※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つちのこ
妊娠・出産

3階の2万円か、メゾネットの43000円か悩んでいます。

年子3人目妊娠中です。

一月に出産予定なのですが

今、団地の3階に住んでます。

市営住宅なので家賃は2万円。

かなり安いです!

でも、一つ悩んでます。

旦那が帰りが遅く22時くらいです。
朝は私の方が早いので
毎日毎日、私が2人抱えて階段上り下りしてます。
(上の子は歩けますが、何があるか怖いので抱っこして下ろしてます)

今引越しをしようか悩んでいて…
引越し先はメゾネットタイプで
43000円。
それでも安いと思います!
初期費用も今なら家賃1ヶ月分のみで
新築です。

旦那の持ち家が2つ有るんですが(一戸建てが二つです。めちゃくちゃ広いです両方)
旦那の祖母と祖父が1軒ずつに住んでいて譲ってくれず…
旦那の両親が亡くなったため、数年前から祖父祖母が1軒ずつに住んでいる様です。

旦那が現状と
「お母さんの持ち家に自分達が住みたいから、一つ譲って欲しい」と伝えたところ、"どうしても嫌"との答えで
その代わりに家賃の一万円を毎月出す。と言われました😂😂

みなさんなら

2万円の3階に住むか

43000円。メゾネットタイプ(一万円は旦那祖母支給で33000円)
のところに住むか

どちらにしますか?

コメント

ぴぴ☆*:.。.

年子でプラスもう一人増えるって考えたらメゾネットに引っ越します☺️👍
祖父祖母譲ってほしいところですが(笑)

  • つちのこ

    つちのこ


    何回も話に行ってるんですが…
    なかなか難しく…
    祖父は、家が2つあるんだから、もったいないから住んで欲しいって言ってくれますが
    祖母が全然譲ろうとしません。😂

    私もメゾネット希望です。
    部屋数も市営と同じなので😅

    • 9月22日
リア

3人目妊娠おめでとうございます🎵
部屋の広さは同じくらいですか?^^*
私は生まれる前に3階から別のアパートの1階に引越ししましたよ!
友達は4階に住み続けてる人もいますが😁

  • つちのこ

    つちのこ


    ありがとうございます♡

    部屋の広さはほぼ一緒です(o´艸`)
    あと、メゾネットの方がお風呂広くて、脱衣所もあります!

    階段の上り下り時に
    上の子が滑りかけても
    大きいお腹と、下の子を抱っこして
    そのうえ保育園バックに保育園布団二つずつなので、上の子を掴むことが出来ず
    何度もヒヤヒヤした思いがあります😂😂

    • 9月22日
まめ

メゾネットタイプに引っ越しますかねー!

後々どうなるかわかりませんが、部屋も少し広くないとやっていけないような気がします。。。

  • つちのこ

    つちのこ


    部屋数は同じです♡

    私も少しでも広く、住みやすいところがいいです😅

    • 9月22日
Yoshirin

市営だと部屋数あって広いですよね?
アパート1階で43,000円で市営と同じくらいの広さなら引っ越しますが、メゾネットであまり広さが変わらないなら市営のままにします。

旦那さんの持ち家2つあるとのことですが、旦那さん名義ということですか?
持ち家あるのに引き渡してくれなくて家賃払い続けるのは馬鹿馬鹿しいですよね。
それなら祖母に立ち退きして貰うか、家賃払って貰うべきかと思います。

  • つちのこ

    つちのこ


    確かに広いです!!!!!
    メゾネットタイプも部屋数は同じです😣

    旦那の名義ではなく、
    祖父が住んでる一軒家は
    祖父名義で
    祖母が住んでる二階建ての一軒家は
    旦那のお母さんの名義です
    今は旦那のお母さんが亡くなってて住んでいませんが…😂
    元々は旦那と旦那の姉、そして旦那のお母さんで住んでた家みたいです😅

    ですが、お母さんが亡くなってから
    学校の寮にお世話になったみたいで
    その頃から祖母が住むようになったと旦那が言ってました😣
    ローンも払い終わってるし、私たちとしては譲って欲しい気持ちが強いんですが😵

    • 9月22日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    同じくらいの広さで実質1階しか差がないですよね。
    買い物後は楽かと思いますが家の中に階段あるので上下にベビーゲート付けたり、毎日3人連れて上り下りする回数も今までより増える可能性もありますし、洗濯物干すのが2階だと3人どうするのかな?とか、、、
    それなら戸建にしたした方がいいんじゃないかと思いました。

    現在祖母が住んでいる家の名義人は誰ですか?
    誰かしら家を相続しているかと思います。
    祖母でしたら立ち退き出来ないですが、お姉さんか旦那さんなら立ち退きまたは家賃払って貰うこと出来ますよ。

    • 9月22日
  • つちのこ

    つちのこ


    旦那に聞いたところ
    名義は旦那の様です😓
    税金などの支払いも旦那の名前で来るみたいです!!

    どうにかなりませんか??

    • 9月22日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    旦那さん名義で固定資産税も払ってるなら立ち退きまたは家賃払って貰った方がいいですね。
    祖母が居住権主張されても祖父の住んでいる家があるので主張は棄却されるかと思います。
    立ち退きが嫌なら契約書作成して毎月何万か家賃払って貰ったらどうでしょうか?
    私なら毎月5万請求しますね。
    それでも愚痴愚痴言って来たら弁護士通した方がいいですよ!

    • 9月22日
  • つちのこ

    つちのこ


    権利は名義人である旦那にあるって事ですよね??
    旦那が何度話に行っても
    譲らないの一点張りで…
    家賃1万は出してやる。って言われたみたいなんですが…
    少ないですよね😓
    年金生活なのですが、年金無くって祖父から毎月8万貰って生活してるみたいです。
    光熱費、食費等含めても8万もあれば余りますよね…
    無理矢理にでもアパート代出してほしいけど
    旦那が強く言えない人で😅

    • 9月22日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    名義人の旦那さんに権利ありますよ。
    譲じゃなくて名義人は旦那さんだから返してって言わなきゃですね。
    そもそも祖父の住んでる家があるのに贅沢だなとおもいました。
    お金に余裕が無くて市営に住んでるくらいだから返してくれなきゃ家賃払ってと大袈裟ですが強気で言わなきゃいけないですよ!
    無理なら弁護士呼ぶとも言った方がいいです。

    • 9月23日
so❤︎mam

メゾネットって結構騒音トラブルがあって、特に木造だとかなり音が響くらしいです。

それに、こどもがいると階段が危険だったり、掃除機も上や下に持っていかないといけなかったり、なにかと面倒くさいらしいですから結局3階に住むのとそう変わらないかなと思います。

引っ越し代やらもかかるし、メリットが少ないので、市営住宅のままでいいような気がします。

  • つちのこ

    つちのこ


    そうなんですよね😂
    でも、階段のことで言うと
    市営でも、上の子が3階まで上がったり下りたりする時に、滑りそうになった時とか
    すんごく怖いです😣

    大きいお腹と、下の子を抱っこ
    保育園バックと保育園布団二つずつ
    落ちそうになった時に
    どうしても助けてあげれません。

    1人だけを残して交互に行くのも気が気じゃないですし
    抱っこ紐使っても、怖さはあります😂

    引っ越し代とかが、私も今悩んでる種です。
    このまま3階で我慢すればお金の出費がない。
    それが1番なんですよね(.゚ー゚)

    • 9月22日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    1階の賃貸を借りるのはだめなんですか?
    10月末くらいから閑散期なので家賃が下がったり、家賃交渉もできたりするようにもなるし。

    • 9月22日