※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
casper
妊活

不妊治療1年経ち、人工授精4回目。体外受精検討中。クリニックと病院で治療経験あり。フォローが心配。

いつもお世話になっております。
不妊治療を始めてから、1年経ちました。

今は、人工授精4回目です。今回も出産に至りませんでした。
そろそろ、体外受精にステップアップした方がいいなぁと考えています。年齢は、30代前半です。

初めは、クリニックで不妊治療をしていましたが、その時は、クロミッド服用、hcg注射、タイミング、デュファストン服用をしてタイミングをとっていました。そこから、総合病院にうつることになりましたが、クロミッド使用のみで、卵胞チェックに何度か通院し、人工授精をするだけになりました。これで意味があるのかなぁ、と不安になってきました。

クリニックのようなところで、人工授精をした方が色々フォローをしてくれるのかなぁと思い、違うところで人工授精を受けるか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

総合病院で、人工授精なさってるんですよね❓

私も人工授精今2回目終わって2週間後の妊娠判定まで待っているところです。

個人病院や、総合病院で治療したことはないのですが不妊専門クリニックの方が先生も看護師も理解あるしいいかなと思います。
すみませんいい言葉が見つからず…

人工授精に確立がなくなってから、ステップアップの話も早そうな気がします(勝手な考えですが)

• casper

casper

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。色々、検査をしないといけなくなり、クリニック(不妊専門)の紹介で聖路加国際病院に移動しました。

やっぱり、不妊専門クリニックの方が力を入れてくださる気がします。

わたしこそ、上手く言葉で伝えられず、すみません。

パーティーさん、2週間後の妊娠判定が良い判定でありますように😊✨

• 9月21日
ぴぃちゃんまま

わたしはタイミング→人工受精→体外受精のステップアップで妊娠しました✨大学病院です。

人工受精までかすりもしなかったのに
体外受精は1回目で化学流産、2回目でまた妊娠して今臨月です。

失礼ですが、不妊の理由はなんでしょうか?
うちは主人の検査は問題なく、
わたしの卵巣予備能が低く、卵子の育ちが遅い以外は原因不明でした。

男性側に問題がある(運動率が悪いとか)場合は人工受精とタイミングはそんなに成功率には大差なくて、
そういった場合は体外受精するとできない原因が見つかったりすると聞いて、
体外受精に踏み切りました。

ちなみに人工受精はわかりませんが、体外受精は培養技術とかにも病院で結構差があるらしいですよ。

参考になりますように✨

• ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

間違いました!
    男性側に問題がある場合は人工受精が有効で、
    そうじゃなければタイミングと成功率は変わらないそうです。

• 9月21日
  • casper

casper

ご丁寧に、ご回答をしていただきまして、ありがとうございます。

当初の不妊の理由は、甲状腺低機能障害、卵管閉塞の疑い、精子の直進力が弱いことでした。聖路加で検査をしていくうちに、卵管閉塞は問題ないことがわかり、主人の精子にも問題がないとわかりました。甲状腺の治療はしています。

先日、医師から「今のところ、不妊の原因は不明」と言われました。月によって、私の卵子の育ちが悪いことはあります。

私も今から、体外受精の知識をつけながら、病院を探して、年明けにはステップアップするつもりです。

ぴぃちゃんままさん、元気な赤ちゃんをご出産してください😊

• 9月21日