※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくー
妊娠・出産

妊娠中にお酒を飲んだ経験がある方いますか?友達が週1ビールを飲んでいたら大丈夫と言われたけど、本当でしょうか?

妊娠中お酒を飲んだことある方いますか?

友達がお酒をのんでるのに元気な子がうまれて
週1くらいビールならジョッキ1杯ならいいよと先生に言われたみたいなのですがそうなのでしょうか。

コメント

はーにゃん

友達が妊娠中お酒もタバコも吸ってましたが元気な子産まれました‥が絶対に私はしたくないです😭

• さっくー

さっくー

友達がそうだったので調べたら大丈夫とか書いてたりしててビックリして。ママリつかってる方にもいるのかなと気になって😅私も怖くてできないです。

• 9月21日
ぴぴ☆*:.。.

そんなことはありません。
飲めなくてどうしても、本当にストレスということでそんなふうにおっしゃったのかもしれませんが…

• さっくー

さっくー

調べても書いてたりしててビックリして。
    私も友達から聞いた時絶対嘘だと思って調べたんです。でもネットの書き込みも嘘が多いですからね(ToT)私は怖くて飲めないですw

• 9月21日
  • ぴぴ☆*:.。.

ぴぴ☆*:.。.

ストレスになるくらいならいいよと言う医師もいますが、ほんとかよってなりますよね😭
    友達も出産まで結局タバコやめれず早産でした😶
    こわいですよね😑💦
    出産もうすぐですね!安産で元気なお子さんが生まれてくることを祈ります✨

• 9月21日
  • さっくー

さっくー

タバコはいいって聞いたことあるんですけどお酒は聞いたことないのでビックリです。

私もお酒元々大好きなので産んで混合にしてたまに美味しいお酒飲むんだ!って思ってるのであと少し頑張ります(ToT)😍

• 9月21日
👽えいりあん

他人がそうでも自分がそうとは限らないので
もしその事が本当だとしても後悔するようなことはしたくないですね😅

• さっくー

さっくー

ですよね!後悔するより飲まないことが一番ですよね!
    私は妊娠わかって一滴も飲んでないのでビックリしました!

• 9月21日
らんらん

私はお酒はキッパリやめましたよ!❤️

そんなこと言う医師がいるかさえ疑いますがオススメしないです😅!

赤ちゃんにメリットないですから。

• さっくー

さっくー

飲まないことが一番ですよね!旦那も一杯くらい大丈夫だろとかいったんでビックリしました。旦那まで他人事?って。自分たちの子供なのに。

• 9月21日
ふれあ★

先生によっても指導が違うみたいですね。
私も上の子妊娠時、妊娠初期に妊娠に気付かず飲んでしまったことがあります。

我慢するくらいなら飲んでもいいと言う意見もありますが、
飲んで何かあったときに後悔するだろうし、
それなら完全に飲まない方がいいかなあと思います。

• さっくー

さっくー

妊娠に気づかずにっては聞いたことあります!

その意見ネットで見ました!だけど私には怖くて飲めません😭💦

• 9月21日
おもち

それは運がよかったという他ないですね。。
そんなことを勧めるお医者さんがいることにびっくりしました😨

• さっくー

さっくー

ストレスためるならって。ビックリしました(ToT)お医者さんによってもいうこと異なるので怖いです😅

• 9月21日
あちち❤

ストレスになるなら1杯2杯は良いと聞きますが
わたしは怖くて飲めませんでした!
もしなにかあって「あのときの、、」ってなるのも嫌だし
そのまま胎児にいくとも聞いたことがあるのでm(__)mm(__)m

• さっくー

さっくー

ですよね!ネットにもそう書いてました😱💦だけどその反対にダメって意見かかれてるのも多くて実際ほんとにいるのかなとおもって質問させていただきました!

