※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳を過ぎてからスプーンフォークの練習中。自分で持って口に運ぶことはできるが、まだスプーンですくうのは難しい。いつ頃からできるようになるでしょうか?自分でさせるのはいつからが適切でしょうか?

1歳を過ぎてから、スプーンフォークの練習をしています。
スプーンの上に乗せてあげたり、フォークに刺してあげたりしたものを渡すと、自分で持って口に運びます。少しずつですが、上手にできるようになってきてます!
自分でスプーンですくう、自分でフォークに刺す、というのはまだまだ難しいようです。どのくらいからできるようになりますかね?
また、自分でさせるのはどのくらいから練習しましたか?

コメント

柊0803

我が家では11ヶ月あたりから持たせました。

といっても刺したりすくったりは出来ないので、食事の時に「ただ持つことに慣れる」練習でした!

2歳になっても刺すのは物によってはまだ難しい様でスプーンですくうのがメインです(笑)

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうですよね☺️
    まずは、ただ持つことになれる!というのが練習ですよね!!

• 9月21日
  • 柊0803

柊0803

早く覚えないといけない理由はないので、ゆっくりでいいのではないでしょうか?

未だに右手にフォーク持ちながら左手で手掴みで食べたりしてますよ(笑)

• 9月21日
  • さき

さき

そうですね💕
    焦ってもしょうがないですし、ゆっくりやっていきます!
    ありがとうございます😊

• 9月21日
tan-tan

1歳からはじめ、最近はほとんどスプーンで食べてくれるようになりました🥄
すくいたくても上手くできず
落としたりするとものすごく怒るので、
ヨーグルトや餡かけなどで上手になりました👏✨
とろみのある食べ物は絶対にスプーンにくっついてくれるのでオススメです😀

すくう🍴→口へ運ぶ😋→褒める👏→喜ぶ🙌→もっとやりたい✨

が良い循環になっています😀

• さき

さき

とても参考になります😊✨とろみのある食べ物ですね!!
    いっぱい褒めてあげるようにします❤️

• 9月21日
  • tan-tan

tan-tan

グッドアンサーありがとうございます✨

それでも口に入れる時にポタポタたれて汚れますが、ヨーグルトや汁物に手を入れなくなっただけでも汚れる量は減りますし、進歩を感じます😲✨

あと、慣れてきたら好きな食べ物が
    意欲とやる気倍増で上手になるみたいです💪🔥

お子さんのために参考になれば嬉しいです💮

• 9月21日
  • さき

さき

ありがとうございます!
    そうなんですよ💦スープとかにすぐ手を入れちゃうので困ってます💦
    少しずつ頑張りますね❤️
    好きな食べ物作戦も頑張ってやってみます!!
    ありがとうございます☺️💕

• 9月21日

フォークもスプーンも、すくうのは1歳10ヶ月〜だいぶ上手くなり、スープなどがスプーンで飲めるようになりました。でも手の方が楽な事を知ってるので基本スプーンもフォークも飾りです(笑)

刺すのも物によってはできますが、まだ難しいのか興味が無いのか、上手ではないです。

• さき

さき

そうなんですね😊
    手の方がでちゃいますよね〜!
    ゆっくり気長にやってみます👍

• 9月21日

11ヶ月からスプーン使いはじめて、1歳3ヶ月の頃には自分ですくって食べてました。こぼしますけどね。フォークはスプーンですくえるようになってから始めましたけど、わりとすぐ使えましたよ😃

• さき

さき

そうなんですね☺️💕
    スプーンですくうって結構難しいですよね💦

• 9月21日