※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま♡
子育て・グッズ

夜間断乳を始めようとしたら、赤ちゃんが泣き続けて吐いてしまいました。無理に断乳する必要はないでしょうか?意見を聞かせてください。

今日から夜間断乳を始める計画だったので
いつもは添い乳で寝かしつけでしたが、ここ2週間は添い乳だったり抱っこひもで寝かせたりと、徐々に添い乳をやめる方向に持ってきていました。

今日抱っこひもでいざ寝かせようとすると
ひたすら1時間泣き続け、あげく大量に戻してしまい今シャワーを浴びさせましたが、ひたすらギャン泣きで心が折れました。

吐いてまで泣き叫ぶのに、無理に断乳する必要はないですよね?

みなさんの意見お聞かせ下さい…

コメント

まい🌼

そんなにしなくても、、と思ってしまいますね。
でも、そもそも大量に吐くほど
お腹に溜まっていたのに
添い乳なんですか?

• ぽんまま♡

ぽんまま♡

今日はまだ添い乳してません😣
    今どうしようか悩んでいます…

• 9月21日

子供って不思議ですよねー。
わかってるんですかね…?(笑)

わたしも心折れて結局添い乳してるとおもいます。
うちも添い乳で寝かしてます(~O~;)

いつ断乳かいつ夜間断乳をしてみるか…
タイミングがわかりません(笑)

母乳が出なかった母は
吸いたいだけ吸わせてあげたらいいやん〜でるんやから♥と言われました(~O~;)

• ぽんまま♡

ぽんまま♡

なんだかわかっているような気がします…(´;ω;`)
    添い乳は本当におっぱいへの執着が怖いですね😭
    今添い乳でねかせるべきか、すごく悩んでいます…
    でも明日やっても明後日やっても
    結局こうなるんじゃないかと思うと
    今日一日で終わらせてあげたい気持ちも捨てきれません😣💦💦💦

• 9月21日

そこまで泣くなら段階踏むなりご主人の協力仰ぐなりしたらいいかなと思いました!
私自身は9ヶ月すぐで卒乳してますし、周りも断乳してる子が多いので早いなーとは思いませんが(かなり個人的な意見ですが)...
断乳したい理由にもよるんじゃないですかね!
特に理由ないならそこまでしなくていいでしょうし、なにかあればそこまでしてでもする必要があるかもしれませんし!

お昼寝はどうしてますか?
お昼の授乳も欲しがったらではなく時間定めて減らすなど、日中からリズム作るなど!
あとはご主人の方が抱っこで寝るかなーとも思います。
平日いなければ休日しか無理ですが(;o;)
ママが可哀想だな、ここまでしなくていっかと思うならとりあえずやめればいいですし、いや!それでもするんだ!なら実行すればいいと思いますよ!

• ぽんまま♡

ぽんまま♡

三ヵ月前から昼間の断乳をはじめ、こん月いっぱいで卒乳を計画して段階を踏み進めてきました…

旦那は娘が完全拒絶なので
    協力どころか抱っこすら無理です…(´;ω;`)

お昼寝は時間を決めて抱っこひもで寝かせています!
    リズムも出来上がってあとは夜間の断乳だけなのに…
    昨日までは抱っこひもでもねてくれたのに…
    卒乳な大きな目的は、仕事がフルタイムで(9時から20時まで)始まるので、寝不足では厳しいため卒乳を目指しています。(現在7~10回起きます)

• 9月21日

退会ユーザー

なるほど!そういう経過なら今日たまたま何かご機嫌悪かったとか、何か気に食わなかったんじゃないですかねー(;o;)
    私ならそう思って、ここで諦めたら3ヶ月の 頑張ったのが崩れちゃいそうなのでもうちょっと踏ん張ってみます!

• 9月21日
あちゃぴ

大量に戻してしまうくらいなら、、と私もやめてしまいそうです。

私は一歳になる4日くらい前に断乳させました!
日中は離乳食や捕食などで補って、寝る前だけ明るいリビングで授乳してから暗い寝室へ行っていました。
寝室へ行き布団に寝かせると勝手に寝てくれたので断乳も1日だけ夜中少し泣いただけで、その次の日は朝まで寝てくれるようになりました😊
9ヶ月か10ヶ月くらいからネントレしていたので、その時には眠くなったら勝手に寝ることを覚えていたので楽でした!
なので、ネントレを始めてみてはいかがでしょうか😊?
日中、自分で寝ることを覚えさせ、寝るようになったら夜もって感じでやりました!

アゲハ

夜間断乳は8ヶ月あたりでやめるのがやめやすいってネットに書いてありました。
私も昨日から夜間断乳始めました!
私の横で1時間泣き続けて放ったらかしにしてたら寝ちゃいました。
今晩2日目でどうなることやらです。
吐くくらい泣くってことあるんですね!
それは可哀想って思っちゃいますよね。
一旦止めて数日後にトライしてみては?

ぷー6193

今まで5回一歳から一歳半で断乳してますが、卒乳できたことはありません!!
なので泣貸せてやめました。1つ言えることは徐々に、、、はまだ難しい年齢だと思います。そして一度泣かせたらもう与えたらダメです!泣けばまたもらえる!って学習しちゃうから逆にかわいそう。そう思って心を鬼にして辞めました!