※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

断乳や卒乳の経験、添い乳の感想を教えてください。子供は添い乳が好きで、夜は5-7時間寝ることも。今後が心配になってきたそうです。

添い乳賛成派の方にお伺いします!!

断乳、または卒乳のときはどんな感じでしたか??
また、添い乳して良かったーしなければ良かったかも、などなど経験ありましたら教えてください(^^)

うちの子は、新生児のときからおっぱいマンで、病院の先生におしゃぶり代わりに吸わせておいてって言われたのでその通りにしてたら、授乳終わる頃必ず寝てます笑
基本夜中も座って授乳してますが、夜の寝かしつけとグズグズでなかなかお昼寝できないってときに添い乳になってます!
乳首咥えたまま私が寝るってこともないし、夜は一回寝入る5-7時間は起きません!

辞める気はないのですが、今後が心配になってきました笑
ちなみに本人は添い乳じゃないと嫌だーって感じはまだありません!

コメント

生後半年くらいから添い乳するようになりました!
添い乳は楽です!
ただ夜中起きやすいとも聞いたことあります!

最近断乳しましたが、
すんなり辞めれましたよ✌🏻️

• ゆう

ゆう

楽ですよね(^^)
    私も聞いたことあるんですが、今は逆に添い乳のほうがぐっすり寝てくれて笑

すんなり辞めてくれたんですね!笑
    希望がもてます(*´∀`*)

• 9月21日
🍓🍓🍓

添い乳はママが楽なので賛成派です。
2ヶ月くらいからしてました。
寝かし付けが添い乳になってしまってそれだけしか寝てくれなかったような気がします。お昼寝も添い乳してたような気がします。
抱っこで授乳は座っててダラダラ飲んでたりされると腰が痛かったりすることもあって😅
夜中時々起きても私も寝ぼけつつ添い乳してましたが私は苦じゃなかったです。

ちなみに昼間は1歳ジャストで昼間はオッパイやめてて、寝かし付けと夜中は添い乳だからどうしよう🙄と思ってたら生理きてオッパイまずかったのか急に卒乳です。2日ちょっと夜ぐずりましたがそれ以降は勝手に朝まで熟睡だったので良かったです。

• ゆう

ゆう

楽ですよね(^^)
    私も抱っこで授乳が腰痛くて痛くて添い乳にした感じです!!
    確かに今添い乳でしか熟睡しなくなりました笑

味が変わったんですかね!?
    わりとすんなり卒乳できたんですねー
    やっぱり1歳頃までにどうにかしないとですね!

• 9月21日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

私としては漠然と1歳半までに、と考えていました。2歳とかだと子供がオッパーイ!と自己主張強くなってやめにくいと聞きました。

ちなみにうちはオッパイのせいでお茶をあんまり飲まないのかな?と思い、お昼間は出かけまくって気をそらして日中はすんなりやめれました。そして夜間については1歳2,3ヶ月あたりでにやめれたらなぁ、と考えていました。夜は私は別室で旦那に寝かし付けを3日間お願いすると断乳の作戦まで立ててましたがまさかの卒乳です😂
    あんなにオッパイマンだったのに…。
    前の月の生理のときも噛んだりして微妙だったんですが、その月の生理のときはオッパイさえくわえなくなったときはなんだか私の方が寂しかったですよ。急すぎて💦

でも1歳くらいってのはいいかもです。
    離乳食も軌道に乗って、食べれるようになった!というときだったので。

卒乳したら食べる量がさらに増えました😆

• 9月21日
  • ゆう

ゆう

2歳までだとかなり大変そうですね💦

まさかまさかでしたね!笑
    卒乳できて良かった反面、おっぱいマンがいきなりいらないってなったらそれはそれで寂しいですね(´;ω;`)

離乳食が軌道に乗った頃が目安ですかね!色々と教えて下さりありがとうございます!

