※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
産婦人科・小児科

娘がいて二人目を希望。里帰り出産だが入院中の娘の預け先に悩む。兄弟がいる方の経験を知りたい。

今2歳9か月の娘がいて、二人目妊娠を希望しています。
産後は里帰りするつもりなのですが、出産までは自宅にいようと思っています。
ただ入院中は娘を預ける先をどうしようかと悩んでいます。
母はバリバリ働いていて、一週間丸々休むのは無理と言われました。義母や、姉に頼み順番に泊まらせようか、でもあまり転々と寝場所が変わるのは可哀想か。
それなら上の子も一緒に入院できる産院を探した方がいいのか. . .
まだ妊娠もしていないのに考えすぎだとは思うんですが、考えすぎて二人目をつくるのを躊躇してしまいます。
兄弟がおられる方は、どのようにされたのか教えてほしいです。

コメント

ととこ。

まだ数は少ないですが子連れで出産できる病院もあるのでお近くの病院を調べてみてはどうでしょう?

• はなママ

はなママ

子連れ出産できる病院もチェックしておいた方がいいですよね!
    ありがとうございます!

• 9月22日
あいこ

私は7日の入院で、姉、両親、旦那に交代でお願いしました(^-^)最初は不安でしたが何とかなりましたよ!
子供のだいたいのスケジュールと食べ物の好き嫌いを書いて渡しました★

• はなママ

はなママ

私もそのような感じで預けたいなって思っています。
    スケジュールなどの娘メモ大事ですね!私も書いて渡したいと思いました!

• 9月22日
たまちょみ

私は実母と義母に半々で預かってもらいました( ˙꒳​˙ )
上の子も一緒に入院できる病院でしたが、うちの産院は、産まれたての赤ちゃんがたくさんいますので、部屋からは一切出てはダメ、もちろん授乳室も一緒に行けない、出産時に上の子が風邪などひいていた場合、一緒に入院はできない、ママは入院中しか休めないから、できるだけ預かってもらえるのであれば、預けたほうがいいと言われました( ˙꒳​˙ )上の子も何日も部屋に閉じこもってると逆にストレスかと思います!
どうしても夜はママじゃないと眠れない!って子もいると思うので、その場合は、夜に連れてきてもらって、また朝に連れて帰ってもらうとかやってた方いましたよ( ˙꒳​˙ )

• はなママ

はなママ

そうか、子連れできる病院でもずっと自分で見るのはきついですよね、やっぱり。
    夜だけ一緒に寝るとかなら私も安心できるしできるならそうしたいです。
    親身に教えてくださりありがとうございます!

• 9月22日