• 9月21日

カクテル半分飲みました。ノンアルコールを頼んだのですが店の間違いで…。
今のところ問題なく過ごしていますが、ジョッキ1杯は聞いたことないです。せめてグラスじゃないですかね〜〜。
どっちにしろ飲まないのが一番楽ですよ!気持ち的にも。

• さっくー

さっくー

お店の間違えってなにかあったらどうするのって話ですよね(ToT)妊娠中居酒屋いくのもダメなのかってなります。
    飲みたければ完ミにして産んで飲んだらいいことですもんね!

• 9月21日
はるか

子供のことを考えると普通は飲まないですよね!
仮に元気に産まれたとしても、産まれてから障害が出てくる可能性もあるので😔

• さっくー

さっくー

なるほど!産まれた時は大丈夫でもあとから障害でてくることありますもんね!
    それは友達わかってないのかと思います!

• 9月21日
さくら

普通の神経の人なら絶対に飲まないと思います。
妊婦にアルコールを許可する医師がいるなんて信じられません。

• さっくー

さっくー

病院によっても異なりますよね。飲酒に限らずタバコも。きっとちゃんとした根拠がないからなのかもしれないですね(ToT)こわいです。

• 9月21日

実際そう言われる医者もいるみたいですね^_^
私の知り合いは産婦人科医でしたが
妊娠して週1でビール1杯飲んでましたよ。笑
私も友達の結婚式、安定期だったのですがお酒1杯飲みました(´Д` )
ただ全くなんの問題もない!って訳ではないと思いますよ!
アルコールは血液に乗って赤ちゃんに
届けられるので赤ちゃんが酔っ払うそうです💦
その量で死に至る。とかではないですが赤ちゃんになんらかの影響はありますね。

• さっくー

さっくー

安定期っていうより臨月なら全部出来上がってるから大丈夫とネットにも書いててビックリしました(ToT)私はもともとお酒好きでしたが妊娠わかってぴったりやめたんで産まれて少しして混合にかえて美味しいお酒飲もうと思ってます!

• 9月21日
わび

酒もタバコものんだら絶対子どもが何かある!!ってことでは無いですが、健康に無事生まれない確率はアップしますよね。タバコは、血流悪くするし、何とか物質やらだし酒はアルコールって血液介して胎児にも、、、
リスクは避けるべきだと思ってます。
わざわざ危険にさらすことはないかと

• さっくー

さっくー

ですよね。
    確率が上がるってだけだから大丈夫って友達も思ってたのかもしれません😱💦私は元々お酒好きでしたが妊娠わかってぴったりやめたんで産んでちょっとしてから混合にかえて美味しいお酒飲もうと思ってます^ ^

• 9月21日
まなみ

私の行っていた産婦人科では本当は少しなら大丈夫だと言われました。ただ、お酒を飲んだら止まらなくなるからダメだと言われるようですね。
結婚式ででる乾杯のシャンパン位の量なら大丈夫だそうです。それを毎日飲んで良いかは分かりませんが(´-`)

• さっくー

さっくー

なるほど。
    飲んだら止まらなくなるからダメっていってるのも確かにあるかもしれないですね!!お医者さんによってもいうこと違うので怖いです😱😅

• 9月21日
🍓🍓🍓

妊娠中のアルコールで発達障害とか知的障害のリスクが上がると聞いたことあります。
小さいうちは元気かもしれないけど…。
私は絶対飲みません💦

• さっくー

さっくー

ですね!小さいときは大丈夫でも一歳とかになって発達障害とかわかるってきくんでその可能性高いかもしれないですね!
    お医者さんによってもいうこと違うのでなにがほんとかわかりませんし怖いです😱

• 9月21日
ハロウィン生まれる予定日

私はタバコはやめれません。また月に一回お酒飲んでいます...

• さっくー

さっくー

私は先生にタバコは10本以内なら大丈夫と言われました!
    お酒月一回のんで止まらなくならないですか?