• 9月21日

まだ卒乳してませんが…
昼寝も夜も寝る時はだいたい添い乳です
昼寝の時は食後の授乳の流れで寝てしまいます

卒業に向けてトントンや抱っこで寝れるよう練習してるのですがなかなかです…
答えになってなくてごめんなさい…

• ゆう

ゆう

やはり添い乳に慣れてしまうと抱っこやトントンだとなかなか難しいですよね(´;ω;`)
    私も覚悟します!!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私が楽なので、寝かしつけ=添い乳でした!!
10か月に夜間断乳したんですが、その時に添い乳=寝るも辞めました。
それから2ヶ月で自然卒乳したので、添い乳だから苦労した事は何もないです☺

• ゆう

ゆう

夜間断乳を機に辞めるのいいかもですね!
    自然と卒乳したんですね!!
    素晴らしいです✨

• 9月21日
とと

添い乳賛成でーす😊
上の子の時は私がいると吸いたがるので旦那に寝かしつけてもらうようにしたら3日で卒乳できました✨

• ゆう

ゆう

賛成派が意外と多くて良かったです笑
    3日で卒乳できたんですね!!
    その3日間はやはり旦那さん大変でしたか?

• 9月21日
  • とと

とと

寝室に行って10分くらいは泣き叫んでましたが泣き疲れた?諦めた?のかコテっと寝たそうです😀
    3日目は理解したのかほぼ泣かずに寝てました😊
    旦那はもっと泣くと思ってたみたいなのでそんなに大変じゃなかったと言ってました✨

• 9月21日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですね!笑
    子供って頭良いですねー✨
    私も旦那に協力してもらってやってみようかなと思います!

• 9月21日
ゆっぱ

添い乳で寝かしつけして夜泣きも添い乳で対応してました😂
楽といえば楽ですが、私の子は寂しくて夜中も起きる子でした!
夜泣きに関しては皆お手上げなので私しか対応出来ない感じになってました😅
私は断乳では無く卒乳だったのですが、吸うより触って寝ることが多くなり日に日に手繋いで寝るようになりました☺️

• ゆう

ゆう

夜中寂しくて起きてしまうのは大変でもありますね💦
    夜泣きの対応は確実に私なので始まってもしょうがないなって感じです笑
    皆さんそのまま断乳や卒乳したほうが自然と辞められるみたいですね(^^)

• 9月21日
Ⓜ︎ario

上の子が生後2ヶ月頃から添い乳で寝かしつけをしてました!
添い乳だと自分がすごく楽で…😅
1歳頃にそろそろ辞めようと思ったのですが、抱っこだと全然寝てくれなくて ギャン泣きに耐えられずそのままズルズルと…結局下の子が生まれるギリギリまで止められませんでした💧

添い乳は初めのうちはとても良かったですが、うちは辞める時にすごく苦労して ギャン泣きするわが子を見て私も泣きながら過ごしたので 添い乳をしたとしても早めのうちにやめた方がいいと思います😵💭助産師さんに聞いたところ1歳前に辞めた方がすんなり辞めれるみたいです😂

• ゆう

ゆう

私も自分が楽でついつい2ヶ月なった頃から始めてしまいました笑
    大変だったんですね(´;ω;`)
    子供がギャン泣きしてるとこちらまで辛くなってしまいますよね…

そうなんですね!1歳前には辞めるつもりだったんですが、参考にさせていただきます!

• 9月21日

賛成です😄
私なんて、2歳過ぎても添い乳で寝かしつけしてました😅
楽なんですよね😅
何やっても寝てくれなくて、添い乳なら寝てくれたので結構早い段階で寝かしつけは添い乳でしたし😁
でも、うちの息子は夜泣きなかったし卒乳も楽でした。
元々、本人がもう要らないとなるまでおっぱいはあげるつもりだったので、2歳過ぎて添い乳してても気にしてませんでした😄

• ゆう

ゆう

夜泣きもなく卒乳も楽だなんて素晴らしいですね!!
    おっぱいは絶対いつか辞めるときがきますもんね(^^)

• 9月22日