑のうんちも出る時が
    ありますが心配ないですよ!
    首がちゃんと座ってるのか判断が
    最初は難しいですがいつの間にか
    座ってることが多いですよ!笑

砂糖より糖分が少なく、
    ティースプーンの半分くらいで
    ほんのり味が付いてるかな?くらいで
    大丈夫みたいです!
    お風呂上がりの水分補給として
    授乳時間でなければ使ってみても
    いいし、離乳食始まったらでもいいし
    うちは完ミだったので拒否とかは
    なかったのですが母乳の方は結構
    苦労してるってここでも相談で
    書いてありました😂💦

搾乳して哺乳瓶で飲ませるのも
    いいと思いますよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 9月22日
  • Sae💜

Sae💜

緑のうんちが出るんですね😳‼️
    今教えてもらわずに黄色だったのに緑が出て来たらきっとビックリして調べますね😂💦
    教えて下さってありがとうございます😊♥️
    確かに首座ってるかいまいち分からなくて…😅💦
    うつ伏せにすると結構顔上げる様になって、顔の向きも自分で動かすし結構座って来てる気はしますが、仰向け寝で両腕持って持ち上げるとまだあごが上がって頭ついて来ないのでまだっぽいです🤔💦
    4カ月検診までは半信半疑で、検診でお医者さんに診てもらわないとわかんないかもですね😅
    哺乳拒否って投稿確かに良く見ますね🙄‼️
    娘が飲んでくれるといいんですけど、哺乳拒否にならない事を祈りつつそうならない様に出来る対策をしたいと思います😀❤️

• 9月22日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

うんちで危ないのは白色です!
    緑のうんちは腸で溜まってた
    うんちって覚えとくと実際に
    出てきた時に焦らなくていいと
    思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    確か母子手帳にもうんちの色が
    分かるやつあったと思いますよ?

両腕持って持ち上げるのはあまり
    しない方がいいと思います!

• 9月22日
  • Sae💜

Sae💜

緑が出るのは胎児の時にお腹に溜まっていた胎便が緑系だったので、それ以外は出ると思ってなくて出たらビックリしそうですね😅
    白い便が危険なのは母子手帳でも見てて、ネットでも見たので理解はしてます🙂✨
    両腕持って持ち上げるのはあんまり良くないんですね😳‼️
    ネットとかでは首すわりの確認で書いてあったのでたまーにやってましたが、控えます😮✨‼️

• 9月22日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

うちはやった事ないんですけど
    ゆっくり持ち上げるのは当たり前ですが
    脳が揺れたり首がグキっとなる
    可能性が高いって病院の先生が
    他のママさんに言っていたのを
    聞いたことがあります💦

4ヶ月検診で専門の先生に
    「座っていますよ」って言われれば
    安心しますよね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 9月22日
♡Mmama♡

うちの娘は2〜3日に1回ペースでした(>_<)
お腹がパンパンになっていなければ、便秘ってこともないと思いますょ😊
うちは2日は自然に出るのを待って、3日でないと綿棒で浣腸してましたが、先日5日でなくていよいよ病院行きました!
うんち出してもらってきましたが、先生に「お腹もそんな張ってなかったけど、1日うんちが出なければ浣腸してみて下さい。浣腸して出なくても、毎日出すような習慣つけたほうがいいですよ。それでもまた5日とか出なかったら、病院来てもらって相談しましょう」って言われましたょ(^^)

血便はちょっと気になるので、わたしなら病院行きますね(>_<)

• Sae💜

Sae💜

回答ありがとうございます😊💕
    お腹はまん丸くぽこんとなってますけど、硬く張ってる感じはないと思うんですけど…🙄💦
    やっぱり排便は毎日ある方がいいに決まってますよね😱✨
    明日様子見ながら血便の事もあるので、電話で病院に相談してみようかと思います😓‼️
    ありがとうございました🤗💕

• 9月22日