• 9月21日
  • ハロウィン生まれる予定日

ハロウィン生まれる予定日

お酒は依存してないので大丈夫です^_^

• 9月22日
もちもっち

胎児性アルコール症候群はアルコールを飲まなければ100%防げます。
その1杯が問題ない人もいれば、体格や体質によっては1杯だけでもアルコール症候群になるかもしれません。
そこは自己責任になりますね。

絶対安全はありません(´・ェ・`)

• さっくー

さっくー

確かに絶対安全と言えないですよね。なにかあっては遅いですもんね(ToT)

• 9月21日
ゆうゆう

縁が良かっただけですね!
一日1本ならタバコ吸ってもいいよっていう先生は聞いたことありますが お酒は聞いたことないです。ストレスだからとか言うけどただの言い訳で心の甘えですね。

• さっくー

さっくー

確かに。私の産婦人科でもタバコはってきくけどお酒はって聞いたことないです!産婦人科の先生によってもいうこと違うので怖いです😱💦

• 9月21日
まーりん

私が行ってる病院の先生もそうやって言いますね😄
僕の奥さんも週一回くらいビール飲んでて出産したよ!って!
まぁ私は元々好きじゃないので飲まないですが⤴︎
まぁ自己責任じゃないですかね、結局!

• さっくー

さっくー

やっぱり大丈夫っていう先生もいるんですね。なにがほんとかわからなくて怖いです😱💦

• 9月21日
  • まーりん

まーりん

私が思うに結局今の時代何でもかんでも医者のせいにしちゃうのでダメっていう先生が多いんじゃないですかね!先生が飲んで良いって言ったから飲んだせいでうちの子は💢みたいな。飲んだのあんたじゃん。じゃ済まない時代ですからね(;´д`)

とりあえず怖いなら飲むのやめましょう⤴︎

• 9月21日
  • さっくー

さっくー

確かに!今の時代そうですよね!特に若者。私も若者なので言い切れませんがwww
    簡単に医者も信用したらダメですねww

• 9月21日
ritacharachara

辞めた方が良いとおもいますよ。
昔はお酒もタバコもやってた妊婦さんが多かったそうですが、研究が進んで現在ではすすめないどころか、辞めるよう指導する医者や助産師がいるのだという理解です。
原因がそれかははっきりしなくても、もしお子さんに何かあってからでは遅いですし。
私はかなり早い段階で妊娠がわかり、お酒もタバコも辞めました。タバコはかなり吸っていたのですが辞めました。
その医師もなんかよくわからないですし、あまり悪くはいいたくないですが、それを聞いて飲んでいたお友達もちょっとどうかと思いますよ。ダメじゃないですかね。医師に何を言われてもやらない方が良いのは一般常識ですしね。医師に聞くまでもなく、自己判断で私ならしませんね〜。

• さっくー

さっくー

確かに。そんなに我慢できない?ってなりますよね(ToT)確かに妊娠中のストレスはたまるけどそれをお酒やタバコに逃げたら赤ちゃんに影響与えますもんね。
    根拠がないことわやらないのが一番ですね!

• 9月21日
  • ritacharachara

ritacharachara

そうですよね。飲んで必ず影響があるのかと聞かれるとわかりませんが、やらない方が良いことをあえてやる必要もないような☝️
    授乳するなら我慢は続きますしね。お酒もタバコもガンガンだった私ですが、授乳が続いているのでどちらもまだやってません。お酒を飲みたいから授乳を一歳で切り上げる友人はいましたがそれも流石に、それを理由に母乳が出るのに断乳をそれより早い時期にしてしまう友人は私にはいませんね。
    人それぞれですけど…
    全て我慢して、全て子ども優先、全て子どものため!では身が持ちませんが、私はあえてお酒やタバコに手を出さなくても良いように思います。
    授乳だって大変だし、痛い時もあるけど、長い人生の中、今だけですよ。10年我慢しろ、ではなくて、妊娠してる時期を入れても一年ちょっと、もしくは二年くらいですよ。それくらいならお酒とタバコ、我慢しても良いような気もしますけどね。
    よくわからないですけど…

