※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなでママ
妊娠・出産

妊娠6ヵ月で12月出産予定。保育園に2ヵ月で預け働く予定。退職後別の職場で働く。産後の保育園申請は受かりづらい?第1子で保育園入園経験者いますか?

もうすぐ妊娠6ヵ月です!
2月出産予定ですが、12月末まで働こうと思います。
旦那の給料が多くないこともあり、出産2ヵ月で保育園に預けて働こうと思います。
今の職場が6時半の定時で時短にすることが難しいので、退職して産後は違う所で働く予定です。
11月に来年度の保育園申請がありますが、まだ産まれてもない子を申請するのはやはり受かりづらいですか?
最低2ヵ月から預けられるのですが、4月入園は出来ないので5月入園になる予定です。

第1子で産まれる前から保育園入園できた方いらっしゃいますか?

コメント

mana3

市によるのかもしれないですが、生まれてからじゃないと申請できないと思います💦

• かなでママ

かなでママ

一度市に聞きに行った時は特に何も言われなかったのですが、やはり産まれてからじゃないと無理ですかね😅

• 9月21日
ひなぴ

うちの市は産まれてからでないと申請出来ないって言われましたょ。

• かなでママ

かなでママ

やはり産まれてからじゃないと無理ですかね😱

• 9月21日

うちの市は、出産予定日記載していれば申し込みは出来ます。あとは、保育園の受け入れ月齢だけです。

• かなでママ

かなでママ

市によって違うのですね。もう一度確認してみます。

• 9月21日
yana4ma

私も産後すぐ働く予定です!
産まれる前の申請は無理だと思います(´;ω;`)あとなかなか難しいかもです。
私は申請しながら託児所にいれて働こうと思っています!

• かなでママ

かなでママ

託児所もいいですね。
    車のローンとかもあってすぐに働かないとやっていけなくて😭

• 9月21日
  • yana4ma

yana4ma

なんだかんだでお金かかってしまいますもんね(´;ω;`)
    職場やお家の近くで生後2ヶ月から預かってもらえる託児所などを探しておくといいとおもいます!!

• 9月21日
  • かなでママ

かなでママ

ありがとうございます!
    そうしてみます!

• 9月22日
ぴぃ

うちの市は産まれる前から申請できます!
10月から4月入園の申し込みが始まるので、むしろ12月産まれだと産まれる前から申し込まないと0歳児クラスに入れないと言われました(;_;)

質問の答えになってなくてすいません💦