• 9月22日
ヒマワリ

私の通っていた産科でもたまーに気休め程度なら飲んでいいよー。と言ってました。
が、なんとなく飲む気も起きなかったので1滴も飲んでないです。

過度に飲まなければ赤ちゃんに影響はないと今の医学では言われてると聞きました。

過度に飲んだ親戚の子が母子ともに危険になったのも知っています。

• さっくー

さっくー

医学がすすんでるから大丈夫っていうお医者さんがいるのかもしれないですね😱💦私はこわくて飲めないです(ToT)

• 9月21日
まるこ(*´-`)

私は妊娠してると気付く前までは飲めない旦那の代わりに旦那の先輩の晩酌にたまに付き合いしてましたが…(´д`|||)妊娠してると分かってからは飲んでないです(°▽°)
どうしてもの時は今はノンアルコールの飲み物を飲んでます(*´-`)

• さっくー

さっくー

今はノンアルがあるからノンアル飲めばいいじゃんって話ですよね💦

• 9月21日
るるる♡

姑の話ですが旦那がお腹にいる時に
毎日コップ1杯のビールを
飲んでいたそうです..^^;
昔は食前酒。コップ1杯くらいなら良い。と言われていたそうで..(うちの母に聞いたら怖いから飲まなかったと言っていたので本当かよ?ってなりました..)
毎日飲んでいたそうですが。
それを聞いてかなり
怒りがこみ上げてきました..😢

元気に何も問題なくうまれてきたから
良かったけど。
何か障害とかあったらどうするつもりだったの?とイライラしました..

私は妊娠前から
お酒も煙草も苦手で飲まない。吸わないです😊

• さっくー

さっくー

なるほど!食前酒!
    あとからお酒飲んでた、タバコ吸ってたってきいたら確かにイラってくるかもしれないです(´-`).。oO
    私はお酒元々すきで今我慢してるので産んで完母じゃなく混合にしよーとおもってるので美味しいお酒もう少しで飲めるので頑張ります😍💕

• 9月21日
mama

ジョッキ1杯は飲み過ぎかなと思いますが私は臨月入ってから350mlの半分を飲みました( ˙ᵕ˙ )

有見

私の義母が産婦人科の看護師ですが

以前お母さんが飲酒していて
産まれた時に子供が既にアルコール中毒だったことがあると聞きました。

産まれてすぐに大きな病院に転送になったそうですが
脳に異常がみられ
普通の子供にはならなかったと話していて

すごく怖いなと思いました

もちろん程度問題だと思います

でもカフェインに比べてアルコールは胎児に直接行くと言いますよね。

ままり

大丈夫と言われてますが、たった一口でも子どもが胎児性アルコール中毒になることもあるので、自己責任でしかないと思います。
私は妊娠に気がついてない時に飲んでましたが、発覚してからは一滴も飲んでません。
何もなかったから、私妊娠中もお酒飲んでたんだー!なんて平気で言えるんだと思います。それって、普通の感覚ではないと思いますよ。

枝甫

わたしの病院のテキストには、アルコールも多少だとストレス緩和されるからと書いてあった気がします。
わたしはもともとそんなにお酒を飲む方ではないので、飲みたいと思いませんでした😅

まさこ

数年前に出産された方でコップ一杯はいいと産院で言われてる方がいましたが、私が出産した産院で、妊娠中に食べてはいけないものを聞いたら、タバコと、アルコールは絶対ダメの前提ですと言われて、お菓子とかに入ってる洋酒は食べてしまっては仕方ないけど、あえて食べる必要はないと言われてましたよ!

お酒もタバコも飲んだり吸っていても、もしかしたら何もなく元気な赤ちゃんが生まれるかもしれませんが、お腹の中で苦しんでいるのではないかと思うととてもじゃないけど普通は出来ないですよね💦💦